俺的ガンダム研究所(倒壊中)

最近、さいぶモデライダーに戻りつつあります。

HGUCジムスナイパ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

どぅも、俺研です。
10月に入り、快調な滑り出しで更新していましたが早速連続更新は止まり、またもスナイパー2が闇へ葬られ掛けていますが、大丈夫です。まだ生きてますw

というわけでスナイパー2なんですが・・・

作業としては数回に渡って作り直している頭部こそ残っていますが、ゼロから造り起こす工作自体はだいぶ無くなってきました。
そんな中、簡単そうで意外と選定が難しいのが

スラスターパーツです。

スナイパー2の場合、主にバックパックと左右ふくらはぎにあるので2種類つくならければなりません。
とはいえ、最近は便利な世の中になって、樹脂製のアフターパーツが多く出回るようになりましたので、スラスターパーツの製作も非常に楽になりました。
昔はそれこそジャンクパーツの山から適当なモノを探し出すか、想像力と工作力を駆使して作り出すなんて事をしていた時代が懐かしくさえ思えます。
とはいえです!便利なアフターパーツとて、長さや幅などが製作物に必ず合うとは限らず、パーツの選定・加工にはそれなりの想像力を必要とします。
財布に余裕のある時や何かのついでに買っておいた膨大なアフターパーツの中から厳選したパーツがこちら・・・↓
イメージ 1
地味ですね・・・コレを組み合わせて・・・
イメージ 2
こう仕込むと・・・

こんな感じや・・・
イメージ 3
こんな具合になります。
もはや説明すらないですね・・・w


さすがにこんな作業で終わらせる訳にもいかないのでもう少し・・・。
冒頭でも上げましたが、数回に渡って作り直しを敢行している頭部、満足度に関してはまだ未知数です。
前回、バイザー部の軸になる部分をお見せしたと思いますが、ソコに謎のパーツを組み合わせたものがコチラ↓
イメージ 4
まだ接着乾燥待ちなのであまり触れませんが、今回はなんとなくうまくいきそうな予感がしております。

これでダメなら・・・やめるかな?wwww


これまた前回少しだけご紹介したマシンガンなんですが・・・
今はこんな感じです。
イメージ 5
後ろの方をもう少しデコレートしますが、だいたいこんな感じで行く予定です。

さらに・・・
悪ノリついでにこんなモノにも手を出してみました・・・w
イメージ 6

連邦軍MS用ロケットランチャー

今回これを作っておけば後々完成する(かもしれないw)陸ガンやその他の機体にも持たせることが出来るはずなので割と真面目に作っておりますw

まぁ、今のところはこんな感じです。相変わらず鈍足作業ですが、またしばしのご猶予を・・・^^;
奇跡の三日連続更新でご機嫌な俺研です。

昨日、スナイパー2の進捗状況を報告すると宣ったのですが・・・

写真を取り忘れました!


しかし言った以上はなにか話さねば・・・

ということで、やや苦し紛れではありますが、デカール作業の進捗状況を・・・w
以前少し触れましたが、あれから色々なフォントを試してみたのですが、どうも納得のいくモノがあまりないので
大きなロゴ部分は作っちゃいました。勝手なイメージで・・・w

↓↓↓そして第一稿はこちら↓↓↓
イメージ 1

カトキ氏のガンダムフィックス フィギュレーションで使用されている1年戦争時代の連邦軍機で使用されているロゴパターンを踏襲し、自作のフォントで出してみました。(要するにパクリw)
オリジナルのモノよりも書体は少し細めに作ってありますが、インクジェットで出力した場合のインクのにじみもそれなりに考慮してみました。(うまくいくかどうかはわかりませんw)それ以前にマークが上手く出てくれるかが微妙ですが・・・w
作ってみて思うのは、「A」の造りが他の文字に比べ、少し不自然な気がしています。統一がとれていないというか、なんというか・・・。やはり最初に「A」を作ったのは間違いでした・・・orz

もう少し、オリジナリティーのあるデザインも現在考案中ですが、あんまりマーキングが多いのもうるさいし、当初予定していた「戦場の絆Ver.」というイメージも変わってしまいそうな気もしており悩み所です。

さっ!今日はこんなもんでしょうか?
いいですか?こんなもんで?(誰に問うてる?w)
じゃ、今度こそ次回はスナイパー2(プラモの方ねw)でお会いしましょう・・・では。

諸君!本日、9月18日は記念日である!!

ガンダマーならば、この日を知らないはずはない!!!
そぅ、この日があればこそ私は今ココに居ると言っても過言ではないでしょう。
えっ?なんの日だって?
それは考えてみようよ・・・w
え?ヒント?

○○○○史上、初めて△△△△の□□が行われた日

さて、わかったかな?(わかるかぁ〜〜〜!!w)
わかった人はコメントにカキコしてねw

さて、そんなことはさておき・・・
9月から11月まで連休が多い月が続きますなぁ〜。
その第一弾だった15〜17日の三連休、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたくしはというと、最近では珍しい仕事も予定もナシの完全オフ連休だったわけです。
週明けの忙しさを恐れつつも、なにも考えずに過ごせるお休みはなんとも嬉しいものです。

とはいえ外は暑いし、遊びに行くお金もないし、こんな時こそプラモ製作ですよ!!
製作といえばやや忘れられつつある「スナイパー2」ですよ。
ちゃんとやってますよぉ!w
なんでも某ブログご近所さんの話によると、年末頃に「ジムコンペ」が催されるとか・・・。
普段であればあまりイベントに参加しないスタンスなんですが、今回は何年かぶりに気合いの入っているスナイパー2ですから、たまには末席に加えていただくなんていうのも悪くない・・・などと、まだ完成の目処も立っていないのに妄想してしまったりしながら製作しておりました。
イメージ 1
基本的には先日から滞っていた複製作業が基本なんですが、製作当初より試行錯誤を繰り返しながら、なんとか形になりつつあった頭部光学バイザーのパーツなんですが、どうしても納得がいかずまたまた新たに作り直すことにしました。もうかれこれ4回目になります・・・。
まぁ私の思慮の浅さから来るこのパーツの構成力の低さにはホント泣かされます。今回はコレまでの反省を踏まえて、頭部本体とバイザーの取り付きと完成後の全体バランス、バイザーパーツの強度向上を目指しております。
イメージ 2
ピンバイス操作が下手な私はバイザーのスリット開口がどうしても上手く行かず、どういう訳か細切りプラ板を積層するという暴挙に・・・w
現在のところ謎の物体ですが、バイザー完成後には立派な姿になっている!!・・・はずw

微妙なところで作業が止まっていた胴体です。
イメージ 3
ようやく胸部ダクトも取り付け、あとは接着乾燥後に成形すれば完成の運びとなります。
イメージ 4
バックパックもスラスター取り付け用のプラ板とダクトディテールの仕込み準備もでき、あとは外側のディテールアップをすれば完成、あと一息です。
イメージ 5
ロングレンジビームライフルはもちろんの事ですが、スナイパー2は元々はジムの高性能版であり必ずしも狙撃専用機というわけではないので通常装備も用意するつもりです。
陸ジムで付属されている100ミリマシンガンはデコレートして派手めのモノにしてみようかと思っております。
GS型のビームガンを別に用意して、銃本体とエネルギーパックを切り離し、塗装時の利便性を確保しておきます。ブルバップマシンガンは特に弄らないので割愛w
シールド(大)は生け贄になったBD2号機のモノをそのまま使用。コマンドのモノよりもパーツ構成がちゃんとしているので塗装時に楽ができますw
シールド(小)はHGUC陸ガンのモノを使おうかと思ったのですが、もったいないので陸ジムの方のシールドを使います。もちろん裏面の肉抜き部分はポリパテで埋めます。

今回はこんなもんですかね。おなじみの鈍足製作ですが、徐々に全体が見えつつもあります。この調子で行けば年が明ける前に完成も夢ではないかも・・・w(普通は完成するだろ・・・)
とはいえまだまだ作業は多いですから、気長に見てもらえればと思います。

はぁ〜、そろそろこの辺に手を入れなくちゃいけないんだよなぁ〜・・・
イメージ 6
まぁ、セオリー通りにやるだけなんだけどね・・・w
みなさん、毎度お久しぶりです。
いよいよ8月も終わりですね〜?
世の若い衆はいまごろ夏休みの色々なツケを払うためにてんやわんやなんでしょうねぇ〜・・・w

私も先週、今週は忙しかったわぁ〜。
絆をやったり・・・

  絆をやったり・・・

    絆をやったり・・・

仕事をしてみたり・・・

  絆をやったり・・・

    プラモを作ってみたり・・・

絆をやったり・・・

  たまに仕事をしてみたり・・・

    懲りずに絆をやったり・・・
:
こんな具合に・・・(コラー!!)


まぁ冗談はさておき。
現在の進捗状況ですな。
私の状況(上のヤツねw)を見てもらえばおわかりかと思いますが、あまり手が付けられてません。
相変わらず複製作業です。
って、毎回やってるわけにも行かないので、少しは前進しているモノを・・・。
イメージ 1
今回は腰部フロントアーマーです。
ジムコマンドベースの機体なので「ベースのアーマーに追加装甲を施した」というイメージが適切かと思ったので、コマンドのフロントアーマーにプラ板を貼り合わせ、隙間をポリパテで埋めてあります。写真ではわかりませんが表面と裏面にデコレートパーツでディテールを加えてあります。(そのうち見せますw)
左足は相変わらず進行が遅いです。仕込みが結構面倒なモノで・・・w
こんな具合です。

そうそう!先日、絆をやっていたときにお店の片隅にこんな素敵な色紙が飾られていました。



イメージ 2



なんと素晴らしい!
そして耳が痛い・・・w
チームを勝利に導くためにタンクを選んでも報われない胸の内を表現していますね。まさに心の叫び!!w
来週はいよいよ待ちに待ったタクラマカン砂漠。コレまでは拠点攻撃と対タンク迎撃がメインでしたが、砂漠ではノーマルから機動セッティングが活かせそうなので、本物の「ゲロビによる薙払い」が出来そうです。スナイパー2の本領発揮となるか!?楽しみです。

ではまた・・・
お盆も明けましたね。
今日から地獄の出勤なんて方も多いのではないでしょうか?
日本の学徒達もそろそろ夏休みの宿題の黒い影が徐々に迫りつつあることでしょう。

さて、肝心のスナイパー2なんですが・・・
いまだ複製作業中なので、これといったネタもないのですが同じ作業を繰り返すのが苦手な私。
気分転換にあるモノを作りました。
前回の記事でチョロっと登場したアレ・・・
イメージ 1
もう少し後に紹介する予定でしたが、ネタがないので今しますw



これを切ったり、張ったり、削ったりを繰り返すと・・・
こんなになります。
イメージ 2

もうおわかりでしょうか?

ロングレンジビームライフル用ジェネレータユニット搭載型バックパック

ザクIスナイパーに搭載されているバックパックのジムスナ2バージョンと思ってもらえば良いです。
イメージは「MG陸ジムスナイパー」のライフル用バックパックや、過去の模型誌で紹介されたスナイパー2のオリジナルバックパックなどです。
超長距離・高出力ビームを扱うスナイパー系の機体にはやはり追加ジェネレータがよく似合います。
この「後付け感」がMS創世期である1年戦争時代の「発展途上が故の無骨さ」を演出するには最高ではないかと思います。反面、スリムで洗練されたジムコマンド系の機体にはやり過ぎなのではという気もします。

こりゃアリですかね?ナシですかね?

とはいえ、作っちまったからなぁ・・・w

イメージ 3
バラ売りで購入しておいた「陸ガン」のウェポンコンテナをジムコマンドの胴体幅に合わせて幅詰め(約6ミリ)、そこへ「陸ジム」のバックパック、これまたバラ売り購入しておいた「ザクIスナイパー」のライフル&バックパックのパーツをデコレートしました。

え?ネモのバックパックはどうするんだって?

もちろん換装可能にしてあります!
胴体側のパックパック接続をポリキャップにしておいたので、差し込み径だけ合わせておけばバックパックの換が自由に行えます。
↓↓↓そのときの記事はこちら↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zgmfx56sforceimpulse/49796200.html

毎度、いらん所にまで手を拡げて破綻している気もしなくはないですが、尚も前進中であります。
ではまた・・・

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
俺研
俺研
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

G系

の〜G系

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事