|
めおと楽団ジキジキのブログを始めてしまったので、自分の日記はどうしても「バックギャモン」に関することが多くなる。
それにしてもご無沙汰してしまっているので、とりあえず先日の湘南台の大会レポート、JBL NEWSの原稿用に急いで書いたものを、ほとんどそのまま転記して、お茶をにごしておこう。
7/18(土)湘南台Rani Barで第1回Backgammon Partyが開かれました。
店名の"Rani"はハワイ語で"空"の意味だそうです。
青い空と海を愛する店主のサーファー伸也さんらしい、いい名前ですね。
店内にはかっこいいトロフィーが飾ってあって、リボンが二本ついています。
これまで2回、店内でバックギャモンの大会を開催していて、
リボンには優勝者の名前が記されていました。
さて、当日は参加人数にもよるけれど、できればまた大会をやりたいと言っていた伸也さん。
常連の5名に加えキスノ、永井誠一さん、板持さん(王位戦初級覇者)の3名が加わり、
合計8名集まったので、3pマッチのリーグ戦で第3回"RaniBarCup"を開催することになりました。
覚え始めてまだ三か月くらいなのに、皆さんなかなかの腕前です。
ムーブはもちろん、キューブもきちんと使えています。
9月のバックギャモンフェスティバルの話をしたら、ぜひ参加したいと意気込む人がいました。
中には中級に出れそうな実力者もいます。
途中店主の伸也さんも参戦し、3ゲームほどやった所で一般のお客さんが増えてきた為
残念ながらリタイヤ。
大逆転があったり、ジョーカーを振ったり振られたりで、ワイワイにぎやかに対戦が進んで行き
永井さん、板持さんの小田急線最終電車の時間が近づいてきて、
「今のゲームでラストです!」の声がかかります。
総当たりとは行きませんでしたが、全員4〜6ゲームはこなしていましたね。
第3回Rani Bar Cupの優勝者は、5勝1敗の永井誠一さん。
これまで何度か常連のみなさんを指導した永井さんの優勝、全員納得のいく結果となりました。
伸也さんはバックギャモンブックも購入していて、もっと強くなりたいという気持ちを持っています。
また彼が知識を増やしていけば、常連客にもそれが波及してますます"はまる人"が増えるでしょう。
彼は自分が強くなりたいだけではなく、この面白いゲームを
もっと多くの人に知ってもらいたいという熱意を持っています。
そこで私の家も同じ小田急線というご縁もあり、定期的に店に行って
伸也さんに簡単なレクチャーをする約束をしました。
これで今後ますますRani Barではバックギャモンがはやるだろうという嬉しい予感を抱きながら
足取りも軽く帰路につきました。
後日レクチャーで店に行った時、これまで優勝者には賞金が贈られてきましたが、
次回から賞品はボードやダイス・キューブといったバックギャモングッズにしよう
という事になりました。
そして店に置いて販売してもらおうと持参したMボードがその日のうちに売れてしまい、
今後JBLショップのお得意様にもなりそうです。
|