|
みなさま、こんばんは。
俺研でございます。
早いものでもう5月。
しかも、GW早くもおしまいでございます。
ところで、4月30日のチャリティーオフ会。大盛況でございました。
久しぶりのオフ会と言うこともあり、大盛り上がり!
盛り上がりすぎて
募金するのを忘れてしまうほどでした!!
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
人間、お酒が程よく入り、バカ話に花が咲き、さらに調子に乗って飲んでいくと
だんだんいい加減になります。
まぁ、これだけ飲み食いすれば、経済に少しは貢献してるだろ??なぁ!みんな?
イェ〜〜〜イ!!!
なんて、シラフの人にはとてもお店出来ないテンションになっていたりするわけです。
そう、最初はみんな募金する気満々だったんですよ!?
それは今でも強い意志を持ってます!
だが!!
だがデスよ!!??
恐るべし、酒POWER!!
12人の熱き魂を持った男達の志を見事に粉砕してくれました!
そしてそこから得た教訓。
義援金の回収は必ず乾杯前にしましょう!!www
今回は完全にやられました・・・ってか、騒いだ割にはこんな体たらくで、マジですいません。
次回、いつになるかわかりませんが、また集まって経済活動に貢献しましょう!!(ヲイ、それって・・・やる気無し??)
写真もそれなりに撮ったのですが、個人的な事情により処理がまだ出来ておらず。
ちゃんとレポできるのは次回でしょうか・・・
オフ会前もオフ会後も変わらずサボり幹事の俺研でした。
ひとまず、ではまた・・・
|
所長室(私事)
[ リスト | 詳細 ]
世紀のダメ人間「俺研」製造術・・・ってわけではありませんが、所長である私の生きてきた中で多大な影響を与えた人・物・事件などを紹介する部屋です。
|
こんにちは。
もう今週は仕事をしないと心に決めている俺研です。
先日は失礼しました。お聞き苦しい・・・いや読み苦しい内容で・・・。
ホントはわかってるんですよ。
どんなに専門家だろうと所詮は人。怖くなれば焦りも出てくるのは当然だと思います。
テレビ見てる人だって少しでも助かりたいと思うのは生物として正常だと思います。
逃げたければ逃げればいいし、誰も止めはしません。逃げる力があるのであれば逃げた方が良いと思います。
でも・・・本当に逃げ場なんかですかね?
宇宙も含めたこの物質空間で、放射線から逃れられる場所なんて・・・
もっと言ってしまえば、放射線の恐怖から逃れられたとしても、死の恐怖から解放される訳ではないということです。
「人間は親から生まれ、1人で死ぬ」
このことだけは確実です。で、あるならば、悩むのも程々にして「長寿国」の看板を下げちゃって、みんなでアホ話してゲラゲラ笑って、プラモ作って、チャリンコ乗ってこの先を生きた方がどれほど人間として健全な事か!!
それは君だけの話ね・・・・・・・ハイw
だからです!
私は何処の水でだろうがゴクゴク飲みますよ!
ヴォルビックの様にねっ!!
ほうれん草がどこ産だってパクパク食べます。
中国産よりはよほど安全だからねっ!!!
なにより、栄養バランス偏って体力落ちるよりは全然イイですよ。
だってチャリに乗れなくなるのヤダもん!!(子供かお前は・・・)
この際、ヨウ素もセシウムも体内に取り込んで種として進化するくらいの気概を持ってた方がもしかしたら長生き出来るかもしれませんよ?
イノベイターくらいにはなれるかもよ?(無茶・・・)
今回の震災関連で大変な想いをされている方々、将来有望な若者達、これからそうなるであろう子供達には失礼極まりない内容で本当に申し訳ないことだと思います。
私個人の想いとしては、これから未来に向かう若い子たちには、できうる限りの事をしてあげたいとも思います。でも、だからこそ
今の自身の不遇や不運に甘んじるような生き方だけはしてほしくないわけです。
大変な人や頑張っている人に私は「頑張れ」などとはいえません。多少の個人差はあれど、基本的にラクな生き方などありはしない。だったらそれぞれが「やりたい事」を存分にやり、その結果、何があろうと自分で納得できる生き方をしてもらいたいです。
なので私は社会の歯車になり続け、ゲラゲラ笑って、プラモを作り、自転車に乗ります。
どうだ!参ったか!?引きこもり大将やオドけ役人ども!ついでに機械もトップもひ弱な某電力会社の首脳陣!!ハハハ、どうだ!これがこの国の底辺でチャリンコ漕いでる愚民の生き様よぉ!!
俺は息を引き取るその瞬間まで、脚ブン回して生き抜いてやるからな!ざまぁ見ろ!(もう支離滅裂)
やっぱ疲れてる・・・ってか、壊れてる?私。
さて、極めて身勝手な宣言がひと通り終わった所で、今度は宣伝ですw
↓コチラ
↑S-WORKS TARMAC SL3 with Zipp404
うむ、いかにも早そうなバイクだ。乗り手の体重が重いから早くはないが・・・w
ってか、理屈抜きでカッコイイじゃん!!
・・・って自画自賛。
・・・・・・・・ってかゴメン、失神しそう!!
すいません、あまりのカッコ良さに気を失いました(←バカ)
でも冗談抜きで、体の重い私でも性能アップがわかるくらい変わりました。
最高速域の持続時間が体感で15秒は延長しました・・・。
これは使い慣れると結構とんでもない事になるのでは???
ま、とんでもない事なんざ起こらないんですがねw
こんな私には過ぎた機材を無謀にも装着してすぐにこんな話もなんですが・・・
ゲストとして、自転車業界では有名な「TK」こと竹谷賢二氏によるペダリング講座と、メーカーの専門家による新車説明会が催されます。
↓その新車ってのがコレ。
↑S-WORKS VENGE with SRAM RED
S-WORKS VENGE with SHIMANO DURA-ACE↑
この『VENGE(ヴェンジ)』はスペシャライズドが約6年の歳月を掛けて完成させた純粋なレーシングバイクです。
トライアスロン・タイムトライアル用のフレームをベースに、空力と剛性バランスが徹底的に追及され、あらゆる状況下でライダーのパワーをスピードに変換してくれそうな、そのフォルムは極めて攻撃的。複数台による風洞実験まで行い、隊列を組んだ場合の空力効果までもが考慮されたエアロ形状はもはや「美しさ」までもがスペックに組み込まれているかの如くです。
この自転車、フレーム設計自体はスペシャライズドなんですが、ツール・ド・フランスなどで使われるプロ仕様には、F1でおなじみのマクラーレン社がカーボン積層の分野でプロデュースしており、上の写真の物よりも、さらに軽量で高剛性を誇るそうです。
そしてそれを証明するかのように、ヨーロッパのメジャーレースでデビューウィン。それ以降も順調に勝ち続けているらしいです。
今回、マクラーレンVer.はないにせよ、こんな心躍るニューマシンを近所で見ることが出来るなんて・・・
もぅクビが飛んでも行かねばっ!(ヲイヲイ)
そして買わねば!!
(ヲイヲイヲイヲイヲイヲイ!!)
ま、買う買わないはともかくとして、こんなアホみたいな自転車(ただの自転車なのになw)、見なきゃ損ってもんですわ。
ってなわけで、ここからはより実務的な宣伝w
SPECIALIZED×横浜オレンジロード店頭試乗会
↑お店の場所や内容はコチラをクリック
開催日時:2011年4月3日10時〜17時
試乗車種:S-WORKS ターマックSL3、 S-WORKSルーべSL3、S-WORKSエピック29er他(多分)
プレゼンテーション:10時〜竹谷賢二(TK)氏によるペダリング講座
SBCUプロフェッサー(スペシャのスゴい人w)菊池氏によるVENGEなお話。
チャリが好きで日曜日横浜に来てもいいかなぁ〜っと思っちゃった方、ぜひ遊びにきてください。
え?お前は店の回し者かって??
もちろんそうですが、何か?w
週明け、VENGEの注文書にサインをしていない事を祈りつつ、ではまた・・・
|
|
最初の地震から約4日が経過しましたが・・・
事態は収束どころか、いまだに進展しています。
まぁ主に原発の話なんですが、
ちょっとマスコミが騒ぎすぎている感が否めません。
確かに優先順位は最優先事項ではあります。
しかしリアルタイムを追求しすぎて、情報の本質が拡散してしまってわかりにくくなっていることも確かです。
正直、同じ映像を毎日何十回、何百回と見せられては、だんだん気が滅入ってしまうばかりです。
被災者の方々が本当に欲しい情報は、津波の映像や原発の水素爆発ではないはずです。
こういう時こそ、記者会見場で的を得ない質問するのではなく、マスコミはその持てる機動性で、いまだ発見・把握されていない避難者の所在や人数などを現地を中心に発信していくのが真にあるべき姿なのでは?・・・
・・・っと現場も見ていないのに自分勝手に書いている私も同じ穴のムジナなのですが・・・
さて、現場を見るという点では、昨日わたしも少し見てまいりました。
まずはこれを
我が俺研一族が代々眠る墓なんですが、敷地内の石灯籠が倒れ、その影響で敷石が割れました。我が家の被害としては最大の箇所といえます。
まぁココで眠る先祖達には申し訳ないですが、この程度で済んでいるので先祖達のおかげと
感謝しております。
生きている者の安全が確保されたら直しますんで、それまではお許しを・・・。
個人的なところはこの辺にして、横浜市内、沿岸部某所なんですが・・・
これは衝撃的でした。写真で見るよりも実際はもっと強烈に目に入ってきます。
地震による液状化現象と、その歪みによる地面の陥没と隆起。
被災地の状態とは比較にもならないですが、震源から数百キロ離れた横浜にもこれほどのツメ跡を残す今回の地震の凄さを端的に物語っているのではないかと思います。
このエリアは液状化が酷く、至る所に砂が乾いた跡があり、一部では乾いていない状態で、他にも地割れや建物・橋脚の隆起や陥没が数多くあり、すぐにどうなるワケではないですが、再建の道は多難だと思います。
地震と大津波による余波は今後も広がり、我々の日常生活はもちろんのこと、日本全体がこれからより大変な時代を迎えるんだと感じます。だからこそピンチをチャンスに転換する心構えで進んでいくべきなんだと想う次第でございます。
前回はチャック全開でしたが、今回はチャック上げすぎで壊れかけるくらい絞めてみましたw
最近、自転車に乗ってて感じたことがあります。
自転車ってね、後ろに下がれないんですよ・・・
つまり、
前に進むしかないんです。
前に進むしかないことは理解してますが、どっちに進んで良いのかわからないでいる俺研でした・・・
ではまた。
|
|
こんばんは、こんなときだけ連日更新。
満員電車の中、ズボンのチャック全開なのにまったく気づかず家まで帰ってきた俺研です。
なんでしょう?普段なら薄笑いくらい取れそうなのに、この空虚感・・・。
多分、この国のほぼ全ての人が初めて遭遇したであろうこの大惨事。
昨日の更新から約33時間。これほど甚大な被害とは思いませんでした。
私と私の親族は怪我もなく、無事でいるので、第三者的な見方しか出来ないのがとても心苦しいのですが、
ホントに言葉がでてきません・・・。
明日は我が身と思うと身が引き締まる想いですが、それにしても世界でも指折りの安全国である我が国が二日も経たないうちに、1000人以上の死者・行方不明者が発生するこの非常事態・・・
いや、異常事態というべきか・・・。
ニュースで繰り返し同じ映像を見るたびに、まだ傍観者でしかない私のこの「やるせなさ」をどこに向ければ良いモノのか、と自問自答せずにはいられません。
さて、昨日の地震直後から都内は急速に気温が下がったので、夜間の40キロの徒歩帰宅は危険と判断して、早々に会社で泊り込むことを決め、推移する状況を見ながら体力温存していました。今回、仮眠にはプチプチの緩衝材を布団代わりにしたのですが、これが保温性が高く、思いの外快適でした。これは防災器具として十分仕様に耐えることを確認しました。ひと段落したら仕入れておいたほうがいいかもしれません。
で、夜が明けて、朝の10時過ぎくらいに帰路に着いたのですが、途中にこんなものを発見。
ビルの外壁・・・
こんなもん歩行者に直撃したら確実にやられてますね。
動いている京浜東北線に何とか乗り、桜木町駅まで帰ってきたんですが、
桜木町以降の線路には石油貨物車両がズラリ・・・
おそらく本牧付近の石油精製所への津波を警戒して避難させていたんでしょうね。桜木町以降にお住まいの方々はさぞ不便だったでしょうが、予想される被害を考えればコレは正解だったんでしょう。
思ったよりもスムーズに家までたどり着き、恐る恐る部屋を明けてみると・・・
棚の中段はほぼ壊滅。キットの半数を乗せたコトブキヤベースが丸ごと滑り落ちてました。
上段のMGクラスも2体ほど落下していましたが、破損はほとんど無かったです。
なにより凄かったのが
仮組みして放置中だったνガンダムHWS。
フィンファンネルだけが棚に引っかかってる状態でアノ地震とその後の余震を24時間近く耐え抜いていたようです。
アムロ大尉の言う通り!さすがに伊達じゃないですね!!νガンダムは!!!
すいません、ちょっと不謹慎かとは思いますが、このブログでできることっていったらこんな程度しかないもんで・・・。
この時間になってまた余震が始まっているので、被災地の方々、私も含め、太平洋岸にお住まいの方々、
不安や心配でいっぱいでしょうが、気持ちをしっかり持って頑張っていきましょう!!
|
|
うーむ、地震。
これまでに感じた事ないくらいの規模だ・・・、生まれて初めて脚がすくんだ。
うぅ、もう一時間経つのにまだ揺れてる。
家の人たちの無事は確認できてるが、みんな平気だろうか・・・。
まっすぐ置いてあった80キロのプリンターがこんなに・・・ |




