自転車通勤 いま垈娠漾

自転車費用÷減った体重 圓△燭蠅涼渦舛蓮△いらまで安くなるか!(2013/06/20 13kg減の5714円/圓砲峠結)

しまなみ海道の旅から帰ってきました。ブログアップしますが、今回はライドはありません。
天気予報で覚悟はしていましたが、でした。

朝5:30の電車に乗ろうとタクシーを呼びますが「20分ぐらいかかります」とのこと、急遽、家内を起し送って貰います。北千住からバスに乗って羽田空港に余裕を持って到着、空港でこんな余裕も・・・

そしてスキップサービスでチェックイン。搭乗口付近で待機しますが、天気悪くないんですよね
もしかしたら・・・なんて一縷の希望を持ったりもしますが、あいかわらず予報は雨。

1時間半ほど空の旅のあと松山空港に到着します。天気は当然雨でした。
それどころか途中で天候不良のため機内の揺れが大きくなりサービス停止&シートベルト着用に・・・。

ちょっと空港のお店を見たあとリムジンバスで道後温泉に向かいます。

言わずと知れた道後温泉。ジブリの作品や夏目漱石の作品に関わっていることが有名ですね。
もちろん風呂に興味が無いので温泉には入ってません。
 途中で自宅用のお土産を買いつつ、気になった物があったので食べてみます。

コーヒーは柑橘系フレーバーコーヒーですね。カルディに売っているのより味を強くした感じ、
好みでしょうが私の中では”話しのネタ”商品です。
一六タルトも予想通りの味。一六タルトは柚子風味なところが好きなのですが、こちらのミカン風味も
いいですね、十分おすすめできます。

あとは折角なので昼食に丸水で鯛飯をいただきます。
醤油とみりんで味を調えたものに卵黄を混ぜて鯛の刺身も一緒に混ぜて食べるのですが
思いのほか淡泊な鯛の味も味わえておいしかったです。

駅前のからくり時計もちょうど仕掛けをやっていました

(終わり間際だったのでここしか撮れませんでしたが、下の部分からも何か出ててたようです。)

特に見るところも無いので、路面電車に乗って松山駅まで向かいます。
今風の車両もありましたが、私の乗ったのはコチラのレトロな車両。

本来ならここから特急に乗って早く今治に着いてロードで散策するつもりでしたが、雨なのでゆっくり
各駅で向かいます。
ちなみに松山駅構内にこんなものがありました。サイクルトレインしまなみ号に乗車する人用なんでしょうね。

1時間半ほどで今治に到着。やっぱり雨ですが、微妙に小雨、「ウィンブレあたりを羽織ればいけるかなぁ。」
とか「日程に余裕はあるのだから無理しない」などの考えますが、取り合えずはコチラに入店。

写真だと奥行きがありそうですが、そんなに広くはないです。ただ忘れや破損などで急遽必要になったときには
十分対応できそうです。

店をでると雨足も強くなってきた気がするので今日のライドは諦めてホテルへ向かい、チェックイン。
ロビーにスタンドもありレンタルの人が2台ほど留めていましたが、組み立てたあと部屋に持ち込みます。
(配送の段ボールはホテルで処分していただきました。)

一般的なビジホの広さですが、まっすぐなままだとドアを開いたときにぶつかるのでハンドルを少し切っておく必要があり要注意です。
(できれば逆向きの方がチェーンの手入れをするときに向きを変えなくて済んだのですが・・・)

この今治プラザホテルは、駅から道一本で近くてよいのですが、
・ロビーが2階で階段を上り下りしないといけないこと(フロントに言えば1Fまでエレベーターが使えるようです】
・部屋にドアストッパーが無いこと
が、ちょっと気になりました。

夜は鳥林で今治焼き鳥を堪能。串に刺さずに鉄板で焼くのが今治風。
甘いタレと肉のジューシーさがマッチして、ビールがすすみました。
 まぁちょいと小粒な感じなので、おつまみにはいいですが、”がっつり鶏肉”って人には向かないでしょうね。
他にも3皿注文、生中2杯空けたところでいい感じに酔ってきたので店をでました。
(最近では珍しいカウンターでも喫煙可だったのが個人的には○)

雨の場合は雨具来て最短ルートに尾道まで向かうつもりでしたが、天気は持ちそうなので、寄り道ライドに
切り替えて就寝。

○本日の会計○(お土産やジュースなど除く)
  ・空港リムジンバス(北千住ー羽田):   1030円
  ・ANA(羽田ー松山)45日前割:    13,190円
  ・空港リムジンバス(松山ー道後温泉)   610円
  ・鯛飯(丸市)                  1500円
  ・路面電車(伊予鉄道)             160円
  ・JR予讃線(松山ー今治)           950円
  ・鳥林(5皿+生中2杯)           2540円
  ・ホテル代                    6450円