シタデルのブログ zitader DAYZ

I need to my focus.this is very important in my life.

シタデルの2017年

[ リスト | 詳細 ]

マイアミ・ツー・オー・セブンティーンな2017年
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

飛ばない仕様

という訳でスマホ一年生のどうもボク。

スマホ使い出して、一番頭を悩ませたのがツイッターのTL上のurlをタップしても遷移(所謂「飛ぶ」)しないこと。
週末からイロイロ試してようやく分かったのが、
urlを長押し⇒別画面表示⇒メニュー選択⇒「表示する」or「別画面で表示」
というパターン。

う〜ん、、、、
本当にこんな手間のかかる事を昨今の若い人がやってるのだろうか?と疑問を拭い切れないけど、一応遷移の方法は分かったので一安心。
(先週末では、ツイッター上のurlをタップしても遷移しない。そういう仕様だと思いこんでいた)

しかし、「自分が知らないだけじゃないの〜?」との疑問を拭い切れなかったので、「スマホ url タップ 飛ばない」で検索すると、こんな結果が。
やはり、どうやらパソコンの様にシームレスには遷移しないらしい。

パソコン⇒スマホの流れの私と違い、パソコン無しのスマホオンリーの方が増えてる昨今、そういった方たちは、「そういうもの」「タップ長押し⇒別画面で開く」と、思い込んで、、、というかパソコンを使ってないから、他の飛び方を経験してないから、それが総てなんだろうな。

で、ふと思ったのが、
広宣目的でツイッターのアカウント立てて、url添付してツイートしても、多くのスマホオンリーのユーザーさんはよっぽどの事が無ければ、(手間どるので)リンク先に飛ばないんじゃなかろうか?
そしてリンク先には飛ばないけど、「既読」の意味でrtしたり、ファぼったりするんじゃないかな?
(昨今の若者のネチケット(←殆ど死語かも?)として、既読スルーは、もの凄く失礼にあたるらしい)

つまり、ツイッターは媒体としては伝播性は高いけど、リンク先に飛ぶ人が少ないのであれば、イベント、規模の大小を問わず実店舗、兎に角「来ていただいてナンボ」のビジネスには効力を発揮するだろう。
しかし、リンク先に飛んでいただいてナンボの通販業、無店舗型のサービス業には殆ど収益面で寄与しないんじゃないかな?
広告業界の人は伝播性伝播性、反復露出反復露出をクローズアップして、SNS上での広告展開を推してくるけど、有形無形に関わらず物を造って(創って)売る事で利益上げてる業界にとっては、露出された後のリターンにフォーカスしてるんだから、伝播するだけじゃ意味は無い。
(そしてその「伝播」も「見たよ」という意味でのrt等なら、実際にはCMはCMとしての機能を果たしていない)

この記事に

開く コメント(0)

スマホを使う

結構、良い年だが始めてスマホを。

取り合えず、目に留まった楽天モバイル。
端末はなんと680円ポッキリ!
電話は090でなく050で良いのなら一番安いコースで月額600数十円。
まったく、アンビリーバボーだぜ。

ネットに始めて繋げた時から、通信速度の速い契約でつなげる、昨今の若い人からすれば、「遅っ!」と漏らさずには居られないベーシックコースだが、昔のダイヤルアップ接続を体感してるものとしては、まぁ「有り」かな、と。

ちょっと、重たいサイトを閲覧しようとすると、結局いつまで待っても表示されずスマホの画面が黒く節電モードへ(笑)
やっぱり昨今の若い人からすると、解約したくなるようなプランだが、「あ〜、そういえば昔のインターネットって、こうだったな〜(笑)」と、一抹の懐かしさを憶える。

こう書くと、アチコチのサイトを閲覧したり動画を見たように聞こえるが、そうではなく、自分のサイトとツイッターを見たり、他のメーカーさんのサイト、あと元々インストールされてたアプリを見てただけ。
("グーグルプレイ"が重かったww)

そして、自分のサイトをスマホで見て愕然としたのが文字化け。

イメージ 1



こういう場合はリロードすると直ることがあるが、全然直らない。
で、ふと思い当たったのが「エンコード」
なんせ基本的に13年前に創ったサイトだからね、あの頃はシフトjisが専らだったと思う。
タグを追加してアップロードすると、、、正常に表示。

イメージ 2


正常に表示されたのは良いけど、スマホの画面では小さくて見辛い、、、。
ピンチして拡大すれば、もちろん見えるのだが、なんせ基本的なものが古いので、スマホで表示させるには不適切なんでしょうね。なんか違う(笑)

あと、組説にブログを多用してるんですけど、これの表示具合もパソコンとは丸っきり違い、むしろ分かり辛い。
んな訳で、サイトの構成を大きく変えなくちゃな〜と思う週末なのでありました。

この記事に

開く コメント(0)

20年〜四半世紀ほど前、学生の頃の友人と彼の彼女と呑んでるとき、彼が「今度会うときまでに黒ちゃんに〇〇を持たせないとな〜」と。

「黒ちゃん」とはもちろん私の事で、〇〇には「携帯」が。

そ〜ね〜、、、
携帯持たない男だったね。

その頃には会社勤めを。
営業マンは携帯持ったり、ポケベル持ったり。

「ポケベル」なんて、今の若い人には「LPレコード」と同じぐらい未知なるジャンルだろうね?

「PHS」なんていうのもあったね〜
基本料金が安いから、中高生はそれを使ってたんじゃないかな?

今じゃどこでも携帯は繋がるけど、昔はそうじゃなかった。
そもそも昔の携帯なんて「アンテナ」がついてた。
通話中に電波が入りにくいと、話しながらアンテナ伸ばす光景も普通に見られた(笑)

兎に角、そういう時代だった。

報!連!相!

イワユル、報告、連絡、相談っていうやつですね。
イワユル、会社勤めは9年やって10年目に辞めた。

(その前に、2年足らず会社勤めしてるが、自宅近所で出勤時に「スーツ」は必要なく、作業着も古い私服でオッケーだったので、自分としては「バイト」感覚だった。イワユル「学生気分が抜けない」っていう類だね。
今じゃ、派遣スタッフで賄われるような「ガテン」な仕事だったけど、時代が時代だったので、「正社員」だったw)

会社員時代の私はイワユル、「鉄砲玉」タイプで、社内に居るかと思えば居らず、居ないと思えば居たり。突発的に、「ゴメン、ちょっと打ち合わせで直行するわ」「ゴメン、打ち合わせ長引いたから直帰するわ」と、ホンマに内勤だったんすかね?(笑)
なので、上司と言うか先輩のNさんから「も〜黒ちゃん、携帯、、、さもなくばポケベルでも持ってよ〜」と、(笑)
妙なもので、会社からは営業車のお下がりを「くろかわぐるま」として与えられていた。(内勤なのに^^)
基本、会社の車ですけど自分の車感覚で通勤やら得意先の打ち合わせやら、粗大ゴミ運んだり(笑)
社長はルールが無いのがルールだったので、仕事の報告は欠かしたつもりは無いので、完全に私の事は放任状態。
しかし、車は与えてくれたけど、携帯は与えてくれなかったな〜。
でも、当時の私が携帯持っても会社に伝えることはなかったと思う。

「どこそこ向かいます」「どこそこ出ました」
この程度の新人社員がするような事は時間のムダだから、さほどする必要は無い。という考えがあった。
そ〜ね〜、上司と言うか先輩のNさんは、何でもかんでも管理体質or知りたがり屋さんだった。
彼の仕事に関係ない件で私が外出、出張に行っても、報告なり連絡を欲していたな。
私はどうでも良かった。
公務員じゃないんだし、結果ださなきゃ意味は無い。ただ、それだけ。
しかし、今なら彼の気持ちも分かる。
『黒川は?』と他部署の人間に聞かれ、『ちょっと出かけたようですけど、戻りがいつか分からないです、、、』なんて答えられないよな(笑)
会社の売り上げが増え、セクションにスタッフが増えるにつれ、彼との仲はギクシャクギクシャク軋み始めた。
人間は正常化バイアスとハロー効果でいとも簡単に短絡的に判断する。
私は結果重視だったけど、彼が求めていたのは過程とそれにまつわる会話だったんじゃないかな?

今の人達はスマホの画面で、誰彼と無く、報告と連絡をお知らせあって、管理しあってるように思う。
ふと思えば、報告と連絡はあっても相談が無いから、あちこちで衝突しちゃうのかな?(笑)
誰彼となく、取るに足らない些細な事を知らせ合うのは田舎の町内会の回覧板みたいで疎ましく思える。
田舎は田舎で村社会だから、知り合い知らせ合う知識量の均衡化の中でコミュニティを成立させようとしている。でも、むしろそれは孤独と知らない事への怖さの欺瞞行為だと思うな。
知らせあって孤独じゃない、理解されてる、理解してる。という認識を持つのは勝手だけど、でもそれは殆どが一方的な思い込みだと思う。
別に良いんじゃないかな?孤独で理解もせず、理解もされずでも。
かと言って、「おい、こら、ワレ!」はイケマセンけどね。
私は変わり者ですけど、こんな横暴傲慢体質じゃアリマセン、アリマセン♪

この記事に

開く コメント(0)

6/30
まぁ、今月は変な出費が多かった(爆)

とりあえず、ブツブツ呟いた。
まぁ、それも今月で一度終わりにしよう。
来月からは以前に戻す。
でも、この広告だらけのヤフーのブログって、本当にうっとうしいな〜w

ああ、今月は最悪だった。
まぁ、自分の気の弛みが招いた結果なんだろうな。

6/28
午前中雨だったので傘を持って出かけたが、完全に晴れたっ! 1420

6/27
日中はそこそこ晴れていたのに、夜からシトシトと雨。
明日もこんな感じかな〜?

何の変哲もない、0.3ミリの真鍮線を切らし、作業が半日ストップするw
もう、明日まで寝よかな? (A・HO)

6/25
古新聞広げてゴム型にメスを。
イメージ 2
「100万円の札束についての見解にも、矛盾があるからな〜」と何気に思ってしまった(笑)

6/24
イ号のデカールセットの組説と言うか、貼付例の冊子に悩む悩む

6/22
録画してたバラエティー番組を見ながら朝ごはん。
その番組を通して、今まで自分はとある諺を間違って理解してたのを知るナウな0334 (ツイッターじゃない)

6/21
朝から、激しい雨だぜ〜
何気に「空梅雨」な雰囲気だったから、余計に雨が強いものと思ってしまう。0523

6/20
今日、あっついな〜。
そー言えば、真夏より、むし暑くなり始めたころの方が、身体にこたえる。ってよく言うな〜

6/19
出荷にテンパって、リアルに軽く切れた素振りだったので、ヤマトのドライバーさん、まじでビビッて、終始無口。
困ったモンだ。

普段、箱を注文してるところの奥さんは、結構そこつな人のようだ。
在庫なかったり、出荷日間違えたり、出荷したら金額間違えてるし、その旨、メールと電話で伝えてくるんだけど、妙にせっぱ詰まった口調で、、、、聞いてるこっちが落ち着きなくしそうだ(笑)

先月に続き、今月も無駄な動きばかりしてる気がするな。 0602

6/18
という訳で日付が変った0045。
明日からヤマトさんの配達時間の区分けが変るんだな〜。

6/13
6/19からヤマトさんの宅配の配達時間の区分けが変わる。
ブログに書こうか?と思ったがやめた。
マスコミさんがかなり報道してくれたからね(笑)

とりあえず一つは売れた。
欲の皮が突っ張っていた、自分が悪いのだ、、、^^;
イメージ 1
去年11月ごろ(か?)のワクワク感、、、(かなり遠い目)
4つ売れたら限定品買うか?
いや、そんな元気全くありません、、、^^;
6/12
来月ワンフェスなんだよね〜、、、
もっと、シンケンにその事を考えなくちゃイケナイんですけど、みょうに頭の外。

6/11
メーカーさんが新製品にオプションパーツを追加して直販限定の商品を設定するのって、商道徳的にどうなんだろうネ^^?
(最初知らずに)限定品じゃないのを通販店で予約。
自分用*1、保存用*1、後で売れたら良いな〜用*3(おひ!)
で、予約してから限定品の存在を知る、、、。
先に予約していた分、キャンセルが利く分はキャンセルしたけど、そうでない分は結局買い取り。
どうしたら良いんですかね?
オクにかけても、ボクと同じで持て余した人が一杯居るんでしょうね?
そこそこな出品数。
アマゾンさんのマーケットプレイスではポイントは付かないけど、新製品として去年予約を受け付けてた頃より安く売られている。
新製品なのに、このがっかり感と言うか、ワゴンセール感、、、。
メーカー自身が自分の製品の価値を一瞬で下げてしまったように思う。

安い店探してオーダー入れるのに費やした時間。
メーカー直に申し込むより安いのは安いですよ。
でもパーツが足りない、、、。
メーカーに定価で直販を申し込まないと限定パーツ付きは手に入らない。
あ〜、なんなんでしょう?この空しさは、、、。

ユーザーが店にオーダーを入れるのに費やした時間。
店舗さんが受注票確認してオーダーを入れる時間。
多分、あったであろうキャンセルへの応対時間。
完全に振り回されているな〜、、、グッスマさんに。
ボクは今回の事を経験して、figmaを新製品で買うのは止めようと思うし、店舗さんは店舗さんで、「グッスマオンラインで限定品売るんでしょ?ちょっと仕入れは控えざるを得ないですよ(笑)」となるんじゃなかろうか?


日曜だから、気合の元に二度寝した。

6/10
6/9打ち合わせ後に久々に記憶が飛ぶレベルに呑む(エッヘン)
それでも日の出の頃にはピシっ!と目が覚めてるんだからオレの生理機能は結構真面目人間タイプなんだろうな〜
0736
まぁ、それにしてもどこをどーやって帰ったのか記憶がない。
よく線路に転落も財布も無くさずに帰ったな〜


6/8
今月は何だか弛んでるな〜

6/7
今日から梅雨入りかな?
とりあえず、四国と関東は入梅したとの報道がチラホラ、、

6/1
んな訳で6月。
昨日の夕方に季節はずれの夕立。
んで、今日の夜も季節外れの夕立めいた激しい雨。

この記事に

開く コメント(0)

5/30
お菓子の「カール」と「キャベツ太郎」の食感が似てることに気づく。
確認の為に(確認しなくちゃイケナイ類ではもちろん無い)2つ同時に食べる。味は勿論違うが、食感はやはり同じぐらいに似てる。
2袋完食したら、完全に胸焼けの朝。(0749)

5/29
ベッドを注文。
決して高い物でなく、健康的にどうのこうのと、いう類でもない。
昔は事務部屋にスノコと布団で寝ていたが、スノコが結構ペキパキ割れるので、作業部屋(和室2*6畳)で寝ることに。
起床すると勿論、布団をなおすのだが、作業部屋は和室ゆえ、窓が小さめで布団が干し辛い。(事務部屋は洋室で窓大き目)あんまり布団を干さないせいか?作業部屋全体の空気がどんよりしてるように思えるのでベッドを購入して、事務部屋で寝ることに。
まぁ、折り畳みのベッドなので、誰か来た時はベッド畳んで何食わぬ顔で応対することに(笑)

5/26
雨音で目が覚める。
「目が覚めちゃったからな〜」と、ゆっくりモードでメールを捌いてるうちに眠くなってきたので、やっぱり寝よ!
(0312)

5/25
ハードなあ〜めっ! (0506)

5/23
昨日、病み上がりのボケボケ頭を酷使して、C3用の当版アイテムを申請。
まぁ一段落ついたと言えばそうなんですけど、去年がそうで在ったように、我ながらタイトなスケジュールを組みすぎているな〜と、反省の病み上がり。

5/20
咳が止まらず、珍しく熱が出てふらつく。
今日は、もう休む。

咳が止まらない。
止まらない咳のせいか?右耳が痛くなってきた、、、^^;

5/19
珍しく身体の痛みより熱が出てるせいで、少しふらつくぞ〜

昨日から軽くカゼをひいた。
咳が止まらず、喉が痛い。

5/17
という訳で今日も終わり。
秋篠宮家の眞子さんの婚約報道と北朝鮮問題と日刊、、じゃない日韓問題が入れ替わり報道される普通の日でした♪

物事考えていると、時間の経つのが本当に早い。(0230)

5/16
7月のイベントの当版物の申請を済ませる。
「メーカーだメーカーだ」「社長ブログだ社長ブログだ」と、偉そうぶってもやってる事はアマチュアと何ら変りませ〜ん!
あ〜、ショボイね!!

5/14
金属製のカレンダーを薦められる、、、夢を見た。
少し大きめの月めくりの卓上カレンダー。
兎に角、それを薦められるのだが、大安とかが書いてないからな〜、、、とお断り。
まぁ、確かに実生活に置いて、大安吉日をそれなりに気にはしますが、夢の中にまで出てくるとはネ〜。

5/12
急遽(←って言うほどでも無いかな? 決めたのは10日だから)ホビーショーに行かないことにしたので、妙にダレ気味の12日の朝。

5/11
自転車のリアブレーキのハンドルが壊れたので修理に。
パーツの在庫は無いので問屋に問い合わせる。との遣り取りをしたのに、翌日「治りました」と電話が。
(随分早いな?と思いつつ)引き取りに行ったら、店のジャンクの自転車のブレーキハンドルに交換しただけ。
そして、左右揃ってないと具合が悪いとの事で壊れてなかったフロントブレーキもジャンクパーツのブレーキハンドルに。
即座に元に戻してもらう事にしたのだが、ビスを紛失しちゃったらしいので、フロント側は固定できずグラグラ。
リアは持ち込んだ時点で壊れていたので、元に戻しようがないので、止む無くジャンクパーツのブレーキハンドルで我慢。
壊れたリアは直ったが、壊れてなかったフロントが不具合になるという、変った経験。
困ったもんだ。

なんか、すっごくムダな動きをして、結局高い買い物をしてる気がするw

5/7
とにかく、良い天気続きの連休だった。
(昨日は少し雨が降ったか?w)

5/5
東京出張用に車輪径が10インチ未満の小さな自転車買おかな?
電車の乗り換えしてると距離感が掴めず、結構な距離があるように思うが、戻って地図で距離を測ってみると、普段自転車で走ってる距離以下だったw

5/3
ホビーショーに出展せずフリマにも出店しないので、もっとリラックスできるはずなのに、妙に緊張しちゃうな、この時期はw

5/2
うやむやの内に5月も二日目の朝を迎えるナウ (0641)

5/1
朝、新聞取りに行くとシンビジュームが満開なのに気が付く。
イメージ 4


まぁ、よく咲いたモンだぜ ( ̄^ ̄)エッヘン
イメージ 1イメージ 2

ちなみに御覧になれば、お分かりいただけるように植木鉢は100均のバケツです。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事