|
湘南台にRani Barという店がある。先日鎌倉の帰りに立ち寄ってみた。
以前から永井誠一さんに情報をいただいてたので、近いうちに行こうと思っていた。
鎌倉の帰りは、藤沢経由なので湘南台は帰り道に立ち寄るのにちょうどいい。
店は派手な看板などないので、入口が分かりにくくて少し迷った。
でもそれゆえに、自分だけが知ってる馴染みの店として、
ちょっと友達に自慢したくなるような雰囲気がある。
入口の扉も低くて、茶室に入る感覚。
「隠れ家」という言葉は、あまりにも俗っぽくなってしまって、私はあまり使いたくない。
マスターの入来(いりき)伸也さんは、
ロバートハリスさんが出演されたNHKの「熱中時代」をご覧になって
バックギャモンに興味を持たれたそうだ。
あの番組が果たした役割は、かなり大きいと、改めて感じた。
入来さんが一人でやっておられるBarだが、おいしそうなおつまみがメニューに載っている。
あまり酒が飲めない私も、そこが嬉しいところだ。
私が店に着いた時はお客さんが一人だったが、次から次へと常連さんが入ってくる。
まるで友達のうちのパーティに集まるように。
お客さん同士も仲がいい。
そしてお客さんが来るたびに私を紹介してくれて、バックギャモンに誘って下さった。
永井さんが何度かレクチャーに来ているそうで、みんなそこそこ強い。
一人の男性と5pマッチを4セットやって3勝1敗だった。
永井さんが強い事は分かるが、私との相性が悪いようで、永井さんよりやりにくいと言われた。
もう一人の女性とも対戦したが、彼女もなかなかの腕前だった。
ここで来月から第三土曜日にバックギャモン例会を始めたいので
日本バックギャモン協会のホームページに載せたりJBL NEWSに掲載して欲しいとの事。
誰かが当番で行く訳ではないので、そういう自主的な集まりは大歓迎である。
さらに、永井さんが宣伝して下さったおかげで、めおと楽団ジキジキをテレビやYouTubeで見た、
という方も多く、7/17(金)にライブをやる事まで決まった。
翌日の7/18(土)が第一回の例会になるので、
今のところ予定が空いている私は二日連続で来る事になりそうだ。
最後にごまだれのつけ麺をごちそうになって、すごく満足。
終電に乗り遅れないよう駅まで急ぎ足。
新しい出会いは、いつもワクワクさせてくれる。
小田急線沿線というのが、また嬉しい。
|