玄朴の呼吸術とヨーガ

自分の呼吸術を編み出して人生を変えよう

全体表示

[ リスト ]

睡眠とうつの関係

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

この記事の内容はよく取りざたされていることですが、やはりセロトニンに関係しているのでしょうね。

どうしたら真夜中に起きていたり、睡眠時間かが極端になる生活習慣を防げるのでしょうか。
高校生や大学生は、仕事でしょうがないというのではないのだから。

幼児期からの家庭の問題なのでしょうか。
学校教育のシステムの問題でしょうか。

いや人事ではありません。
私の子供たちも、寝るのが遅いんです。
まあ、睡眠時間が短くないというのは救いですが、

ただ、ひとついえることは、運動やスポーツをしている青年でない場合は、決定的に運動不足になっているのが問題なのではないかと思われます。

このことは、年齢とは関係ないと思います。

原因は、色々あると思いますが、まずは、
「現代人は、運動量が足りない」といえます。

自分にとって適度な運動をした日は、よく眠れるのですから。
まず、その辺からうつの予防を考えるのが妥当かなという気がします。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

睡眠不足とか就寝時刻の遅れは、うつの原因ではなくてキッカケでしかないと思います。
運動不足(外出不足?)の方が問題ですよね。

2010/1/5(火) 午前 7:54 [ うつ妻の亭主 ]

顔アイコン

そうですね。

ほんのちょっとでいいから、身体を動かす、外出するというところから始められるといいのですが、なかなか難しいですね。
うつのような辛いことは、誰がなってもつらい。
つくづく思います。

2010/1/5(火) 午前 8:25 [ zge*bok* ]


.
zge*bok*
zge*bok*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事