カオルコのジキジキな日々

いつかあなたとバックギャモンを

全体表示

[ リスト ]

理想的な普及活動

FJ'sの店長、近藤さんがバックギャモンを覚えたいというので、店が始まる2時間前にお邪魔して
ルールの説明をした。
ちょうど休憩時間で私もまかないのおいしいシチューを皆さんと一緒にごちそうになった。

近藤さんは、店でオーナーの深町さんや、他のお客さんが対戦されている様子を
よくご覧になっていらしたのか、覚えるのがとても早い。

初めてルールを覚える人と長年接してきたが、恐らく初めてだと思われる質問を彼から受けた。

サイコロで出た目は、大きい方と小さい方のどちらから考えたらいいですか?

これにはびっくりした。初めて教わる人が、そんな質問をするとは、考えてもみなかった。
答えは基本的には、大きい方の目から考える。
大きい目の方が普通は選択肢が少ないから。

初めてルールを覚えた人には、なるべく時間を開けないでまた会って対戦した方がいい。
ということで来週店ではなく、池袋で会うことにした。休憩時間は、他のスタッフを休ませたいので
という彼の気遣いでもある。
オルフェムにもしばらく行ってないので、顔を出しておきたいし。
筋がいいので、今後が楽しみなプレイヤーである。

先日Yahooの無料ゲームで知り合って、代官山に来てくれた男性が
後日Yahooの私のテーブルに来てくれて「師匠!」と声を掛けてくれた。

まぁその呼び方は勘弁して欲しいが、彼のその後を聞いて驚いた。
友達にルールを教えてやってみたり、弟さんにボードを買ってあげて対戦したり
一人で熱心に普及活動をしているのだ。

彼自身高級なボードのコレクターでもあり、大小さまざまなボードを所有している。
それらを使って、たいていは一人で二役やりながら遊んでいるというからもったいない。

仕事が忙しいので、また代官山に来たりするのは難しいようだが
タイミングが合えばぜひまた会って対戦できたら嬉しい。

こうしてバックギャモンの魅力に取りつかれた人々が、自分の周りの人たちに広げていくのは
理想的な形と言える。
彼の周りに、バックギャモンを通じて仲間との楽しい時間が流れることを想像すると
嬉しくなるではないか。

今日は仕事で新潟日帰りだったし、その前にフェスティバルの原稿とJBL NEWSの原稿の締め切りに追われていたので、かなり疲れたけれど
そんな嬉しいニュースや楽しいイメージを頭で描いて、ニヤニヤしてしまうのだった。

閉じる コメント(1)

カオルコちゃん、こんにちは(^-^)。
バックギャモンから、また人輪が拡がる。
素敵な事ですね(^-^)☆。
昨日、打合せだった毎年恒例の家具屋さんでの作家展の今年のテーマは「拡」です。
この字から読み取れる「人の手を伝わって広がる」このテーマ。お店も作家もお客さんも同じ心で繋がりますように(^-^)。

2009/6/29(月) 午前 7:15 yamakaze


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事