全体表示

[ リスト ]

「はずれ」のススメ

先日、久々に家でワインを飲みました。
別に何のイベントもありませんが・・・

「今夜、ワインでも飲もうか。」
の一言で、いつもの夕食が少しリッチになりました。
真鯛のカルパッチョ、野菜スティック、スモークサーモンに生ハム、そして和牛ステーキ。
書いてみるとちょっと豪華ですが、所詮スーパーで割安のものを漁った戦利品ですから、雰囲気だけのものです。
(いつもの夕食の倍以上しますが・・・笑)

で、ワインも、在庫はあったはずですが、久々に地元のワインショップへ。
「お刺身に合う、さっぱりした白ワインを。」
とお店のお姉さんにオーダー。

いくつか勧めてくれましたが、ゲットしたのはこれです。

イメージ 1

ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール 2008 (フランス) \1530

決め手は、「ハズレ年のおかげ」です。
「この年のワインはハズレなんですが、そのせいで、本当はもっと甘くフルーティなのがさっぱりと仕上がりました。」
というお姉さんの言葉に、それは面白いんじゃない?という興味で買いました。

最初の一口、とってもフルーティーな甘酸っぱい、マスカットのような香りなのに、確かにキリッとドライ。
後味もしつこく残らず、私好みでした。
当たり年だと、もしかしたら好みのワインではないかもしれませんが・・・

ハズレって、私にとっては逆ですね。
一般的にハズレの年ってありますが、人によってはそれが逆に当たったりするのかもしれません。
ということを感じたワインでした。

そんなことも考えながら、これからもちょっと味わってみようかな・・・と思った夜でした。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事