全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

太陽光発電

久々の家ネタです。

先月上旬、某会社から太陽光発電の勧誘の電話があり、自宅で説明を受けました。
それがきっかけで、我が家でも導入の方向で検討を始めました。

補助金の説明を受けたので、いろいろと調べてみると・・・
補助金の条件は、国は全国一律ですが、県や市町村は、自治体によってぜんぜん違う。
私の住む神奈川県藤沢市は市内に本社のある業者に限り補助金が出るそうで、しかも、県内で一番支給額が多い!
なので、きっかけを作ってくれた某会社はさておいて、市内の業者さんに問い合わせて見積もりを取るところから始めました。

いろいろ勉強しながら、今日、業者を1社に決定し、電話で連絡しました。
今後、太陽電池の機種を決定して、契約、工事日調整と進んでいきます。
いずれのメーカーの電池でも、年内に工事ができるかどうか、という感じのようで、稼動は年明けてからですね。

某会社が我が家を訪れた正にその日の晩、訪問販売のトラブル多発!というニュースを見たおかげで、逆に自分で勉強できました。
きっかけを作ってくれたことには感謝ですが、市内の業者さんからいただいた見積もりとは程遠い金額でした。
サクッと決めなくてよかった〜と、ホッとしてます。。。

開く トラックバック(2)

やっぱりプロは違う… ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日は秋の京成バラ園に来ています。
我が家のバラもちらほら咲いてはいますが、やっぱりプロは違いますね。

つかの間の晴れの日に

先週はずっと曇り空、今週も明日からずっと曇り空に雨模様。
今日はその中で、秋雨の時期の中休みで、気持ちいい一日でした。
こんな日に、どこにも行かないのはもったいない!
というわけで、筋肉痛の体にムチ打って、ドライブに行きました。

行先は、横須賀のヴェルニー公園。
この辺のタウン広告に、再来週にバラのイベントが開催される旨の宣伝が載っていたので、どんな所か行ってみようか、ということで。

ナビを頼りに行ってみたら、なんだ、横須賀駅の目の前ではないか。
以前、友人と横須賀で飲み、終電に駆け込むが間に合わず、タクシーを拾った横須賀駅前。

米軍の軍艦が2隻、停泊していました。

イメージ 1

バラはちらほら。我が家のバラもちらほらだから、こんなものかという感じ。
でも、静かで気持ちのいい風が吹き、海辺でいいひと時を過ごしました。

帰り道、葉山から海岸線をひた走り、鎌倉高校前付近で渋滞の車から携帯でパチリ。
きれいな夕日でしょう。

イメージ 2

さて、明日からまた一週間。このところ忙しいので、頑張らないと。

と、その前に、今夜は家で、入籍6周年記念のディナーです。
手作りのピザと白ワイン。二人で軽くお祝いです。
ワインについては、また改めて…

浮気をしてみたら…

※男女の話ではありません。

昨年夏からバドミントンのサークルに参加しています。
家から小一時間かけて通っているので、もう少し近場でやってるサークルはないかと、浮気相手を探してみました。

そしたら、同じ市内を拠点にしている経験者中心のサークルが見つかったので、興味を魅かれて昨日さっそく行ってきました。
自分も経験者だし、大してきつくはないけれど1年やってきたんだから、と、軽い気持ちでした。

ところが…
皆さんとてもお若い。幹事役の方はあまり自分と年齢が変わらないと思いますが、他の方はいっても30そこそこくらい?
それから、とにかく上手!少々甘く考えて参加してたせいもあり、びっくりでした。
スマッシュも抜群に速いし、フットワークも軽くて速いし、飛んでくるシャトルのスピードも速く、自分のスピードが追いつかない!?
2時間以上、みっちりやりましたが、こんなにスマッシュを打ったのも、こんなに真剣にやったのも、学生時代以来でした。
おかげで、またまた筋肉痛。これまでと違うのは、利き手と逆の左半身が痛いこと。
久々に息があがり、部活を思い出しました。でも、久々に思いっきりバドミントンを堪能しました。

今のサークルと曜日と時間が重なっているので、交互に参加するなどして、掛け持ちでやってみようと思います。
ま、今参加している方はワイワイ楽しくできるので、それはそれで長く続けていきたいと思っています。
二股ですがうまくこなして…浮気相手が愛人に昇格し、いつか本命と入れ替わったりして…

もう1本ラケット買わなきゃいけないかな…

半年くらい前に、地元のワイン屋さんで購入したオーストリアワインを、シルバーウィークのとある日の夕食で開けました。
昨年の9月に、ウィーンとザルツブルクを旅行したのですが、現地のスーパーではよく目にしていたこのワイン、
さすがに日本ではほとんど見かけませんでした。

ラベルの可愛さに、味は二の次で購入。

イメージ 1

ハイドラー・ツヴァイゲルト モーツァルトジュビリー 2003(オーストリア)\2400

味は思ったよりもしっかりしてて、カベルネに似てたように思います。
(カベルネよりも少しフルーティーかな?)

この日は、別に何のイベントもありませんが、ちょっとぜいたくに葉山牛のサーロインとサンタンドレチーズを少し。
(葉山牛もサンタンドレも、期限切れ間近で半額!)
とてもおいしく飲みました。

6月に虎ノ門にあるオーストリア料理のレストランでいろんなワインを飲みましたが、そこで飲んだオーストリアワインも
なかなか美味しいものばかり。
いろいろ試してみたいけど、品数が少ないせいか、若干お高めです。。。
あっちでいっぱい飲んでおけばよかったと後悔。

またオーストリアワインを探して、試してみようと思います。

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事