こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
敵の情報をよく知っていなくては、出来ない予言ですね。 盛んであるという現状から、衰えることを見ぬくには、盛んである表の様子だけ見たのではわからないはずですから、この作戦は、情報と洞察力がいりますね。 支那の歴史において、こういう頭の良い政治家や武将が出てくると、確かに魅力的で、昔の人はまだ小説もなかったでしょうから、夢中になって支那の歴史や兵法を勉強したのでしょうね。
2013/4/27(土) 午後 3:26 [ さざんか ]
どうも御待たせしました。この記事へ、と言うより、この故事シリーズへの初コメ、どうもありがとうございました。 アップして以来、誰も書き込んでくれた人が一人もいないんですよ(苦笑)。 ええ、趙盾は見識・手腕の優れた賢宰相でした。少々「?」と思えるような箇所もありますが(^^;)。 趙氏当主は代々賢明でしたし、趙盾の子孫は晋から独立して一国の君主となります。そして嘗ての主君であった晋を滅ぼします。 闘椒の自国内での状態をよく摑んでいたのでしょう。だからこそ下せた判断ですね。 昔はまだ現代程歴史を重ねていなかったので、参考にしたり模範にするテキストも、現代と比べると少なかったでしょうから、賢人の言行録なんかは格好の教材となったでしょう。
2013/4/29(月) 午前 10:22
先日のZODIAC12様じゃないですが、 馴染のない名前が多過ぎて内容が脳に浸透しない(_´Д`)アイーン 正卿って宰相の事だったんですね^^ 漢字だけ見て日本の公卿みたいなもんかと早とちりしてました^^; ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち
2013/7/22(月) 午後 8:23
ハハハハハ・・・やっぱり予想通りでしたか(^^;)。 いえね、この話って、支那史好きな人間たちの間でさえも、認知度がかなり低そうなマニアックな話なんですよね(苦笑)。 それにこの春秋戦国時代は550年も続いた訳でして、三国時代なんかよりも断然長いし、登場人物だって桁違いに多いしで、私だって100%完全に把握している訳ではありませんから。 宰相の呼び名は国によって違ってたりしました。 他にはここで取り上げている国である楚だと「令尹(れいいん)」だし、他には「上卿(じょうけい)」「丞相(じょうしょう)」とも。 「卿」とは今で言う大臣に当たりますか。 どこかの語句註釈の記事でも書いた覚えがありますけど、諸侯(つまりは各国君主)に仕える大夫(領地持ちの上級貴族)たちの中でも、国政に携わっている大夫を特に「卿」と呼んだのです。 だから卿とは江戸期日本の各藩で言えば「家老」に当たりますか。 そんな卿たちを束ねて統括し、君主を補佐した卿が宰相という訳です。 最後にナイス☆ありがとうございます!
2013/7/23(火) 午後 8:36
すべて表示
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
敵の情報をよく知っていなくては、出来ない予言ですね。
盛んであるという現状から、衰えることを見ぬくには、盛んである表の様子だけ見たのではわからないはずですから、この作戦は、情報と洞察力がいりますね。
支那の歴史において、こういう頭の良い政治家や武将が出てくると、確かに魅力的で、昔の人はまだ小説もなかったでしょうから、夢中になって支那の歴史や兵法を勉強したのでしょうね。
2013/4/27(土) 午後 3:26 [ さざんか ]
どうも御待たせしました。この記事へ、と言うより、この故事シリーズへの初コメ、どうもありがとうございました。
アップして以来、誰も書き込んでくれた人が一人もいないんですよ(苦笑)。
ええ、趙盾は見識・手腕の優れた賢宰相でした。少々「?」と思えるような箇所もありますが(^^;)。
趙氏当主は代々賢明でしたし、趙盾の子孫は晋から独立して一国の君主となります。そして嘗ての主君であった晋を滅ぼします。
闘椒の自国内での状態をよく摑んでいたのでしょう。だからこそ下せた判断ですね。
昔はまだ現代程歴史を重ねていなかったので、参考にしたり模範にするテキストも、現代と比べると少なかったでしょうから、賢人の言行録なんかは格好の教材となったでしょう。
2013/4/29(月) 午前 10:22
先日のZODIAC12様じゃないですが、
馴染のない名前が多過ぎて内容が脳に浸透しない(_´Д`)アイーン
正卿って宰相の事だったんですね^^
漢字だけ見て日本の公卿みたいなもんかと早とちりしてました^^;
ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち
2013/7/22(月) 午後 8:23
ハハハハハ・・・やっぱり予想通りでしたか(^^;)。
いえね、この話って、支那史好きな人間たちの間でさえも、認知度がかなり低そうなマニアックな話なんですよね(苦笑)。
それにこの春秋戦国時代は550年も続いた訳でして、三国時代なんかよりも断然長いし、登場人物だって桁違いに多いしで、私だって100%完全に把握している訳ではありませんから。
宰相の呼び名は国によって違ってたりしました。
他にはここで取り上げている国である楚だと「令尹(れいいん)」だし、他には「上卿(じょうけい)」「丞相(じょうしょう)」とも。
「卿」とは今で言う大臣に当たりますか。
どこかの語句註釈の記事でも書いた覚えがありますけど、諸侯(つまりは各国君主)に仕える大夫(領地持ちの上級貴族)たちの中でも、国政に携わっている大夫を特に「卿」と呼んだのです。
だから卿とは江戸期日本の各藩で言えば「家老」に当たりますか。
そんな卿たちを束ねて統括し、君主を補佐した卿が宰相という訳です。
最後にナイス☆ありがとうございます!
2013/7/23(火) 午後 8:36