|
東京都内の個人投資家(なんと世田谷区に住む主婦!(59))が
外国為替証拠金取引(FX)で得た利益を税務申告せず、
平成17年までの3年間で、約4億円の所得を隠し
所得税約1億3000万円を免れたとして、
東京国税局が所得税法違反罪で告発されたらしいです。
父親が開業医だったらしく
その遺産数千万円を元金として運用していたらしいです。
上記図に示すように
もし、ユーロで運用していたら、ほったらかしておいても
127円から157円に上昇しているので
3年間で30円上昇したことになります。
日本円との金利差で
一日の得られる金利を低めに見積もって80円としましょう。
前回お話ししたように金利だけの収入でも
もし、元金3000万円をレバレッジを2倍程度
で運用すると 60ポジション(60万ユーロ分購入)を持つことが可能です。
一日の金利が4800円 3年間で金利だけで525万円
の収入となります(運用益18%)。
さらに為替による差が30円ですから
ほったらかしておいても1800万円程度が転がり込みます。
リスクなしで、金利と合わせ運用益77%となります。
もし、レバレッジを10倍で運用すると
1億8000万円プラス金利2628万円ですから、
4億円をたたきだすには
20倍程度のレバレッジで運用していたと考えられ
上昇相場とは言えかなりの凄腕でしょうね。
しかし、脱税はいけませんね。
ちなみに私は、ちゃんと申告しました。税金の話は、いずれします。
それでは、気分を変えて先週の復習です。
レバレッジ1倍は、すべて自分のお金で運用していること。
レバレッジを2倍は、自分のお金の倍のお金を使って運用すること。
でも、実際には、損した額、得した額の受け渡しをしている差金取引であること。
100万円分の取引をしていても、
最大でもせいぜい20%程度のやり取りとなる(ドル円の場合)
ドル円で、2倍のレバレッジを効かすことで1年間に10万円程度の金利が発生する。
それでは、レバレッジ2倍を効かせた場合のリスクについてお話します。
1ドル100円のときに100万円の元金でレバレッジ2倍で運用開始
つまり2万ドルのドルを購入したとします。
2万ドル取引の場合、2万円担保x2=4万円が必要な担保額です。
この担保を用意すれば、2万ドルのドルを購入できるのです。
これにより、100万円でスタートしたときは、96万円がフリーの金額です。
これを通常 ''余剰金'' と呼んでいます。担保に使っていない額ということです。
この余剰金の範囲内ならさらにドルを購入していくことは可能です。
たとえば、3万ドルのレバレッジ3倍なら 100万円ー6万円
94万円が余剰金です。
話を元に戻すと 2倍のレバレッジなら 96万円が余剰金です。
この余剰金がゼロとなったときに証券会社によって強制的に反対売買が行われます。
つまり、自分の思った方向と逆に(ドルを買ったら、ドル安方向へ)動き
含み損がマイナス96万円となった時点で強制的に証券会社が 反対売買
を行うのです。
なぜ、勝手にこんなことを証券会社が行うのでしょう。
理由は、損失を限定するためなのです。
もし、どんどんマイナスのままでいくと投資家は、借金となってしまうのです。
ですから、証券会社自身も、
投資家が損をしても払ってもらえる額を決めることで
証券会社自身を守るためにやっていることです。
これは、法律で定められました。だから、損失は、絶対に限定されます。
ゲームをやる資金が底をついたら、ゲームオーバー。
お金ができたらまたおいでというわけです。
実際には、担保に使用した4万円は残ります。
では、レバレッジ2倍の運用でこのような
証券会社による強制決済 が
実際に生じるのでしょうか? 答えは、
Noです。
為替は、国の通貨です。
しかも、ドルは世界の基本の通貨です。
株の世界のようにドルが紙屑のように価値がなくなるなんて
ありえません。
96万円の損失をこうむるためには、2倍のレバレッジで
43円ドルが下落しないといけないのです。
1ドル100円のドルが57円になるわけがありません。
しかも、1年間で。
米国は、超インフレで、ドルの価値がほぼなくなる
ってことです。考えられませんよね。世界の破滅です。
よほど大変なことが起きてもせいぜい20円でしょう。
(実際に現在ではまずありえませんが)
ですから、予想に反して、ドルが20円下落すると
20円分x2倍のレバレッジ=40円分の損失
つまりマイナス40万円ということになります。
たとえ、こうなっても余剰資金は、56万円も残っています。
これを底値にして再度ドルは上昇するのです。
1年後は、金利が8.6万円上乗せされているので余剰金は64.6万円
となり、2年後は、73.2万円と増えていくので
証券会社に強制決済される可能性は限りなく0に近づき
より安全な資産運用となっていきます。
この間実際には、ドルは上昇しているでしょうから、余剰金は
元の額以上となっていると思います。
安心ですね。
今日は、かなり長くなりそうなので、数日以内に続きを書きますね。
|
折り返しの(?)再訪問アリガトウゴザイマス☆実は、FXは職場の人がやっていて、以前からよく耳にすることがあったフレーズですが、このニュースを知り、もっと興味を持ちました(^^;
2007/4/15(日) 午後 9:00 [ ann*o*has*yo*si ]
FXは、非常に有利な投資商品ですが、勉強しないと痛い目にあうことは間違いありません。かつての私がそうでした。何せ勉強なしで参入したのですから、でも、それからの勉強量はすごかったです。本業の5倍はやっていましたから(笑)。
2007/4/15(日) 午後 11:29
なるのどね〜。zn8さんののブログを読んで,興味を持っていて更に,ラジオでも上述の脱税の話などがあったので,どうなんだろうなーと思っていたので大変おもしろく興味深い記事でした。m(_ _)m
2007/4/30(月) 午前 0:50 [ 三宗 ]
ありがとうございました。 為替は良い投資商品です。 難点は、ゼロサムなのですが、株と違って、いつでも儲けのチャンスがあるということでしょうか?
2007/4/30(月) 午後 11:03