|
本日、沖縄から戻りました。
約1年ぶりの沖縄への帰省。私のこれからのことの話し合いとなるであろうこの帰省。
このブログを初めて読んだ方はhttp://blogs.yahoo.co.jp/zhoujielun54/3054981.html
を先に読むと以下の内容がわかり易いカモしれません。
久々の帰省で楽しみな部分もありつつ、その反面は不安もたくさんありました。
私は飛行機を降り、2両編成の小さなモノレールに乗った。
暑いと聞いてた割りには東京と大して変わらなかった、ただ私の気持ちだけがいつもの
帰省の時とは大きく違っていたのは確かである。
1年ぶり・・・あぁ〜、懐かしいなぁ、この景色・・・そう思いながら私はモノレールから
外の景色を眺めていた。いつもなら、見慣れてる沖縄の景色を観ることはほとんどない私だが
胸の中の不安やこれから両親をどう説得したらいいのかという気持ちを無理にかき消すかの
ように、その時は何も考えず私はただ外をずっと眺めていた。
‘次は〜旭橋〜〜’・・・あ!次だ。
モノレールを降りた私は改札へ向かうとそこに母が迎えに来ていた。
「お母さん、久しぶり!」久々に再会して私が母にかけた言葉。月並みの会話をしながら
私と母は歩いていた。
その日の夕食を食べながら、話は始まった。私から切り出そうと思っていた時・・・
父から話を切り出した。
「中国(大連)に行くという話だけど・・・」
「うん、私もちゃんと話そうと思ってた。」
父からは仕事内容や滞在期間、他にもいろんな質問された。
そして私は・・・
「大連へ行かせて欲しい!お願いします!
お父さんやお母さんが心配してる気持ちがすごくわかる。
でも信じて欲しい。お願いします!!」
・・・・そう、両親に告げた。もっと言いたいことあったはずなのにその時の私の精一杯の
言葉だった。
父はこう言った。
「最初、この話を聞いた時、びっくりした。でも、お前がそこまで行きたいという強い気持ち
を持ってるなら、行ってきなさい。お父さん達は応援するから。」
え!?
父のその意外な返事に私は思わず自分の耳を疑い・・・聞き返した!!
電話でその話をした時の両親の返事からは想像も出来ないほど、あまりにも驚きの父からの
ゴーサインだったからだ!!
びっくりしてた私に父は続けて言った。
「親なら誰でも子供を心配するんだよ、たとえ子供が何歳になってもね。お前を信じて大連に
行かせてやろう・・・って気持ちが90%で、あとの10%は正直な所、心配する気持ちが
一杯なんだよ。でも、そこまで強い信念を持って自分のやりたいことに向かって進む子供を
お父さんはホントに誇りに思うよ!だから頑張っておいで!お前ならきっと大丈夫だと
信じて応援するから!」
ホントにホントに嬉しくて両親の前で思わず泣いた。
「ありがとう・・・お父さん、お母さん。」
いつでも、私のこと愛してそして理解してくれる両親にホントに感謝します☆
以前、何かの本に書いてあった言葉を思い出した。
理解とは愛の別名なり・・・
まさにその通りだと思った。両親は私を理解してくれた、そこにははかり知れない程の大きな
両親の愛があるが故なのだ!と。
時には素直になれなくて喧嘩もするけど、でも親ってホントに自分にとってとっても偉大な
存在なんだなぁ〜って今、やっとわかった気がする。
沖縄から関東の大学へ上京し就職し・・そして今、私は海外へ行こうとしている。
すごくわがままだよね。。。そんな私を両親は理解してくれた。
今、ホントに感謝の気持ちで一杯です☆
やっと私は夢への新たな第一歩を踏み出そうとしている、これから先が一番大変だと思うし
辛いことも沢山あると思う。でも、きっと頑張れる気がする☆頑張ります☆
1週間ぶりにブログを開くと、たくさん励ましてくださるみなさんの温かいメッセージを
読ませて頂きました。この場を借りてお礼を言わせて頂きます!!
ホントにありがとう☆そして、両親・まわりの友達そして支えてくれる彼、みんなありがとう!
9月に大連へ渡航する予定です。これから先も温かく見守ってください☆☆
|