全体表示

[ リスト ]

バラの季節

おととし、ウチの親からバラの苗をもらいました。
バラってどうやって育てるのか、いろんな本を読み漁り、バラの奥深さを知りました。
で、衝動的に、もう一つ苗を購入。

あれから2シーズン目。
今年の花はこんな感じです。

イメージ 1
ティージング・ジョージア(イングリッシュローズ)
※ウチの親にもらったもの

イメージ 2
ジェントル・ハーマイオニー(イングリッシュローズ)

ジョージアさんは昨年、春の花のあとにぐんぐん伸びたシュートをうまく誘引できず、諦めて伸ばし放題にしたので、
この冬の剪定で思い切って1/3ほどにしました。なので、割と背の低いところで花が多く付きました。
まだまだ蕾がたくさん付いてます。

イメージ 3

今の様子です。夏の剪定時の誘引がカギです。
とはいえ、素人のやることですから・・・思いどおりにはならないでしょうね。

他に、昨年秋に衝動買いした「ピエール・ドゥ・ロンサール」「マリー・アントワネット」「ジ・アレンウィック・ローズ」と、
名前不明のミニバラがつぼみを付けています。どれもまだ小ぶりなので、来年に期待です。
ただ、アレンさんにうどん粉病が発生!葉っぱの表面をふき取ったり薬を散布したり、いろいろ苦労しています。
でも、春になって枝が伸びてきたり蕾が付いたりすると楽しいものですね。
今まで植物になんて目もくれなかったのに・・・歳のせいか?

明日は、京成バラ園に行ってきます。
バラを植えたいところがあるんだけど、衝動買いしないように気をつけなきゃ・・・

閉じる コメント(4)

京成バラ園一度行ってみたいです。
沢山さいていますね。
ご両親バラを沢山植えているのですか。

2009/5/15(金) 午後 7:29 meru

顔アイコン

meruさん、初めまして。実家では、たくさんではないですが、5〜6種類くらいのバラを植えてます。どれも名前不明ですが・・・(笑)昔は気にも留めていませんでしたが・・・meruさんのところも、たくさん育ててらっしゃるみたいですね。この時期、楽しみですね。

2009/5/15(金) 午後 7:41 ziz*_n*1*4

顔アイコン

先日は、ご訪問くださり、ありがとうございました!
綺麗に咲かせられましたね!
ティージング・ジョージア、こんなにたくさんお花が咲いて、素晴らしいですね!優しい黄色が素敵です。
お近づきのしるしに、ポチ★

2009/5/17(日) 午後 6:02 rose

顔アイコン

roseさん、ありがとうございます。
あれからさらに多くの花が咲いています。今日は風が強く、終りを迎えつつある花が散っていってる状態ですが・・・
でもつぼみもまだまだ多く、まだまだ楽しめそうです。

2009/5/17(日) 午後 11:03 ziz*_n*1*4


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事