自転車通勤 いま垈娠漾

自転車費用÷減った体重 圓△燭蠅涼渦舛蓮△いらまで安くなるか!(2013/06/20 13kg減の5714円/圓砲峠結)

全体表示

[ リスト ]

京都ポタ

 しまなみ海道を満喫した次の日は月曜日ですが有休で休みです。
このまま家まで帰るのももったいない。途中でどこか寄るところは・・・そうだ京都に行こう!

 と、いうわけで京都ポタです。

ホテルをチェックアウト後、今治駅で輪行の用意。
イメージ 3













 なんとなく違うところもありますが、固定されているのでいいことにしましょう。
ただエンド工具を付けた際にRDと地面の隙間が・・・ロングゲージだと仕方がないのかもしれませんが、
気を付けなければ。(次の機会があるかどうか分かりませんが、次は横入れの輪行袋がいいかなぁ)

 高松方面の電車に乗り、ときおり海を臨みながら揺られていきます。
イメージ 4











 
 瀬戸内海を渡り、岡山からは新幹線で進みます。
もちろんバイクは最後尾のココに。
イメージ 5












イメージ 6













 京都に到着。人気のないところで輪行解除。
イメージ 7






















  あとは走りに行くだけなのですが、服装がポロシャツ&Gパン・・・。
走れなくはないですが、これから日差しなどを考えるとジャージの方がいいに決まってます。
多目的トイレでもあればよかったのですが、近くには見当たりません。
考えた末に思いついたのは”ショップを利用すること”でした。
サイクルショップにはスタンドがあります。そこにかけてトイレで着替えをすればOK!なんだったらジャージを
一枚買って「着替えていいですか?」なんて言えばいいだろう。
 さっそくショップを探すと、ワイズロードを見つけ向かいます。
河原町通りを進んでいきますが、ふと道路を見ると「自転車通行禁8-21」の文字が、あわてて歩道にあがりますが、平日とは京都です歩行者が一杯で押し歩きに・・・。
しかもやっとついたワイズロードでは、着替えることも出来ず店外へ。
(欲しいジャージは高く、手頃なジャージはいまいちで購入を諦めたのが原因です)
 結局、近くをさまよっていたときに見つけた多目的トイレにバイクを持ち込み着替え。
さらには京都駅まで戻ってポタをしようとしたら、私の方向音痴+グーグルのコンパスが違う向きを差していたせいで迷子に・・・・

 時間的なロスや中心地の走りにくさを考えると、全行程は無理そうなのでショートバージョンで行くことにします。
 まずは二条城。
イメージ 8













 続いて仁和寺。
イメージ 9





















さらに太秦。
イメージ 10





















 そして京都ポタのメイン渡月橋。
イメージ 11












イメージ 12












 京都と言えば自転車仲間であるさんの地元。よく渡月橋からのツイートをしていたので
自分も撮って見たかったんですよね〜。
 この時点で4時。先に進みたいところですが朝食から何も食べていないので近くの「カフェ・ド・えむ」さんで
オムライスをいただきます。
 (折角の京都なのにオムライスって・・・計画通りのルートならちゃんと決めていたんですけどねぇ)
 その後はメインその2「桂川CR」を走ります。川の感じが江戸川や利根川と違って楽しく走れました。

 少々、薄暗くなってきましたがせめて、あと一カ所回るために、五条大橋で鴨川を渡り、
イメージ 13












イメージ 14





















 狭い坂道を押し歩いて法観寺を通り過ぎ、
(一般の観光客の中、ジャージ&ロード押し歩きです)
イメージ 15






















 着いたのは「Happy Bicycle」さん。ここは針金細工のお店ですが、売っているのはコレ。
イメージ 16












 自転車です。若い女の子が「かわいい」とか「いいね〜」なんて話している中、ジャージのおっさんも
入り自分用に購入(1620円)
イメージ 17













 流石に18時になり他の場所は諦め西濃運輸に自転車を持ち込み配送し名古屋へ向かいます。
(本能寺跡とか池田屋事件、祇園のあたりも見たかったんですけど・・・残念)

 新幹線は自由席をとりましたが席が空いておらず、居場所はココに・・・
イメージ 18













 名古屋では東山線に乗ろうとするも、地下街ダンジョンで迷子になるという事もありましたが、
なんとか夕飯に決めていた「世界の山ちゃん」に到着。コショウ手羽先が有名なお店らしいです。
手羽先のお味は・・・自分には胡椒が効きすぎでした。手羽先自体はおいしかったので、次に食べるとしたら
胡椒無しか胡椒減を頼んでみたいです。

イメージ 19












イメージ 20












 コチラ(↑)は、土手めしと台湾ラーメンの具(もやしとニラの辛炒め)と、いつもの生中。

食べた後は夜の名古屋を徘徊し・・・
イメージ 21





















イメージ 22






















 近くにあったアパホテルに飛び込みで入ります。
 このアパホテル、フロントに「社長のカレー」が売っていたり、部屋の引き出しに「アパホテル物語(マンガ)」が
あったりと、アレなところもありましたが、部屋はよかったです。
それもそのはず泊まったのは・・・ココ(写真はアパホテルHPより借用)
イメージ 23

















デラックスツインです。「部屋を空きにしておくよりかは・・・」ということなのかもしれませんが、
先ほど料金を調べてみましたが・・・・ヒィィィッ!
これが素泊まりツイン並の値段で泊まれた。だなんで・・・アリガタヤ。

 次の日は埼玉に戻り、「肉酒場ビストロ男前 南越谷本店」で、がっつりローストビーフ丼と
昼間っからビールを飲み帰宅、しまなみ海道&京都ポタの終了です。

○本日の会計○(お土産やジュースなど除く)
 ・荷物配送              1412円
 ・新幹線(今治ー京都)     11160円
 ・オムライス               800円
 ・サイクルイベント便       4530円 ※持ち込みで300円引き
 ・新幹線(京都ー名古屋)    5070円
 ・夕飯(4品+生中3)       3283円
 ・ホテル代               5400円
 ・朝食(サンドイッチ、おにぎり2) 690円 
 ・新幹線(名古屋ー東京)   10680円
 ・昼食                1942円

○ガーミンはコチラ○
ちなみに予定通りだと↓
イメージ 24














イメージ 1














イメージ 2






































閉じる コメント(2)

京都ポタいいですね〜!
私もしてみたいのですが、走りにくいそうですね
市内の新撰組ゆかりの地巡りポタくらいなら、ママチャリレンタルで行けるかな〜って思ってるんですけど...
Happy Bicycleさんの針金自転車、いろんな色があってカワイイですね
輪行で最後は宅配に持ち込んで送っちゃうっていう方法があるんですね!勉強になります
旅の最後に豪華ツインルームで、疲れも吹っ飛んだのではないですか?
いい旅になってよかったですね

2017/10/5(木) 午後 8:58 たんぽぽ♪ 返信する

顔アイコン

> たんぽぽ♪さんコメントありがとうございます。
ロードに乗ってしまうとママチャリはきつくないですか?
それが我慢できるならママチャリの方が見学もできるし京都ポタには向いている
かもしれません。
私の場合は観光よりも「京都をロードで走る」のが目的だったので見学はなく
てよかったのですが。

あと名古屋観光がなくても自宅までは山手線など人の多い路線もあり輪行で
担いで帰るのは、少々迷惑をかける状態であったことを考えると宅配は正解で
した。

しまなみ&京都と、勤続20年の記念ひとり旅としていい思い出になりました。

2017/10/7(土) 午後 0:01 [ 坊主頭 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事