|
こんにちは。
早いところは梅雨・・らしいですね。
北海道は基本的に梅雨がないので、過ごしやすいです。
ここ数年は、雨の日が何日も続き、梅雨・・・?と思うこともあります。
部屋干し・・・
じゃなくて、我が家の「なんでも部屋」です。
我が家は夫婦で趣味が多いので、モノが増えます・・。
断捨離!・・の境地に入れるほど、信心深いわけでもなく。
断捨離は、雑念を払い、良いところを伸ばして生きるという仏教用語らしいですね。
で、我が家はモノは拒まず、ですから散らかるんです。
家族全員が読書好きなので、本は多いです。
余りに多いので最近はもっぱら図書館です。
私の、着物、本(料理、裁縫、雑貨などなど)・・・押入れひとつ使います。
家族の服、子供たちの服。
衣替えは押入れの中の入れ替えだけでラクですが、押入れをまた一つ使います。
捨てられないモノ。
主に子供と私のモノですが、押入れひとつ使います。
で、押入れがなくなります・・。
「主人の部屋」と言って、引越しの度に、一部屋つくるのですが、
すぐに物置になります。
主人のイライラの原因かもしれません。
ここのところ、主人の部屋はごちゃごちゃだけど片付いた感じです。
子供たちも、ずっと主人の部屋に出入りしたくて仕方がないので、嬉しそうです。
主人の部屋。
テーマはない感じ。
雑然としています。
子供たちの小さくなった服や靴、夏休みの作品まで飾っています。
そっちにはDIYコーナー。
大工道具が整然と並んでいます。
横には作業部屋。
昨日までは、小さい人形がお座りしていました。
今日は大きい人形だった。
バイクのプラモデルだった時期もあります。
何かオブジェみたいなのを作っているときもあり・・
何かたくさん書いているときもある。
皮細工の時もある。
何がしたい!?
ミシンを持ち込もうと企んでいるみたいです。
良く分からないけど「ちちの部屋に行けば、とりあえず道具は揃う」みたいな感じです。
おねえちゃんは何か判らないとちちの部屋に行く。
コハチンはおもちゃが壊れると行く。
欲しいものがあると、頼みに行って、なぜか紙とかで作ってくる。
これじゃ片付かないよねぇ。
片づける気はないんだけど。
|
全体表示
[ リスト ]





初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
『バザー 豊能障害者労働センター』で検索してみて下さい。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
2014/6/14(土) 午後 0:45 [ せきぐち ]