|
私の旨い酒の定義
私の考え方を言うと・・・危険な親父の戯言です。
何が旨いかその人の好みになってしまいます。
辛口の好きな人に甘口を勧めても旨いとは言いません。
香り華やかな酒を華やかな香りが嫌いな人に勧めても旨いとは言いません。
その人の趣向です。
日本酒は米が原料です。
素材が持っている米の旨みがある酒が私は好きです。
旨いかまずいか、何か基準を作らなければいけません。
価格です。
一部のプレミア価格の酒は除いて定価です。
いくら安くて旨くても定価で買えなければだめです・・・十四代みたいに。
三千円でこの味だったら旨い酒・・・いろんな酒があります。
甘い酒、辛い酒、香りのいい酒、飲みやすい酒、水みたいな酒・・・。
酒も人も同じです。
良いところ、悪いところ、あります・・・人も酒も。
お酒の良いところを引き出すのみ方をしてあげて下さい。
常温、冷蔵、ぬる燗、など、その酒の良さを引き出す飲み方をしてあげて下さい。
お願いします。
一升一万円の酒と二千円の酒を同じ土俵で味を比べては二千円の酒が可愛そうです。
二千円でこの味だったら旨いと思う酒は沢山有ります。
贈答用の瓶が高そうな酒、箱が高そうな酒・・・中身は・・・もあります。
酒の味ではなく、有機栽培米とか名水百選だとか・・・○○な酒が沢山あります。
一万円でこの程度の味なら三千円の酒を三本買った方が良いと思う酒も沢山有ります。
定価二千円で三千円クラスの味がすれば・・・旨いい酒です。
定価二千円で二千五百円クラスの味がすれば・・・良い酒です。
何か貴方の基準になる酒を決めて下さい。
定価一万円で三千円クラスの三本買った方が良いなと思う酒・・・高い酒・・・。
お中元やお歳暮で貰った有名な・・・○○な酒ではなく。
自分で汗水たらして働いたお金で買って飲みたい酒。
仕事が終わり一日の疲れを、癒してくれる、安くて。旨い、心にしみる酒。
高いお金を出しても飲みたいと思う酒は・・・話の種に一度飲んでみて下さい自腹で。
いろいろ有ると思います。
取り合えず色々飲んでみましょう。。。飲んで見なければ、始まりません。
ただスーと飲める水の様な酒・・・だったら焼酎を飲んだ方が良いかなと思います。
米の旨みがある、何も手を加えない、スッピン無濾過生原酒が、私は飲みたい。
危険な親父の独り言!
しかし一番おいしいのは、綺麗なお姉さんと一緒に飲む旨い地酒かな・・・。
|