|
毎度おひさしぶりです。お盆なのになぜか忙しくててんてこまいな俺研です。
なんだか水の被害が多いですね?ついでに地震も…
地震に関してはなんだろう?いままでと揺れ方がちがうというか、変な感じで不安です。災害時の備えをより一層固めておく必要がありそうです。まずは運び出すプラモの選別を…(バカ)
さて、雨や地震だからと言って家でブラモいじりばかりというのもよろしくないので、雨や地震の合間を縫い、ひとりで映画を観に行ってきました。たまたま見たい映画が重なったんで、私にしては珍しく三本も見てきたんですが、まず一本目。
新劇場版エヴァンゲリヲン“破”
当研究所に来てはたびたび鋭いカキコをしてくれる盟友ラフロイグが公開初日に行き鼻息を荒くして絶賛したのに看過され行ってきました。
ストーリーはオリジナルであるTV版に則しながら、そこに至るまでの過程は大きく変わっており、非常に楽しめました。
当時、全く人気がなかった本放送を見て、斬新で画期的な演出手法に驚愕したものの、余りにもネガティブな内容に「アニメらしさ」に欠ける印象が個人的にあったんですが、新劇場版ではそういった内容が新解釈とより洗練された演出で見事に昇華されており、次回も是非劇場に行きたくなる作品になっていました。
二作目は、
“ハリーポッターと謎のプリンス”
シリーズ…もう何作目だか忘れました(笑)
これまでずっとボンヤリとした物語の全体像がようやくハッキリと見え始めてきた感じです。
あと一作で終わるのか?と心配しましたが、次回『死の秘宝』は前後編構成みたいです。
ホッとしたような、まだ二作もあるんかいというような…完結する頃にはあの3人、いいオッサン・オバサンになっちまうんじゃ?という方が心配です(笑)
しかし、アノ人がプリンスってねぇ…
最後は、
サマーウォーズ
前作『時をかける少女』で話題を呼んだ細田守氏とエヴァでおなじみの貞本義行氏の強力タッグの新作。
正直、内容も世界観も至って平凡でベタベタなんですが、実によかった。なんだろう?この「ラピュータ見た的」な爽快感。(やや意味不明)
貞本氏の軽いタッチの絵と話のテンポの良さ、わりと雑な展開が見る方の肩の力を抜かしてくれ、安心して見られるといった具合です。
表向きは分かりやすい分メッセージ性は高く、現代人が忘れかけつつある人間同士のコミュニケーションを通じて、喜怒哀楽や人間哲学と言ったものが映画一本分の時間でテンポ良く収まっている。若い人には物足りなさを感じるかもしれないが、私のような下り坂オタクにはちょうど良い湯加減の映画でした。
短期間で三本一気に見ましたが、実はもう一本観たいのがあるんですよね。
劔岳 点の記
山岳スペクタクルですよ!去年、簡単な山にいくつか登った程度の軟弱ヤマノボラーの私ですが、この映画は是非見たいですね!壮大な山の映像の美しさとただ「地図を作る」というだけに命を懸ける熱い漢達が魅せるむさ苦しいまでに熱い「おっさん力」に私は超期待大!…なんですが、もう終わりかけてるですよね…ヤバい、早く行かねば!
明日は朝から予定が満載!夕方間に合えば三郎さん主催のオフ会にお邪魔する予定です。
ではまた・・・
|
こんばんは。
水害が多いのは冬に雪が降らなかったせい?
なんて雪国の人がかってに考えてしまってます。
ほんと少なかったのでバランス崩れているのかなぁって…
映画づくしですねw
しかもいろんなジャンルで見るのも大変そうです^^;
2009/8/15(土) 午前 0:23
Axelaさん、毎度返信遅くてすいません・・・
人間が壊し続けてきた自然のバランスが崩れ始めているって事なんでしょうかね?多分雨に関しては日本だけの問題じゃ無いんだと思いますね。
たまたま見たいのが重なっただけで普段はこんなに行かないんですけどね・・・^^;
あ、昨日、剱岳観てきました。映像が実に美しかったです^^
2009/8/17(月) 午後 5:22