ここから本文です
炎を見ながらホッと一息
ブログ始めました!

書庫全体表示

ネットにて縁がありました、(株) コーワ ガラスショップ http://www.kowa-g.jp/order-frame-10.html 様から無事に、ガラスも届き、ドブレ 700SLのガラスをいよいよ交換へ。

割れた状態だと、その割れた部分から空気を吸い込んで燃費が悪くなるので、
これでおさらば!という訳である。…上手くはまれば(苦笑)

ガラスの包装を開け、縁取りの紙も入って来たので、その上にガラスを置いてみる。
うん、ピッタシ! 
対応もだが、ガラスの出来上がりも申し分ない。

そして、二本のピンを上げ、扉を外して作業にとりかかる。
勝手に名前を使わせて頂き、申し訳御座いませんが、
晴耕雨読のブログで知られる、シゲマツ様の所から購入した、
ネジの焼き付き防止を防ぐ為に購入した、アンチシーズを塗りながら、
新しいガラスに交換しました。
イメージ 4

焼き付いて、ネジが回らなくなったら大変ですもんね!

厚みの事は心配していないが、気になるのは勝手に二㎜ふかしたガラスとガスケットの重なり具合である。

…で、はめ込んだのがコレ。
イメージ 1

ガスケットがガラスで覆われている!!
これを自己満足で望んでいました(^^) 内心かなり嬉しい。

右上の金具の掛かりが浅い事にお気付きかもですが、これは一㎜厚い分こうなってしまいました。 また時間がある時に、一㎜分のスペーサー等、かませれば問題無いと思われます。

扉を外したついでにヒンジ部分もちょっと構ってみました。
シンプルなのに、調整が難しい、…訳が解らないながらも、なんとなく形になり取り付け完了!

早速火入れ。
イメージ 2

イメージ 3

バッチリ! いい感じです。
今ガラスを代えて一週間が経ちまして、私感ではありますが、
朝起きたとき、何時もよりガラスが汚れなくなった様に感じます。
炊き方が悪ければ、汚れてしまいますが(汗

結果、このガラスにかえて満足しております!
ファイアライトと云うガラスは燃えている時に水をかけても割れないらしいですが、
薪ストーブ屋さん曰わく、今お使いであったガラスも水をかけても割れないはずですよ! でも衝撃には弱いんです…。 との事でした。


無事に交換できたガラス、大切に扱います!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事