カオルコのジキジキな日々

いつかあなたとバックギャモンを

全体表示

[ リスト ]

この目で見よう

五日間の大須演芸場を終えて、東京に帰って来た。
名古屋のバタヤン、竜鶴さんのいない大須演芸場は、なんだか寂しい。
まぁ獅篭さんはすぐ戻ってくるからいいけど、すっかり世代交代してしまった感がある。

今回は上方から講談の南青さん、立川キウイさん、初めてお会いする方がいらした。
お二人とも楽屋宿泊で、途中南青さんの誕生会などもあって、みんなと親しくなる機会に恵まれた。
また福三さんのチャーリーズバーでもいろいろ話せたし、芸人さんと仲良くなれて有意義な日々だった。

立川キウイさんは、談之助さんや獅篭さんの漫画や、いろんな人から事前の情報を聞き過ぎていて先入観が山盛りだったが
「伝説」になるほど下手な落語ではなかった。

前座時代が16年半。
それは浅田真央ちゃんが、生まれてから世界チャンプになるのと同じ年月だと、枕で自嘲気味に言ってらした。
16年半ってすごい。
その間、破門が三回。
着物のたたみ方を教えた後輩の着物を、自分がたたむようになるとは・・・・
後から入門した後輩に、どれだけ先を越され、Wikipediaと2ちゃんねるでどれだけ叩かれても
落語をやめなかった人。
彼の高座を袖から観ていて、
本当にこの人は落語が好きなんだなぁ と思った。

高座では「技術」ではなく「人」が出るのだ。
技術はうまくなるかもしれないが、その人の持っている魅力やいやしさはごまかせない。
そういう意味ではとても怖い場所である。

噺を聞いてどんなに「上手い!」とうなっても、どうも好きになれない噺家がいる。
上手くはないけど、何だか面白いよな、とまた聞きに行きたくなる噺家がいる。
もちろん、魅力的な人柄と技術の両方がすばらしい噺家もいる。

キウイさんは生来の優しさか、苦労時代が長いせいか、あらゆる人に気を遣う。
叩かれて卑屈になる場合と、優しくなる場合があるが、彼は完全に後者なのだと思った。

立川流は、落語ができる場が限られるので、大須で平日2席、土日に3席
十日間毎日落語ができる事が、心底嬉しそうだった。

キウイさんは、実に楽しそうにお酒を飲む。そしてどんなに酔っぱらっても、すべての人への気配りを忘れない。

前評判、ネットでの噂、これらは信じてはいけない、自分の目と耳で確かめるべきだと
改めて思った大須滞在であった。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ネットやテレビで情報ってどんどん入ってくるから、わかったような気になってしまいますが。
それって、結局「誰かの眼」を一回通したものなんですよね。
だから、実際接すると「あれ?」てこと、よくあります。

やはり、この目で確かめたい、て私も思ってます♪同意のぽち♪

2009/6/9(火) 午後 5:24 ほのぼの

うん。わかる!わかるよ!カオルコちゃん!!
うちら絵の世界でも、良い面も悪い面も全く同じ!派閥がどうとか、何がどうしただのと、中途半端に偉い奴ほど出しゃばってくる!
んで、わしは皆が言えん事を代弁してやる。「あんたら、若い芽を育みたいのか、摘みたいのか?」と。
どんな芸だって、いくら地位も名誉も関係なく、足を止めちまったら、年や成り関係無く、そんなやつは人前から退かなきゃ「粋」じゃ無い。堕落だわ。
ウチらは、死ぬまでに自分の日々、想い描く完成形に近付けるかどうかの繰返しだわ。
天狗連の親の七光りだけで本業も満足にこなせない下手くそが「偽物」にならない世の中じゃ、ウチらが一人一人が、その眼で観て、しっかり、リアルな評価を持たなきゃ絶対にいかんわ!!

2009/6/9(火) 午後 6:28 yamakaze


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事