玄朴の呼吸術とヨーガ

自分の呼吸術を編み出して人生を変えよう

文化

[ リスト | 詳細 ]

呼吸法は、東洋の伝統が培ってきた文化です。

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

私は若手のビジネスマンや働く女性のみなさんの悩みにこたえる場面が多くあります。
専門学校あるいは大学を卒業し社会に出たばかりのみなさんには様々な問題が待ち受けていました。
また、五年十年と仕事をしているうちに壁にぶつかってしまった人たちもいます。

人生経験の乏しいみなさんが、それを克服して力強く前進するには、なかなかの困難があることを実感いたします。

彼らの悩みに答えるときいつも、世阿弥の「初心わするべからず」という言葉が頭に浮かびます。
この言葉のもつ洞察の深さは、一般的な理解を超えていること、そしてそれが若き生活者であるみなさんの実践の中で役に立つことを確認しました。
世阿弥の言葉には現代人の悩みにこたえる智慧があるのです。

 今回、このことからスキルアップ術を書きました。
これは、世阿弥や能の一般的理解とは、少し様子がちがうかもしれません。しかし、これもまたすばらしい日本文化を現実生活に生かす切り口の一つではないかと思います。
 
なにかのスキルアップをしようと考えて、教室に通ったり、本を読んで練習してもなかなか思うようにいかない。
そんな場合いったん、その技術あるいはテクニックから離れて、練習するときの身心の姿勢にも技があることに気がつくと、問題が解決できます。
その知恵を世阿弥から学ぶのが本書です。
 
イメージ 1

ヨーガ、呼吸法、導引、気功、太極拳、坐禅
東洋には、さまざまなエクササイズがありますね。

そして、ヨーガならヨーガのなかに○○ヨーガなどという流派があります。
呼吸法だって、私たちはセロトニン呼吸法などと言う造語をつくって広めようとしています。

このごろ、このように「自分のやり方は特別なんだ」という考え方で広めようとするのは、ちょっと本質からずれているのではないかと、思うようになりました。

たしかに、私は私の方法に自信があります。
でも、これが他の何よりも最高で、最も優れていると、言い切れるわけがありません。

東洋的なエクササイズには、大枠の特徴がありますね。
たとえば、
1. ゆっくりとした動作
2. 姿勢を調える
3. 呼吸を調える
4. 心を調える
などですね。

このように東洋的エクササイズの共通な部分をもっている方法同士には、特別なものすごい効果があるものという認識で考えるのではなくて、同じような効果をもたらすものと考えて、

「では、自分はこの中で何故これを行うのか」を、自分に問い掛けると、

多くの人は、
たまたま、知合いがやっていたとか、縁があったとか、
それで、快適になった、病気が治ったなどという理由を持っていると思います。

とすれば、さまざまな東洋的なエクササイズをしているもの同士が、お互いに教えあったり、情報交換をするネットワークを作り、方法や情報を公開していくことが必要なのではないかと、このごろ思っています。

科学技術がこのような方法で、進歩し世界に広がっていったことを思うと、このように考えられるのです。

いかがでしょうか。

バリ島とヨーガの関係

今度バリ島に観光に行くんです。
ヨーガツァーなんていうのもあるというのですけど、バリ島とヨーガって関係があるんですか。

そんな質問をもらいました。
バリ島といえば、インドのヒンドゥー文化の影響を濃厚に残しているところです。
演劇など文化的な作品等は、そういう視点で観光してこられるといいと思います。
ヨーガは、もともとインド発祥のものですから、つながりがありますね。

でも、観光案内を見ると、インドのヨーガではなくて、今の流行のヨーガです。
何もバリ島にいかなくても日本でいくらでも体験できるとおもまいす。

でも、今世界はフラットになっているといわれています。
その意味で言うと、バリ島ばかりでなく、世界中どこへ行ってもヨーガを楽しんできていただければ、いい思い出になるでしょう。

ヨーガをしていると、その土地の空気を感じ取る感受性が高まるという効果がありますので、……。


禅ヨーガセンター
http://www.zen-yoga.jp/

統合医療展に行って

みなとみらいのパシフィコ横浜たで行われた「統合医療展」に行ってきました。

感想が二つありました。

一つは、
広い会場に100以上の団体や企業が参加していて、一度にみることで統合医療に関係するものがこんなにあったのかと改めて驚いた次第です。
実際には、参加していないところもたくさんあります。
日本全体でみると大変な数に上ることでしょう。

となれば、日本から健康に対する不安も、病気も一掃されていいのにと思えました。
ところがそうはなっていませんね。
心と身体の問題は一筋縄では行かないことをよく現している統合医療展だなと思いました。

二つ目は、みなとみらいというところに始めていって、感じたことです。
「こんな文化は滅びるな」ということでした。
何故だか判りませんが、最初にそう感じたのです。

そして、ゆっくりと散歩をしながら、その理由を考えてみました。

そして、「人間以外のすべての生命を排除し尽くそうという意図をこの町から直感した自分」に思い当たりました。

昨日、佐々木リコさんのミュージックアカデミーのコンサートに行きました。

前半の子供たちのコンサートが楽しかった。

僕は、小学校に上がってから4年生までヴァイオリンを習っていたことがある。
小学生のピアノ演奏を聞いていて、そのときのことを思い出た。

そして、未だにたどたどしく生きている自分とイメージが重なってきた。

自分もまた、一生つっかえたり間違えたりしながら、たどたどしく生きていくんだなあ。
これでいいということはないなあ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
zge*bok*
zge*bok*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事