きりんの部屋

おいでいただいてありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

果樹園が、どういうわけか、フェティッシュなほど(笑)
大好きです。
たわわに実った果樹を見ているとうっとりしてしまいます。

函館に来ると、七飯の築城果樹園に来て
季節の果物狩をするのが楽しみです。

☆☆

北海道南部の函館市の隣に位置する七飯町は、
明治の初期、プロシア(現ドイツ)人、R・ガルトネルにより
りんご、さくらんぼなどの果樹を日本で最初に栽培した
西洋農業発祥の地です。

(築城果樹園HPより)
http://homepage2.nifty.com/tsuikikajuen/

☆☆


今回はプルーン狩かな・・と楽しみにしていたのですが
事前に電話してみたら、
先日の台風で実がかなり落ちてしまったとのことでした。

今日も曇り雨まじりの悪天候で、
ほかにお客さんもなく、果樹園貸しきり状態
でも、
義母と夫と3人で食べて採ってする分には十分な実が残っていて
大満足でした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


採ったプルーンと
台風で落ちてしまって安売りになっていた
りんごをお土産にいただいてきて
いま、ジャム作成中です。

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(12)

なんて、素敵な楽園なんでしょう!みずみずしいまでのプルーンとりんご!ジャムが、とっても、楽しみですね。私も、飛んで行きたいです!ぽち!

2007/9/16(日) 午前 11:16 ひよこ 返信する

顔アイコン

プルーンは鉄分が豊富なので、体に良さそうですね。北国の静けさに、また浸りたくなりました。函館は、ちょっと異国のムードがあって、気分がひりっとしますね。夜景も素晴らしい!

2007/9/16(日) 午後 0:08 slo*l*feeye 返信する

顔アイコン

プルーンってこんなにたくさん実をつけるんですね。重そう。
このまま食べると酸味強いですか?
フランスは幾つか種類がありますが、柔らかくてジューシーで、甘いです。ジャムにしておくと長く楽しめますね。

2007/9/16(日) 午後 4:41 biscuit Lu 返信する

おいしそうですね。見ているだけでヨダレが出そうになります。

2007/9/16(日) 午後 10:18 あっくん 返信する

ゆっくりとした時間と自然と空気が体に良さそうですね。

2007/9/17(月) 午前 1:51 eij**omo*o 返信する

顔アイコン

ひよちゃん ぽちありがとうございます。果樹園お好きですか? 東京近郊にもいろいろありますよね。おかげさまでジャム、まあまあおいしくできましたよ。。

2007/9/17(月) 午前 11:17 zir*f*rog 返信する

顔アイコン

目玉医者さま はい、プルーンは、おなかにもよいそうですね。食べ過ぎるとおなかこわすみたいですが・・津軽海峡を越えると、生態系も変わるし、空気も変わり、景色も変わり・・いろいろなものが変わるので気分も変わりますよね。

2007/9/17(月) 午前 11:19 zir*f*rog 返信する

顔アイコン

Biscuitさま このままでも甘いですよ・・プラムの一種なのだそうです。日本でも、プラムは何種類かあります。紫のもの、緑のもの、赤いもの、大きいのから小さいのまで。フランスのプラム、日本とは種類が違いますかね?

2007/9/17(月) 午前 11:20 zir*f*rog 返信する

顔アイコン

あっくん この赤い実は、もう少し時間をおいて、10月の初めのころ、もっと真っ黒くなってからが食べごろだそうです。こんなにたくさん実がなるって木はすごいなあ・・と感心してしまいます。

2007/9/17(月) 午前 11:21 zir*f*rog 返信する

顔アイコン

comotoさま 本当にこういう生活をすると東京のような大都会であくせくするのは体に悪いなあ・・と実感してしまいます。函館は30万都市とはいえ、斜陽で仕事がなくて人が流出する一方だとか。なんかバランスが悪いですよねえ・・・

2007/9/17(月) 午前 11:23 zir*f*rog 返信する

顔アイコン

プルーンとりんご、いいねェ。わたしもね、今度長野へ。
みんなでブドウ園へ出資しています。
東京の友人もいるわ。
もぎててのぶどうは最高〜、楽しみにしてるのよ。

2007/9/18(火) 午後 9:31 nyanko 返信する

顔アイコン

にゃんこさま 長野でぶどう狩り、いいな、いいな。函館の周辺も、ぶどう園も多いのですよ。東京近郊でもぶどう園あるんです。埼玉のほうとか、少し足をのばして甲府のあたり。葡萄狩りのあと、ワイン飲みながらバーベキューもよいですねえ・・長野のぶどう狩りの様子、また教えてくださいね。

2007/9/18(火) 午後 10:37 zir*f*rog 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事