明日には・・・

ゆっくりブログしたいなと思いつつ・・・

全体表示

[ リスト ]

鶏のさっぱり煮

<材料>多分4人前

鶏の手羽元  16本
ゆで卵    4個
里芋     6個ぐらい(気分により違う)
ブロッコリー 1/2株ぐらい
お酢     1カップ
お醤油    1カップ
お水     1/2カップ
みりん    1/2カップ
砂糖     大さじ6
にんにく   2かけ
しょうが   2かけ

〃椶亮蟇元はキッチンペーパー等でよく水気をふいておく
(私は忙しい時やりません^^;でもきっとやると仕上がりに差が出るんでしょうね)

△砲鵑砲は軽くすりつぶし、しょうがは皮のまま薄くスライスしておく。
(これも手を抜く時はにんにくはスーパーなんかで売ってる乾燥スライスガーリックを使い、
しょうがはチューブのしょうがを使うこともあり。でもやはり生の方が風味が良くて美味しいです)

お鍋に調味料とお水と△鯑れ煮立たせる。

ぜ冦ったら鶏とゆで卵と里芋を入れ、蓋をして中火で20分煮る。
(里芋はやっぱり生のモノが美味しいんですけど、手抜きたい時は冷凍のモノや「カット野菜」のコーナー
にあるのを使っちゃうことあり)

ケ茹でしたブロッコリーを添えて盛り付ける。
(私は塩茹でにせず、電子レンジで二分くらいチンして最後にお鍋に入れています)

出来上がり〜 

あと手抜きどころとしましては調味料の部分なんですけど

お酢  1/4カップ
出汁醤油(「追いガツオつゆ」とか「昆布つゆ」とかそういう感じのやつ)3/4カップ
お水  2カップ

こんな感じでもよろしいみたいです。酸っぱさや甘さは好みもあるのであくまでご参考で。
あ、あのお酢のメーカー「ミツカン」のHPにも私がここに載せたのとほぼ同じレシピが載ってます。
私は里芋入れてますが(栄養とボリューム考えて)普通は里芋入れないみたいですね^^;

鶏肉が柔らかく煮えてご飯がすすみますよ。お試しあれ・・・

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なるほど・・・メモメモ。私にも出来るだろうか・・・作ってみます!ちなみに私は「水出し麦茶を作らせてもおいしくない」と評価される腕前です。がんばるぞ!

2006/11/15(水) 午後 6:14 ぱたこ 返信する

>ぱたこさん ふふ^^ぱたこさんのためにレシピ記事なんて書いてみましたが、私も元々は「お料理音痴」ぱたこさんと仲間です。今でも失敗しながら精進している感じです。そんな私が言いますが、大丈夫ですよ!少しのやる気があれば美味しいモノ、必ず作れます!

2006/11/16(木) 午前 9:45 zig*z*gu20*120*0 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事