|
「人間は感情から老化する」という本の紹介ブログがありました。
老化は、1前頭葉の老化 2動脈硬化 3セロトニンの減少 の三つで進むという内容なのだそうです。
興味深いので読んでみようと思います。
この三種類は、私が取り組んでいることにつながっているのが興味深いのです。
そこで、読む前にこの三つについてちょっと書いておこうと思います。
1前頭葉の老化
今の脳の生理学者の考えは、前頭葉を活性化させて老化を防げとか、今の子供は前頭葉を使わないから切れやすくなっているということが主流になっています。
私は、ある本を読んでからその本に書かれていることが頭に残っています。
それは、「老いて賢くなる脳」(NHK出版)で、その中に、人間は前頭葉を酷使しているから脳の中で一番老化が早いというような内容が書いてありました。
現代の子供たちは、親が仕事でいない、兄弟が少ない、友達と外で遊ぶことがないなど人間関係の形成が不十分のまま育つことから前頭葉の成長が遅れて、
ストレスにさらされたときに前頭葉にいたずらな負荷が加わることが問題なのではないか。
老化、認知症は、ストレスフルな生活が続いて、前頭葉が酷使されて早く老化してしまうからではないか。
という考え方を持っています。
そこで、前頭葉を必要に応じて休ませる方法を身につけることが大切ではないか。
その方法が、呼吸法やヨーガだと私は考えています。
この後は、次回に続けます。
|