自転車通勤 いま垈娠漾

自転車費用÷減った体重 圓△燭蠅涼渦舛蓮△いらまで安くなるか!(2013/06/20 13kg減の5714円/圓砲峠結)

全体表示

[ リスト ]

筑波ポタ

 コンポをアルテグラに変えて行かなければならないところ・・・
それは・・・山!
34Tにしたのは登りのため、ならば登ってその効果を確かめねばならないでしょう。

 と、いうことで、久しぶりの山、筑波山に行ってきました。
(ブログで確認すると前回は2015/12/06・・・)

 朝に所用があったため出発は10時頃です。ただ前回のログをみると移動時間が6時間30分ぐらい
余裕を見ても7時間弱・・・ならばライトも要らないだろうと、”とりあえずつけてます”ライトで出発します。
(写真中央の赤丸がソレです。)
 そして、ここで大きな勘違いに気付かず出発してしまったのが後々の大後悔につながります。
イメージ 1





















 おそい出発ということもあり、芽吹大橋あたりの大型車を避けるために運河経由で筑波へ向かいます。
途中、お腹が減ったのでローソンで食事。
イメージ 2









 



 タラタラ漕いでいくと・・・久々の筑波山が見えてきます。
イメージ 3












そして恒例の写真を撮って、不動峠にアタック・・・・
クランクの剛性のせいか、新アルテはよく回る感じもしますし、なんといっても34T。
以前よりケイデンスが上がる分、脚に負担がかからないので、登るタイムは同じでも
休憩が少なくなるかなぁ。なって思って走り出します。
イメージ 4












キコキコキコキコ・・・カチャ(シフトダウンの音)
キコキコキコキコ・・・カチャ
キコ・・キコ・・キコ・・・カチャ
キコ・・キコ・・キコ・・・カッ(ギアがこれ以上下がらない)
イメージ 11












 ケイデンスを見てみましょう。
前回・・・だいたい65〜70あたりのケイデンスで漕いでいます。
     速度も10㎞/hを下回らないようにキープです。
イメージ 5





 
今回・・・前半は80台あたりで漕ぐことが出来ています。
     しかし、この程度のケイデンスでは速度の差を埋めることはできず、5,6分後には5〜7㎞/h走行。
イメージ 6






うん、無理でした。

 重度の貧脚さんには34Tも意味が無かったようです。

結果的には
                       不動まで   つつじヶ丘まで(休憩含む)
2012/12/26 クロス(フラペ)     :25分11秒   
2013/ 3/24 クロス(ビンディング) :20分11秒    61分
2013/12/02 ロード          :17分55秒   56分
2015/01/04 ロード(C24)       :20分13秒   48分
2015/08/09 ロード(C24)       :20分23秒   58分
2015/12/06  ロード 〃        :21分50秒   69分!

クロスのときより遅いって・・・あの頃の脚よカムバック!


その後は、つつじヶ丘で恒例のソフト(梨)を食べ・・・
イメージ 7












 沼田屋で恒例のかりんとう饅頭を食べ・・・
イメージ 8












 自宅へ向けて途中で休憩を挟みながら進みます。
 (甘い物ばかりで塩っ気のあるものが欲しくミニストップに寄ったところ、見たことが無い味が
  あったので食べてみます・・・山賊味風味いける)
イメージ 9












そして走っていきますが、次第にあたりが暗くなってきます。
おかしい、明るい内に着くはず、遅くとも5時半には着くはず・・・


( ゜Д゜)ハッ!


そう、移動時間で計算してました。タイムで計算しないとだめだったんですね。
芽吹大橋を越える頃にはすっかり日が落ちています。
イメージ 10












 当然”とりあえずつけてます”ライトでは路面を照らすことは出来ないので
段差がわからず怖いのなんの。途中でバイクショップがあったらライトを買っていたことでしょう。
 路面にドキドキしながら自宅へ到着。結果はコチラ(↓)


イメージ 12












イメージ 13




































 










閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事