自転車通勤 いま垈娠漾

自転車費用÷減った体重 圓△燭蠅涼渦舛蓮△いらまで安くなるか!(2013/06/20 13kg減の5714円/圓砲峠結)

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アルテグラ11-34T雑感

 アルテグラに換装の際にスプロケを11-34Tにクランクを36-52Tにしました。
単純に低いギアが欲しい(11-34T)。かといって低すぎても(36-52T)という理由なのですが、
改めてギア比を出してみました。(上が旧アルテ10速。下が新アルテ11速です)

イメージ 1

 信号待ちの時に今まではそのままFDを下げて50-28Tにしていましたが、新アルテだと軽すぎたり、チェーンが斜めに張られFDに干渉したりするためアウターでギア比を少し高めにするか(52-27T)。インナーを使っている状態(36-23T)です。
 また、黄色のセルの場所が1番使うところです。同じギア比ではないですが、旧アルテだと19Tから28Tに4枚のギア、新アルテだと5枚もギアがあるため、変速の差が少なくスムーズに走行できるのがうれしいです。

 
おまけ
 江戸サイのカボチャ(三郷)手前の坂道をあえてインナーローで走ってみました。低くし過ぎたようで空回りする感じでした。この2枚は山登り専用ですね。
(ってことは、山に行かないといけないのかな・・)ウヘェ
 


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