日本文学館との契約を巡る法廷闘争顛末記

2015年4月21日、提訴しました。判決言い渡しは、2015年10月29日(木)です。

消費者庁と直談判

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村


昨日(25日)は、私にとって今年2回目の都内訪問(前回は2月28日)となりました。

出掛けた目的の一つが東京地方裁判所で某民事裁判の記録を閲覧することでした。裁判所に到着したのが午後2時過ぎ。閲覧したい事件については事前に連絡していたためにすぐに閲覧できました。しかし、関係者でないためにコピーは不可。メモするのはいいというので必要なところをメモしましたが時間が掛かりました。午後5時前になって記録閲覧を中断(後日あらためて閲覧予定)して消費者庁に向かいました。

消費者が入居する中央合同庁舎第4号館

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村


昨年12月14日、私は、消費者庁に日本文学館がコンテストの受賞者を捏造していた事実を通報しました。それから4ヵ月、日本文学館が消費者庁の処分あるいは指導を受けたということが伝わって来ません。そこで、今月20日(木)、さらなる事実を消費者庁に通報しました。

22日(土)、その返事が届きました。出掛けようとしていた時にそれは郵便受けに入っていました。その場ですぐに開封して見てみると、何とそれは、私の通報は法律に基づく公益通報には該当しないという旨の回答でした。すなわち、私の通報は消費者庁として権限を発動する事案ではないということです。  消費者庁からの回答 (2017.4.24)

納得できません。そんな馬鹿な話はありません。日本文学館がコンテストの受賞者を捏造したことは間違いない事実です。日本文学館もそれを認めています(公表はしていませんが)。秋田書店が読者プレゼントを水増ししていた件では、秋田書店は処分を受けました。日本文学館が処分を受けずに済む理由があるとは思えません。



今日、消費者庁に出向いて説明を求めたいと思います。

ZAITEN 2017年5月号
イメージ 1

この記事に

開く コメント(19)[NEW]

消費者庁からの回答

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村



〇〇〇〇 様
 消費者庁 総務課 公益通報窓口

平成29年4月20日受付の公益通報について

消費者庁の公益通報窓口でございます。
再度のご連絡をいただきまして、ありがとうございました。

昨年12月14日に当庁の公益通報受付フォームへ御連絡いただいたときにも、ご提示のあったメールアドレスに翌日付けで返信したところですが、今回御利用いただきました公益通報制度は、現に勤務されている労働者の方が、その労務提供先(勤務先)の通報対象事実(法律に規定する不正行為の事実)について通報するものです。

お寄せいただいた内容を確認したところ、〇〇様の勤務先等に関する通報ではないことから、法律に基づく公益通報には該当いたしませんので、ご了承ください。

なお、私どもの公益通報窓口に情報が寄せられたことについての秘密は保持されますので、この点は御安心ください。

今後とも消費者行政に御理解と御協力をお願い申し上げます。

 消費者庁 公益通報窓口

この記事に

開く コメント(13)[NEW]


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村

イメージ 1

この記事に

開く コメント(11)

フーコさん 10

フーコさん。こんにちは。

ラテンエアロのレッスンお疲れ様でした。
私はこれからトレーニングに出掛けます。
今週まだ一度も行っていませんでした。反省・・・

今日、怒りを込めて記事をアップしました。
フーコさんのコメントをお待ちします。

非常に悪質な不正
https://blogs.yahoo.co.jp/zihisyuppann/69465505.html#69468034 削除                        
2017/4/22(土) 午後 3:59 [ zih*s*uppan* ]                                                                             

                       
zちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(^^♪

ン━━━(*´ω`)ゞ━━━チワ〜ッス★


ラテンエアロはもう7年ぐらい挑戦してます…
難解なコリオ(振付で)最初の数年は…
毎回撃沈(>_<)(>_<)(>_<)
それでも諦めずに通い続けて…
ここ数年ようやくなんとか自分なりの合格点を月末に取れるようになったレッスンなんですよ。
なので…
zちゃん(^^♪の労いは…
ほんとうに嬉しく思いました。
ありがとう〜〜〜(^O^)/
今日もまだまだ合格点じゃなかったですが…
来週があります…
今週より難解になるそうですが…
また頑張ってきますね^^

続きます。m(__)m
2017/4/22(土) 午後 4:21 フーコ                                                                             

                       
顔アイコン
zちゃんへ(^^♪

でもって今週は一度も行かれてなかったのね!!

それはたるんでましたね!!

フーコはお金と時間を無駄にする人は…
好きじゃないですよ^^

月謝をお払いなら…
少なくとも週に2回はいかないとダメです!!
お仕事の都合とか…
事情があって忙しいとか…
そういう話じゃないなら…
週に二回は頑張れぇ〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

フーコは帰省でどんだけ疲れていても…
それを理由にスポーツクラブを休んだら…
いつもそうなると思って…
休んだことがないですよ。
行けば何とかなる…
そう思って頑張ってきました…

残念ながらもう若くないので…
日々体力は落ちているはず…

頑張っても現状維持かもしれない。
でも頑張らなかったら…
どんどん衰えてしまうと思います。
一緒に頑張りましょう!!
応援しています!!

続きます。m(__)m
2017/4/22(土) 午後 4:21 フーコ                                                                             

                       
顔アイコン
zちゃんへ(^^♪

更新のお知らせをありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

あとで必ず伺いますね^^

良い汗をかいてこられたことと思います…
また行きましょうねっ!!

いつも…
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ了└|力"├_
2017/4/22(土) 午後 4:22 フーコ                                                                            


顔アイコン
フーコさん。こんばんは。

先ほどトレーニングから帰って来ました。
小雨が降っていましたが、傘を指して自転車で出掛けました。
本当は傘を指して自転車に乗ってはいけないのですが・・・。

1週間ぶりのトレーニングは、やはり疲れます。
帰省でどんだけ疲れていても休んだことはないとは、さすがに頑張り屋のフーコさんです。
これからは週3回のトレーニングを心掛けたいと思います。 削除
2017/4/22(土) 午後 10:05 [ zih*s*uppan* ]

zちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん(^^♪


ヾ(*´ω`)ノ
ォヵェリン
ヽ(´ω`*)ノ


遅くまで。ずいぶん頑張られましたね!!

夜に傘で自転車でのお帰り…
転ばずに良かったです…

フーコは冬はフード付きのスタジャン…
夏も合羽より丈夫なフード付きの上着で…
フードの下には帽子をかぶって…
傘無しで自転車が多いです…
帰途は多少…
水も滴る美女濡れになっても(笑)…
安全に家に着けばよいと思っちゃいます!!

自転車で転んで救急車…の経験があるので…
zちゃん(^^♪も気を付けてくださいね!!

続きます。m(__)m
2017/4/22(土) 午後 11:23 フーコ                                                                             

                       
顔アイコン
zちゃんへ(^^♪

でもって…

褒めていただき光栄ですが…

どんなことでも継続が力になると思うので…
しつこく頑張っています。(笑)
↑みやちゃん(^^♪にも書かせていただいたのですが…
いま頑張ってること。
それぞれを大事にすることで…
全部が頑張れてる…
と言うことがあると思うのですよ。

zちゃん(^^♪も生活のリズムの中に…
良い感じでトレーニングタイムを組み込めるといいですね^^

今日はほんとうにお疲れさまでした…
ご丁寧にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

良い眠りが訪れますように…
また覗いてみますね^^

おやすみなさいませ(_ _o)~~zzZZ
2017/4/22(土) 午後 11:25 フーコ                                                                            

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

非常に悪質な不正

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村


イメージ 2

私は、この記事を「日本文学館詐欺」で検索した結果の中に発見しました。それは、つい最近(4月中旬)のことです。この記事について〇〇さんから、とてもよく書かれているというコメントを頂きました。公開されてから1年間まったく気付かなかったことは迂闊でした。

日本文学館は、2013年9月19日、消費者庁による行政処分(3ヶ月の1部営業停止)を受けました。それは、日本文学館が主催したコンテストに応募した人にしつこく出版の勧誘を続けたことに対するものでした。

このページは、トップページから直接アクセスすることはできません。
日本文学館にとってはできることなら非公開としたいページです。

「収入が一銭もない状態でローンを組むこともできない」と明確に拒絶しても何度も電話で勧誘が続くという、極めて悪質なものでした。「印税で元が取れる」という虚偽の説明をしているケースもありました。

日本文学館は、処分を受けたことをホームページで公開して謝罪しました。しかし、日本文学館の不正はそれだけではありませんでした。日本文学館は、コンテストの受賞者を捏造していました。そのことを古川琢也さんが問いただしたところ、日本文学館はその事実を認めました。

イメージ 3

しかし、日本文学館は、ホームページでその事実をまったく公開していません。当然、コンテストに応募した人に対する謝罪もしていません。極めて悪質という他ありません。

私は、昨年12月14日、消費者庁にその事実を通報しました。それから4ヶ月が経過しました。そろそろ結果が出ていいはずです。どういう結果が出るかを楽しみに待ちたいと思います。何の処分もないということはあり得ません!!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(18)

これが にほんブログ村 のバナーです。 →  にほんブログ村

ブログランキングのサイトの一つである にほんブログ村 には現在、962,000を超えるブログが登録しています。私は、ブログを開設(2014年6月20日)して3ヶ月後に にほんブログ村 に登録しました。

私が にほんブログ村 に登録したのは、アクセスのアップを期待してのことでした。これは、他の多くの人もそうであるはずです。ブログを開設しただけではアクセスアップはほとんど望めません。ブログが一人でも多くの人の目に触れることを意図して にほんブログ村 に登録しました。

私は、ブログで日本文学館のいい加減な営業姿勢を批判しています。それは、本を出したいと思う人が日本文学館のようないい加減な会社で本を出して後悔するようなことにならないことを意図してのことです。

アクセスが少ないブログでいくら声高に批判してもそれは意味がありません。それは、誰もいないところで演説しても何の意味もないのと同じです。批判を実効あるものにするためには一人でも多くの人の目にブログが触れる必要があります。

にほんブログ村 に登録して以降、多くの人のご支援を得てランキングの上位に達することができました。ここにあらためて御礼申し上げます。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(19)


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村


古川琢也さんは、日本文学館の闇を ZAITEN 2014年1月号で鋭く突きました。その最新号(2017年5月号)で消費者庁を批判する特集が組まれています。  さっそくネットから注文しました。

イメージ 2

イメージ 1

この記事に

開く コメント(14)


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村


古川琢也さんの 業務停止が解けても消えない日本文学館「歪んだ社内事情」 は、 ZAITEN  2014年1月号に掲載されました。それは、日本文学館の闇を鋭く突いていました。

イメージ 2

日本文学館の経営の実権を握っているのは、管理部長のT氏です。私が日本文学館を訴えた裁判でもT氏がいつも傍聴していました。古川さんが指摘しているように、コンテストの受賞者を捏造した件についてもT氏が主導的な役割を果たしているはずです。責任者は処分したという日本文学館の言い分はとても信用できません。

私は、去年12月に消費者庁に日本文学館がコンテストの受賞者を捏造していた件を通報しました。それから4ヵ月が経過しましたが、まだ具体的な結果は出ていません。そこで、 ZAITEN編集者ブログに続報を希望する旨の投書をしました。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事