柚子ぽん日記

ゆずちゃんは元気でやってます☆

全体表示

[ リスト ]

涼しくなってもゴーヤはまだまだ元気です。
それでも、大きくなるスピードはだんだん落ちてきているので
もうちょっと・・と待っている間に収穫を忘れて

気がついたら、ちょっと下の方の先端が黄色くなってきている。

慌てて収穫したら、外はまだ緑色の面積が多いのに、案の定中味が熟してた。。。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

見ようによってはキモい画像なので





https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/36/b2/zi591la/folder/857064/img_857064_10095527_2?1188199962












イメージ 1


きゃー!!でもね。実はこの赤く熟したワタ、食べることができるんですよ。

今年初挑戦〜!赤い部分だけを種ごと取り出して、
もふもふ・・・と種とワタを口の中で分けながら食べてみる。

これが結構おいしかったんですよ。いや、ほんとに。

熟した柿の、種の周りの透明になった部分の感触ににているかも。
あんなに甘くはないけど、全く苦くもなく、匂いもなく、ほんのり上品な甘さでした♪

ちなみに、ちょっと黄色くなったゴーヤ本体は、水っぽくなっているのであんまり美味しくないです。

機会と勇気のある方は一度お試しください^^

にほんブログ村←1日1回押してくださると嬉しいです。

この記事に

閉じる コメント(34)

熟したゴーヤって甘いんだそうですね。
苦瓜も期熟して甘くなる・・・ちょっと嬉しいですね。

2007/10/6(土) 午後 6:03 laila 返信する

わー!初めて見ました。熟すると赤い綿になるんですね。
しかも上品な甘さ♪
ゴーヤの苦いイメージが払拭されました(^^*)/
くー。食べてみたい時に手元にゴーヤがないんですよねー(´―`)

2007/10/6(土) 午後 8:08 くりーちゃー 返信する

きゃーっ! 初めての衝撃ですぅ!
昔、、、八百屋さんで凄く大きなオレンジ色のきゅうり売っていて
お味噌汁の具にすると美味しかったのを思い出しました。

もう、随分長いこと見ていませんが
黄色いゴーヤー、、、お味噌汁に入れたら美味しいかしら?

2007/10/6(土) 午後 9:18 gab*iel*e_*j*bri* 返信する

顔アイコン

えええ、初めて見ました。すごいことになってますねぇ・・・。

2007/10/7(日) 午前 0:41 写真家 hiro* 返信する

顔アイコン

これはー!!去年、私がビックリした赤いゴーヤ(笑)もうすぐ一年?!早い^^;。キャン猫さんとも、一年のお付き合いになるんですね^^。「チームゴーヤ」永遠に不滅です!

2007/10/7(日) 午前 7:31 go_*o*erfu*ly*0 返信する

え〜〜〜〜!!中ってこんな風になるんですか????赤くなるの???しかも甘いなんて。。。不思議〜〜〜!!

2007/10/7(日) 午後 10:40 ミンウ 返信する

顔アイコン

なんと!、ゴーヤーって、中はこんな風になっていたんですか。知りませんでした。

2007/10/8(月) 午前 0:15 [ ohk*w*_jeru*ale* ] 返信する

なんかショッキング写真ですね((((;゚Д゚)))
今年もゴーヤをたくさん食べて、暑い夏を乗り切りました! 傑作♡

2007/10/8(月) 午前 11:15 skn*l*2 返信する

顔アイコン

lailaさん、熟すと甘くなる・・うーん人間もそうなるといいなぁ^^苦味を残しつつ、ほんのり甘いなんてね。

2007/10/8(月) 午後 0:40 キャンねこ 返信する

顔アイコン

くりーちゃーさん、外側の見た目では分からない場合もあるんですよね〜。
割ってびっくり!ということも。今度みつけたらチャレンジしてみてください^^

2007/10/8(月) 午後 0:41 キャンねこ 返信する

顔アイコン

じぶり〜るさん、黄色いキュウリですか?!私は見たことないですぅ〜^^でも美味しそうですね。煮込みに合うのでしょうか。
そうかー煮込めばOKな場合もありますね!

2007/10/8(月) 午後 0:43 キャンねこ 返信する

顔アイコン

hiroさん、初めて見たら引きますよね^^;若干スプラッターな光景です。

2007/10/8(月) 午後 0:43 キャンねこ 返信する

顔アイコン

ムムさん、そうです!思えばあれがムムさんとUFOさんとの出会いでした^^
ゴーヤ縁です(笑)一年って経ってみたら早いなあ。

2007/10/8(月) 午後 0:45 キャンねこ 返信する

顔アイコン

ミンウさん、不思議でしょ〜^^もうこれで赤いゴーヤに出くわしてもびっくりしないかも?!

2007/10/8(月) 午後 0:46 キャンねこ 返信する

顔アイコン

大川さん、フツーの熟してない食べごろのゴーヤはこんなに赤くないんですけどね。
外側は緑色でも中が結構赤くなっている場合もあって、驚くことがたまにあります。

2007/10/8(月) 午後 0:47 キャンねこ 返信する

顔アイコン

高坂支店さん、結構うわーっていう画像ですよね^^;
ゴーヤは暑い季節は美味しいですよね♪栄養もあるし!

2007/10/8(月) 午後 0:49 キャンねこ 返信する

食べれるんですね。。。くさってるのかとおもってました!もったいながりなので わたし次回たべます!

2007/10/11(木) 午後 4:13 ben*a*th*seco*d 返信する

顔アイコン

ベンガルさん、やっぱり腐ってると思う人は多いみたいですね。
ワタは逆に赤いほうが美味しいっていうのも面白いですね^^

2007/10/12(金) 午後 1:33 キャンねこ 返信する

顔アイコン

昨日ぱっくり割れて黄色いゴーヤ収穫して種が真っ赤でぐじゅぐじゅで気持ち悪くて捨ててしまいました。
ちょっと手についた赤いところをなめると甘かったですがおなか痛くならないか心配になりました。
大丈夫なんですね。
今から外はみどりなのですが中の種が真っ赤のゴーヤ調理します。
今、食べていいものかどうしようか迷っていたところです。
ありがとうございます。

2010/9/28(火) 午後 6:28 [ さくらんぼ ] 返信する

顔アイコン

さくらんぼさん、はじめまして。こちらこそ、こんな大昔の記事にコメントありがとうございます^^
そうですよね、あの赤いワタは初めて目にするとギョッとしますよね。もちろん食べても大丈夫ですよ。年配の方などは「レイシ(ゴーヤの別名)って甘いよね〜」とおっしゃいます。世代によっては中味を食べる認識なのかもしれません?
しかし、外見からは中の状態わからないですからね〜。私などはつい、もっと大きくなるんじゃないかと収穫が遅くなってしまいがちです。
どうです、美味しく食べられましたか?

2010/9/28(火) 午後 9:38 キャンねこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事