|
妻:あなた何やってるのよ!
夫:う?為替だよ。
妻:そうじゃないわよ。どうせ為替の口座を開設したんだったら
そんなちまちま金利を稼いでてもしょうがないでしょ!
とっとと為替の変動とやらで儲けたら?
早くやらないんだったらそのお金を別のところに回してくれない?
夫:あ、う。いや。わかったよ。金利で稼ぐのはやめるよ。
妻:そうよ。そんなちょぼっとじゃ意味がないのよ!私も口座開設するわ!
夫:そ、そう。
2週間後、妻が口座開設して
妻:こうするのよ!
夫:えええええええ! いきなり40倍のレバレッジって?すごすぎないか?
妻:だって、こうじゃないと儲からないわよ。
彼女は、オージーを56万円の資金(最初にビギナーラックで6万プラス)で
20ポジションとっちゃいました(レバレッジは約40倍:つまり56万円の資金で
2000万円分の取引をしたのです)。
しかも、ストップ(損切りのための購入価格より下の価格の損を確定する値段)入れずに。
そして、数日後、円高調整発生。20万円ロス。
夫、妻:(唖然 声も出ず凍りつく)。
前回の川島君、今回の知人夫婦の話
いずれも初心者がおかすストップ(損切りのための値段指定)を入れなかったため
に生じたものです。
川島君は、レバレッジは10倍でしたが、損切りせずにいました。
今回の妻は、高いレバレッジをいきなりかけ、しかもほったらかし。
なぜ2つの物語をわざわざ話したのかは、
初心者がおかしてはいけない2つの重要なポイントだからです。
でも、為替変動で儲ける話をするって以前に言っておきながら、
いつまでたっても話さないなあと思っておられると思います。
でも、この2つのキーワードが取引をして、資金を増やしていくための
最も大事な要素だからです。
つまり、前の金利だけをやる取引手法のところでも
実はお話していたのですが、
資金のコントロール(資金管理)が
最も重要だからです。
では、次回からやっとですが、具体的な話をしますね。
|