|
事前に準備すること
水の確保
上水場で使う電力供給がストップされたら水が出なくなるかもしれないので、水を備えておいてください。
3時間ほどなので、大きなヤカンやお鍋にお水をためておけば十分のようです。
食料の確保
オール電化、電気コンロ、電子レンジなどで調理が必要な場合は、事前に準備しておく必要があります。
懐中電灯などの灯りを確保する
夜は灯りの確保が大切です。
ロウソクに火を灯すのはできる限り避けましょう。余震で、火災などの二次災害が起こる可能性があります。
電池式ラジオ、ワンセグ携帯などの情報源を確保する
テレビがつかなくなるので、電池で動くラジオやワンセグが有効です。
あらかじめ携帯電話やスマートフォンの充電をしておく
電池で充電できる機械(コンビニで1000円以下で売ってます)もあるので、用意しておきましょう。
冷蔵庫内の温度を保つために、氷や保冷材などを冷凍しておく
庫内温度を上昇させないように、できるだけ新たに食品を入れないようにしてください。
エレベータには乗らない
エレベーターに閉じ込められる可能性が高くなるので、避けましょう。
デスクトップPCの場合、破損を防ぐために無停電電源装置などで対策
停電でPCが強制終了してしまうと、上書きしていないデータの損失やシステム損壊のトラブルに繋がります。
無停電電源装置-UPSなどの予備対策をしていれば停電が起きても一応は安心できます。
停電になったら
停電したらブレイカーをおとしておく
停電から復旧した時に、コンセント火災を起こさないようにするためです。
冷蔵庫の開閉はなるべくしない。
冷蔵庫内の温度を保つためです。
たくさん氷を作って貯えておいたり、保冷材などで温度を保つものを、前もって冷凍しておくのもコツです。
|