俺的ガンダム研究所(倒壊中)

最近、さいぶモデライダーに戻りつつあります。

HGUC F2ザク製作過程

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

おはようございます。俺研です。
先週末はFuMaさん主催のアキバオフ会に参加させていただきました。
毎度の事ですがホントに楽しい会でした。主催のFuMaさんを始め、参加されたすべての方々、

毎度モチベーションを吸収させていただき、ありがとうございます!俺研は今日も元気です!!

↑なんじゃ?そら

じゃ、オフ会の楽しい風景はwakaさんや他の皆様にお任せするとして・・・w
オフ会に合わせて制作していたF2なんですが、やはり月末の忙しさに勝てず間に合わなかったのですが、間に合わないなら仕方なしと開き直り、手を抜かずにやっております。
で、今回の機体は私の勝手な設定上、対空迎撃兼精密支援射撃に特化した機体です。仕様に必要な補記類などを用意したいのですが、なにせ時代考証に沿って考えると高級な専用設計品などを装着するのもおかしいわけです。コストをかけずに性能を維持する為には、やはり戦場で生まれたジャンク品からのリサイクルするしかないでしょう!!!
ジオン共和国と連邦政府との終戦協定が結ばれた宇宙世紀0080以降、正規軍ではなくなったジオン軍は、作戦展開はおろか装備の維持すらままならないほど困窮していたはずです。ですから

できる限り「貧乏臭く」したいわけです。


で、こんなものを作ってみました。
イメージ 1
イメージ 2
まぁ、シールドなんですが・・・先端に連邦軍のスモールシールドに似たツメと裏面にグリップを付け、シールド上部にはスリットを付けてました。
以前から「バイポッド(狙撃銃などに着いている二脚)つけたらどうですか?」なんてアドバイスをいただいていたのですが、ちゃんとしたの付けちゃうと武器が高級に見えてしまいそうで躊躇していたのですが、シールドで代用できないだろうかと思い至り、ちょっと作ってみました。
シールドなら廃材とまではいかないまでも交換パーツ程度の資材ですし、後方支援をもっぱらとする機体ならシールドの必要性も大きくないのでバイポッドの機能を付加するのは合理的であり、この切った貼った手法は「現地改修的貧乏臭さ」も演出できるんじゃないかと思いますw
ツメはプラバンの積層、グリップはコトブキヤパーツの組み合わせです。スリットは機関砲のバレル口径に合わせて3ミリ強です。

表面処理をやりながら寄り道ばかりしてしまって、なかなか完成にこぎ着けませんが、先日のオフ会で見せていただいたご近所さまの作品とはまたちょっと違ったベクトルの作品ができそうな予感がしています^^

う〜む、そろそろF2ネタがなくなってきたので、なんかネタ考えないと・・・
F2のことよりもそっちの方が心配になってきましたw
ではまた・・・
俺研です。

ここのところ調子よく更新していたのですが、ちょいとここ数日ヤボ用でなかなか更新できるほどの変化がなかったので止まっていました。

とはいえ、全体が進捗したわけではなく、また寄り道していました。



前回、ご紹介したモノアイレール。お手軽に済まそうと0.3ミリプラ板を貼ってはみたものの、

やはり、それっぽく見えないんジャン??


皆様からのありがたい激励等々いただきましたが、スッキリサッパリやめましたw




え?やめたって、モノアイレールをやめたって?

いえいえ、お手軽に済ますのをやめました!!




というわけで、なんやかんやと2日もダラダラとこんなものを作りました。

イメージ 1
えー・・・っと、レール新造しました。
1ミリと0.5ミリの外周の微妙に違うリング状のプラ板を数枚作りました。
これを積層していくと・・・

イメージ 2
こうなります。ほぼ見せませんが、中央のレール部分にはモールドもしっかり仕込みましたので、塗装すると見えてくるんじゃないかと淡い期待を・・・w
おそらく実物見ないとわからないくらい細かくなっちゃったので、もしオフ会などで遭遇することがあれば見てやってください。
さ〜て、あとは実際のモノアイのレンズの取り付け方法をどうするかだなぁ〜。ペーパー掛けでもしながら考えるかなぁ〜・・・

ではまた・・・
おはうようございます。俺研です。
大きいところの改修は終了しましたので、成形も兼ねた表面処理作業に従事しております。(これが長いんだよなぁ〜・・・)
へ?首と腕?ん〜、まぁ良いかって事で・・・(えぇ〜!?)
そんなダレた事を言っていますが、腕は言うほど弄る部分も弄れるキャパもないのが実情。首はこだわればやるべきなんですが、連邦系と違ってザクは首が露出する事がほとんどないので、やっても効果薄なんでこのままスルーします。
首の座りが悪さも胸の改修でいくらか緩和されていますしね・・・(←言い訳w)

で、表面処理。
最近はもぅ出来るだけ時間をかけずに完成を目指す事にしたので、ペーパー掛けはもっぱら180番で面を出し、600番でならし、1000番のサフというベーシック仕様。まぁHGUCのスケールならコレで十分なんですよね・・・私的には。

胸、脚、頭なんてやっているうちになんとなくモノアイ部分に寂しさを覚えてしまい、モノアイのレール敷けないかな?なんて思ってしまったもので
イメージ 1
こんな具合に・・・

正直、レールに見えない・・・

まぁ、ちょこっと凸凹が着いてればメカっぽく見えるかと思ったんですが・・・
とりあえずコレで塗ってみて合わないようなら削り落とすかw

ってな具合です。明後日くらいにはペーパー掛け終わらせたいなぁ〜・・・なんて。
そろそろ次のネタをどうするか考えたいなぁ〜。明後日か〜・・・その次の日は隊長機の出荷日かぁ〜・・・。リゼルねぇ〜。見てると結構みんな苦戦気味なんですよねぇ〜。思い通りに行かないみたいで。何がダメなんですかね?やはりMS時のあの胸パーツなんでしょうか。作りたいのが多いと定まらないというデメリットが出てきてしまいます。

贅沢だぁ〜〜!!


缶コーヒーを頂きながら悩む34歳(←仕事中w)
ではまた・・・
昨日は天気がよくて温かかったので、絶好の自転車日和・・・のはずだったんですが。

あの風なに???強烈だったんですけど!?

アホみたいに強い風で、冗談抜きで風に車体を立てながら走りましたよ。
昨日は20キロほど走ってきましたが、体力的には25キロ以上走ったくらいの負担でしたよ。
早いとこ、天気も安定して欲しいものです。


さて、F2なんですが、今日は先日の胸の加工を中心にチョコチョコっと弄ってました。
イメージ 1
ちょっと軽く組んで全体像をチェック。
機関砲はまだ仮留めなんで、向きが不自然ですし、ちょ〜っとバレル長過ぎたかな?
こうなるとバイポッドとか付けたくなるのが人情ですが、ここは狙撃砲ではなくあくまで対空機関砲なんでここはグッと堪えます。まぁ、ぶっちゃけ「これでいいや」って話www

イメージ 2
後ろは基本何も弄ってません。強いてあげれば、裏モモを少しエッジを付けました。アニメ用の画稿だと結構角ばってるんですよね。再現とまでは行かないまでも、ちょっと意識して見ました。


イメージ 3
実は左右の胸パーツ、厚みを出したくて後ろにも0.5ミリ増量したんですが、ランドセルが干渉してしまっておりますので、0.5ミリ埋めておきました。
スラスターパーツもこのままだと緩くなってしまうので、ランドセル側に0.5ミリを。
その際、軽くディテっぽくなるようにしたものを配置。少し精密感が出ればなぁ〜っという希望的観測w

イメージ 4
まぁ、こんな具合です。あとはコレを成型して基本工作は大体終わりかなぁ〜。あとはディテールアップ的工作でもやっていこうかなと・・・。それにしても意外とマズルブレーキがうまく行ってるな・・・w


あ、次はウデ?

あぁ・・ヒジにプラ板でボリューム上げただけじゃダメ?
うん、イイ!イイよ!!それで!!!(無茶苦茶w)
腕は肩の自由度のおかげで動きはそんなに気になりませんね。この腕は基本このまんまってことで^^w

ではまた・・・
なんやかんやで帰りが遅くなってしまい、あんまり進んでいないんですよねぇ〜。
2時前に家の隣のマンションで非常ベルがなる騒ぎに遭遇するし・・・。

なんでちょいとパテ盛りが必要なパーツにパテを盛って、その後は腰アーマーの裏打ちをやってました。
F2のアーマー裏って浅いんですよね。だからパテで埋めるのも面倒だし、ディテをわざわざ入れるのも面倒。それに胸周りの装甲強化をした上で、全体としては3割程度の軽量化が計られているF2の設定に則るならば、胸の強化分、別の装甲にしわ寄せが来ているのではないか・・・

そう解釈すると、こういう風な装甲板になってもおかしくないかもしれません


イメージ 1

要するに手抜きなんですがねwww
裾の裏同様、0.3ミリ細切りプラ板でデコレート。手抜きは手抜きなんですが、ココまでやっていれば結構それっぽく見えるはずだと思います。

あぁ、もう今日はダメだ。眠い・・・
ではまた・・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
俺研
俺研
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

G系

の〜G系

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事