|
こんばんは、赤鼻です。
赤鼻が所属する「貝泊写真倶楽部」にもバイクに乗る方が結構いらっしゃいます。
その中でも定期的にツーリングに行っているコウシンさんとツーリングに行こうという話になり
せっかくなので写真倶楽部特別貝員のkuuさんが住む山形を目的地に選び9日(日)に行ってきました。
kuuさんが現地で素晴らしい景勝地を案内してくれるというので風景写真に情熱を注ぐ貝員の
Gamaさんも車で同行してくれる事になりましたよ^^
「いわき中央I.C」近くのコンビニに集合
赤鼻は出がけに発作が来て朝のお勤めをしたた為、10分程遅刻してしまいました^^;
コウシンさんはHONDAの最新バイク 赤鼻のは20世紀に作られた男KAWASAKIのバイクです。
「いわき三和I.C」から高速に乗り、ビューンと走り山形道へ・・・
「古関P.A」で小休止
こんな場所でもしっかりF.Bに投稿する変な二人・・・ あ、私もでした^^;
こんな感じでP.Aで時間調整の休憩をしながら山形市内へ入り、最初の目的地へ向かいました。
赤鼻オススメのラーメン屋「栄屋分店」さんです。
開店15分前に到着したので開店と同時に店内へ入り注文します。
「栄屋」さんと言えば知る人ぞ知る「冷やしラーメン」のお店です。
赤鼻は今回で3度目の訪問。今回は「冷やしワンタンメン」を注文しました。
見た目普通のラーメンですが、スープに氷が浮いていて冷たいスープなんですよ。
この日の山形市内の気温は30℃以上… ひゃっこいラーメンは最高に美味かったです。
コウシンさんとGamaさんも気に入ってくれたみたいです。
このお店でkuuさんと待ち合わせし、kuuさんの案内でオススメの景勝地へ向かいます。
途中道に迷うアクシデントもありましたが、無事到着。
「クヌギ平の棚田」です。
同じ写真倶楽部の貝員で山形大好きのmotoさんもお気に入りの場所だそうです。
稲が黄金に色付く直前の棚田も中々素晴らしいと思いました。
それにしても景色のいい場所でしたね♪
ベストポジションを探して歩き回るGamaさん この方の写真に対する情熱には感心します。 この後はkuuさんオススメの温泉に案内して頂きます。
移動中も景色のいい場所があるとすぐ停車してこんな感じです・・・
いや〜、これぞ写真倶楽部ってな絵面ですよね^^
さてだいぶ山奥へ入って到着した温泉は・・・
「奥おおえ柳川温泉」です♪
ここでプチ温泉リポート♪
源泉名・・・・・大江4号
泉質・・・・・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(館内に判定可能な分析表の掲示有り)
P.H・・・・・8.2(弱アルカリ性)
入浴料・・・・・\300(休憩所利用料金別途)
大浴場☆☆☆ 露天風呂☆☆☆ 脱衣場☆☆ 泉質☆☆☆☆
(評価はあくまでも赤鼻の主観によるものです)
泉質名も見ても分かるように赤鼻の地元「いわき湯本温泉」と泉質、P.H共にほぼ同じです。
お湯に浸かって顔を拭うと震災前の湯本温泉と同じ大好きな硫黄泉の良い香りがしました。
湯本温泉も一時期に比べると臭いが戻ってきた気がしますがまだまだ程遠いです。
大好きな湯本温泉を味わったような気がしてとっても良かったです。
さて温泉でサッパリした後は図々しくもkuuさんの御宅へお邪魔しました。
家ではkuuさんの旦那様「熊さん」も待っていて下さいました。
そしてぜひ会いたかった天才猫の「ちびくぅ」にも会えましたよ♪
人懐っこいめんこい猫ちゃんでした^^
kuuさん宅ではノンアルコールビールで乾いた喉を潤しながら・・・
こんな美味そうな漬物盛合せを出して頂きました。画面右上に写っている・・・
「ぺちょら漬け」という茄子の漬物 県民ショーでも紹介された県民食らしいです。
これがピリッと辛くて美味いんだ〜♪
皆美味い美味いって食べるモンだからkuuさんがお土産に持たせてくれました^^;
そして・・・
山形名物「芋煮」 kuuさんのお手製です。 これがとっても美味かったです。
あんまり長居すると帰りが遅くなるので名残惜しいですがそろそろ帰ります。
帰りはkuuさんご夫妻がI.Cまでお見送りして下さいました。
I.C近くの施設にちょっと寄り道 ここでは美味しい「米ジェラート」が食べれるそうです。
・・・が、この日はもう売り切れT-T せっかく来たので他のジェラートをたべました。
「枝豆と梅クリームのジェラート」です。
ずんだそのものの枝豆と甘〜い梅クリームが最高でした。
次回来たときは必ず「米ジェラート」リベンジしますよ。
さて今度こそ本当においとまです。ご夫妻にお別れし高速でいわきへ帰ります。
帰りの夜の高速は車の数が多くて安全運転に気を使いながらの運転になりちょっと疲れました。
「阿武隈高原S.A」で最後の休憩 ここで解散となりました。
一日お付き合い下さいましたコウシンさん、Gamaさんありがとうございました。
予想外に美味しい思いも出来て楽しかったですね。また機会があればお願います。
そして勝手に押しかけたにも係わらずお付き合い頂いたkuuさんと熊さんご夫妻。
本当にありがとうございました。山形はホントにいいところですね。
まだまだオススメの場所があるようなのでまた押しかけますので懲りずにお付き合い下さいね。
実に2年以上ぶりのツーリング記事になりましたが、いいツーリングになりました♪ |
キャンプ/ツーリング
[ リスト | 詳細 ]
|
今日はバイクのオイル交換に行ってきました。 作業終了後、天気もいいので少し走ってくる事に…。 今回は車の通行も少ない山間道路を選んで走ってみました。 まずR49から県道上三坂−小野線に入ります。ここは以前にも走った事がある細い道ですが、 バイクならそんなに苦になる程ではありません。しばらく走っているとこんな看板が目に留まりました。 そこで大風川渓谷を目指してバイクを走らせる事にします。 途中あやしい分岐を通り過ぎて上り坂の途中に滝を発見… いつか見たいと思いつつ、やっとこの目で見る事が出来ました(^_^) なるほど立派な滝です。 このまま走ると遠野に抜けてしまうので、先ほどスルーしたあやしい分岐の先に進みます。 この先にも渓谷の看板があったのですが、道幅が極端に狭くなりました。 一応舗装はされていますが林道と言った雰囲気です、枯葉や浮き砂利が多く大型バイクで走る道では ないようですね〜(^_^; と、思いつつ慎重な運転で暫し走るとこんな場所に出ました。 この後、越代の桜の前を通り御斎所街道へ抜けていわきへ帰ってきました。 走行距離100kmちょっとのツーリングでしたが、初めて通る道もあって楽しめました。 家に帰って調べて知りましたが、大風川渓谷は中級者向けのトレッキングコースだそうです。 遊歩道と甘くみて行くと危険な沢登り等もあって肝を冷やすそうです。 訪れる際はきちんとした装備が必要なようですね。
|
|
今日は行きつけのレッドバロンのショップツーリングに参加してきました。
赤鼻にとっては今年になって最初の本格的なツーリングです。
8:30にレッドバロンいわき店に集合です。 今日は天気も良くて12台の参加となりました。
行き先は赤鼻にはお馴染みの那須高原です。
お店の常連さんのB-KING(バイク名)氏を先頭に出発です。
まずは西郷村にあるキョロロン村を目指します。途中ルートは希望が多かった峠道を多く通ります。
他に車等がいない時には一気にペースが上がり、赤鼻はついて行くのが大変です(@Д@;
で、あっと言う間にキョロロン村に到着ε-(´・`) フー 到着してみるとさ、寒っ
普段ならバイクでいっぱいの駐車場も我々だけしかいません。おまけに雪もチラついてきました。
早々にトイレ休憩を済ませ、次の目的地の茶臼岳へ向かいます。
茶臼岳には那須甲子道路を通って行きます。以前は有料でしたが今は無料です(^_^)v
この道がなかなかのワインディングで、煽られるのがイヤな赤鼻は後ろの方で自分のペースで行きます。
途中凍結の心配もあり注意して走りましたがさほど先頭から離される事も無く無事到着。
先日降った雪が道沿いにも結構残ってました。
ここでお昼を食べている時も雪がパラパラ舞っていました。当然ここも寒いので早々に下山します。
次に向かったのは千本松牧場です。赤鼻は今年2回目の来場です。
ここまで下りてくると日差しもあってとても暖かかったです。
各自自由行動で場内散策やお土産を調達します。
見頃は過ぎていますがまだ十分桜を楽しむ事ができました。
ここにきてようやく春を実感できました(^_^)/
帰路はやっぱり峠道多めのルート設定 )゚0゚( ヒィィ で17:30頃いわき帰着。
勿来I.C近くのコンビニで解散となりました。
峠道多め&赤鼻にはちょっぴりハイペースなツーリングでしたが、皆さん初対面なのに気さくに声を
かけてもらい有難かったです。
いつもは一人で走っている赤鼻ですが、たまにはマスツーリングで人の走りも見てみるのもいいなと
思いました。 それにつけても寒かった〜!! |
|
正月休みも最終日の今日、天気も最高なのでバイクの初乗りをしてきました。 まずは任意&盗難保険の切り替えをしにRBへ。チャチャっと手続きを済ませてちょい乗りスタート。 行き先は先月にいわき市に初めてできた道の駅 道の駅よつくら港です。 直行すればあっという間なので(^_^; 好間〜小川〜四倉と走りました。 風は冷たかったけれど日差しが有り澄んだ空気も気持ち良かったです。で、目的地に到着。 今日はとりあえず中を物色するだけのつもりが、発見してしまったのです… ここ四倉にはトマトランドなる施設があってトマトは隠れた?名産品らしいです。 味の方は以前南会津で食べたトマトソースっぽいのとは違って、フルーツトマトのような甘さです。 こちらの方がトマトっぽい感じがして美味しかったです。 また春には道の駅スタンプラリーも始まるでしょうからその時には再訪したいです。 60kmそこそこの走行距離でツーリングと言える程の物ではありませんでしたが、やっぱりバイクはいいです。
|
|
ツーリング2日目 この日の桧枝岐村の明け方の気温は4℃位だったようです。 普通だったら凍える寒さも−15℃まで対応のシュラフのおかげで明るくなるまでグッスリの予定でした… が まだ真っ暗な内に突然の大勢の話し声で目が覚め、時計を見るとまだ5時… そうです、夕べ遅くに到着し私の安眠を妨害した尾瀬トレッキングツアー(おそらく)の団体さんが 朝も早よから出発のために撤収作業をおっ始めたのですよ(^_^; 早いお発ちなのは仕方が無いにしても、まだ寝ているテントがあるのだからもう少し気を使えないのかね〜。 テンション上がりまくりで大声で話するおばさんの声がうるさくて、とても寝てられませんよ。 仕方なくうっすら明るくなりだした6時に私もテントから抜け出しました。 …が、とっても寒いのでとりあえずお湯を沸かして熱ーいコーヒーで温まります。 そうこうしているうちに団体様も無事お発ちになり、私も顔を洗って朝食の準備です。 まずは初体験の炊飯に挑戦です。小型のガスコンロとチタン製のクッカーで一合のお米を炊いてみます。 最初強火で吹きこぼして、一旦中身をかき回し、後はとろ火で炊きあがりを待つ〜。 炊きあがりの判断はお焦げのいい匂いがしてきたらとの事なのでひたすら待つと、 確かに焦げくさい匂いが…というよりかなり焦げ臭い、しかも煙が上がってきた〜(爆) あわててクッカーを火からおろして逆さまにし、蓋の方へご飯を落としてから数分蒸らしてできあがり。 と、思ったらクッカー本体のそこには真っ黒に炭化したご飯がこびりついてました(^_^; おぞましくて写真を撮るのは控えました。 続いて夕べのバーベQの残りのお肉を湯がいてご飯の上にトッピング。 朝からボリュームたっぷりお腹パンパンになりました。 食べたらすぐに洗い物を済ませテントの撤収をし、出発の準備です。 8:30にキャンプ場を後にし、早く帰ってゆっくりしたいので帰路は高速を使います。 R352→R401→R400→R252と休憩無しで走り抜け磐越道 会津坂下I.Cから高速へ。 一気に走っていわきへ 13:00頃には無事帰宅しました。 途中休憩で寄ったS.Aで素晴らしい景色が見れたので写真を一枚 今回のツーリングの総走行距離:476km 燃費:約23km/L でした。
|



