|
お台場から湾岸線(正式には高速の湾岸線の脇についている一般道路の付属の歩道です)を走れることがわかったので 湾岸線と交差するところから歩道を走ってみた。 勿論初めての道なのでいつもの様に不安と興味があるがただひたすら荒川に向かって走るが、 右側は高いところを走る強大な高速、左側は水辺らしい雰囲気の森です。 初めて「ごみ」を埋め立てたことで昔から有名になっていた「夢の島公園」に入ってみた。 昔はゴミを埋め立てている汚いところというイメージがあったが現在は公園としてかなり広く。 植物園、第五福竜丸展示場、各種スポーツ施設、ヨットなどの繋留場、など都民の公園として整備されているようだ。 遥か昔になった(昭和29年、1954年3月1日)ビキニ水爆実験の犠牲になった 「第五福竜丸の展示場」があったので入ってみました。 「原水爆の被害者はわたしを最後にしてほしい」 |
全体表示
[ リスト ]





こんちはっす!
第五福龍丸っちゅ〜と、世界的モンスター映画:GODZILLAが誕生するキッカケっすね。
2010/1/31(日) 午後 5:45
ありがとう。
そういえばゴジラは水爆実験で生まれたのですね。
昔のことで忘れかけていますが、核実験のことは今後も人類の課題ですね。
2010/1/31(日) 午後 5:51
東京豊洲の土壌汚染が騒がれていますが、豊洲はまだましなほうかも知れませんね。
築地も土壌汚染調査を行うべきでしょうね。米軍基地跡や放射能マグロが出てくることでしょう。
東京湾の埋立地はゴミや汚染物質が膨大な量で埋立られています。
土壌汚染や廃棄物処理法の地下に廃棄物がある場所の情報公開が必要ですね。
夢の島はゴミで埋立てられた島というのが真実です。
東京とは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)第15条の17第1項の規定に基づき、廃棄物が地下にある土地であって土地の掘削その他の土地の形質の変更が行われることにより当該廃棄物に起因する生活環境の保全上の支障が生ずるおそれがあるものの区域を指定区域について正しく法規制を守るべきです。
2010/7/26(月) 午後 8:09 [ 環境のよい不動産が好き ]
東京の「夢の島」などの塵焼却場跡地はどこも汚染が厳しいです。
また、底質を浚渫したところも汚染がひどくなっています。
その場所に築地の魚河岸を移転させる場合には、調査を行い、適切な対策を行えば、問題はありません。
コンクリートやアスファルトで舗装し、その上で食品を扱うので土壌汚染のリスクは全く0です。
それより、周辺の海の汚染ほ方が問題です。周辺の海水は地下水環境基準を超過した有害物質が含まれており、海の底には様々な有害物質が堆積して、波の高い日や船が通ると巻き上がってきます。
食品が潮風に吹かれることの方がリスクは高くなります。
2011/1/22(土) 午前 7:32 [ 環境のよい不動産が好き ]