YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

全体表示

[ リスト ]

第二四計 仮道伐虢








♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓
 この計略名は別には「仮途伐虢(かとばっかく)」とも言う。
 この計略は純粋な軍事的計略と言うよりは、どちらかと言うと【第二三計 遠交近攻】と同様の国際政治的な政略、多国間での外交的な政戦略といった性格が強い。
【計略名の由来・出典】の欄で、既に計略名の由来となった故事の大筋を語った。その故事の詳細は本書庫の最初の故事で語る。
 そして解題でも、由来の故事とは少々異なる概要を語った。だからこの計略は二種類の意味に解釈出来る。


 一点目は由来の故事のように、敵の連合・同盟を、買収その他の策略で分断工作を施して団結・連携を阻止し、敵陣営の弱体化を図る。そうして各個撃破して行く。
 言うまでもなくこの方が、敵全体を一度に纏めて相手にするよりも損害は少なく、効率的で楽である。
 二点目は解題で述べたように、自国と隣接又は同盟関係にあり、自身よりも弱小な国が敵国から難儀を蒙っている時、あらゆる救援・支援の口実と大義名分を設けて軍事支援をする。
 あるいは弱小国が内紛で争っている時に、弱小国内のある勢力に肩入れして、あらゆる物資や戦闘の支援を買って出る。
 そうして一先ずは弱小な同盟相手と共闘して、共通の敵を撃退する。その後に用済みとなった弱小な同盟相手を滅ぼし併呑する。


 これ等二種類の解釈に共通している事柄は三点ある。

 一点目。複数ある勢力のどれかと同盟を組む時、初めにどの勢力を選ぶか?複数の勢力同士の強弱を比較し、先ずは弱い勢力と手を組んで、強い勢力を先に攻め滅ぼす事である。
 その方が後で楽であり、次に論じる二点目の事柄が、難なく出来るからである。
 力の強い勢力と組んで弱小勢力を滅ぼしても、その後で残った強大勢力との戦いに難儀する。
 だが弱小勢力と組んで強大勢力を潰しておけば、残った弱小勢力は自国より弱いので、こちらに抵抗出来ず、こちらの思いのままに出来る。
 弱小勢力が恃みとしたい強大勢力は既に消えているので、こちらに反抗する術がない。
 だからこそ弱い方と組み、強い方を叩き、その後で組んだ相手を呑み込むのである。それこそが合理的で効率的な行き方である。

 二点目。目的達成の為に一旦は買収したり、保護下に置いたり、同盟を結んだりして、こちら側に引き入れた勢力でも、用が済めば容赦なく片付ける事である。この事柄こそがこの計略における味噌である。
 単に敵の片割れと手を組んで、残りの敵を攻撃したり、弱小な同盟相手の危難を救う為に軍事支援をすると言うだけの事であれば、取り立てて驚く程の事はなく、わざわざこの『兵法三十六計』の中の計略の一つとして取り上げるに値しない。
 同盟の用が済み、その後に返す刀で同盟相手をも一気に滅ぼしてしまう点にこそ、この計略の凄味、非情さがある。





後編へ続く

「第二四計 仮道伐虢」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

>一点目は由来の故事のように、敵の連合・同盟を、買収その他の策略で分断工作を施して団結・連携を阻止し、敵陣営の弱体化を図る。そうして各個撃破して行く。
二点目は解題で述べたように、自国と隣接又は同盟関係にあり、自身よりも弱小な国が敵国から難儀を蒙っている時、あらゆる救援・支援の口実と大義名分を設けて軍事支援をする。

これは戦前の日米関係にも似ていますね。
アメリカは執拗な外交政策でイギリスに日英同盟の更新を止めさせ、国際連盟を通じて日本を孤立化させていきました。

また自身よりも弱小な国が敵から難儀を受けているとき難癖をつけて戦争するといったのも日中戦争を口実にハルノートを突きつけたアメリカの手口ですね。

2012/9/25(火) 午前 6:03 [ 彩帆好男 ]

顔アイコン

そう言えば支那やロシアばかりでなく、アメリカも結構やりますね。
日英同盟を崩したりとか、ABCD包囲陣を布いて日本を孤立化させたりとか、支那やロシアに負けず劣らず、エゲツナイ謀略を発揮しますよね。

そうか支那事変の時もそうでしたね。気付きませんでした。
支那を日本の侵略から助けるとか綺麗言を吐いて、日本を追い出して、支那大陸での権益を奪おうとしたんですよね。
あの当時のアメリカは民主党政権で、昔からアメリカで民主党が政権握ってる時は、日本との関係が悪くなりますね。

他は帝国列強時代の欧米諸国でしょうか。植民地化する時って大概この手を使ってるように思えますが。
この計略、大国の常套手段かも知れません。

2012/9/26(水) 午前 9:40 ZODIAC12

顔アイコン

では韓国と同盟を結ぶかと言うと(日韓同盟と言う訳のわからないことをほざく輩は若干存在するようですが)、これはやはり対シナ、対北朝鮮対策しても良くないでしょうね。

あの国の法則が発動しそうだからです。

シナと韓国が組んでもらう分には構わないです。

だから安倍内閣はシナや韓国ではなく周辺国との関係構築をしています。そこは非常にいいのですが、肝心のシナや韓国に対する態度が少し心配なのです。

TBします。

2013/10/26(土) 午前 11:53 千葉日台

顔アイコン

同感です。日韓同盟!?冗談じゃありませんよ!!
あの国と手を組むと必ず負けるのは、歴史が証明済みです。
その法則発動で日本が不運に見舞われるので、絶対に組みたくありません!!

だから仰る通り、支那に虐げられている周辺諸国や諸民族と手を組む、遠交近攻策が最良の選択でしょうね。
だからその点では安倍首相を評価してはいるのですが・・・・・・。

後、なるたけロシアとは手を組まない方がいいかも。
北方領土を現在進行形で泥棒している国なんかと友好だなんて、冗談じゃありません。

2013/10/27(日) 午前 9:03 ZODIAC12

開く トラックバック(1)


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事