YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第二四計 仮道伐虢

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 丁





 それを聞き、晋の卜偃(ぼくえん)は予言した。


「虢は必ずや滅びるであろう。(晋虞連合軍との戦いで)下陽の地を失ったばかりだと言うのに、それを憂え顧みる事なく、戎を破り功を立てた。
 これは天が虢から(己の得失を照らす)鏡を奪いて、虢に自省させる機会を奪い、その驕慢の病を深くさせるものである。
 虢公は必ずや晋を侮り、己が民をも顧みぬようになるであろう。斯様な有り様では、虢は五年と保つまい。」


 この予言は後に的中する事となる。





 ♟ 「唇歯輔車」──────宮之奇の諫言

 紀元前655年の事。この年こそ遂に全てに決着が付いた年となった。
 晋は再び虞の許可を得て、再び虞の領内を通過して虢を攻めた。虞の賢大夫・宮之奇は、今度も虞公を諌めた。


「虢は虞にとっては表(ひょう)【※12】の如きものでございます。虢が滅べば、我が虞も同様に滅ぶのでございます。
 それ故に決して晋を手引きしてはなりませぬぞ。侵略者に決して馴れ親しんではなりませぬぞ。
 一度道を貸しただけでさえも、甚だしく不祥でありますのに、ましてや再び貸し与える事など、以っての他の所業にござります。
 諺にこうありますぞ。「輔車(ほしゃ)相依(あいよ)り、唇亡(くちびるほろ)ぶれば歯寒し。」と。これは正に虞と虢の関係を表しております。」


「車」は車台、「輔」は車を補強する添え木、又は荷物が落ちるのを防ぐ、車台上の添え板の事である。
「輔車相依る」とは、御互いに離れ難い密接な関係にあり、御互いに助け合って存在している事の比喩である。
 それと並立させて同じ意味で、唇と歯の関係を比喩に用いている。
 この事からどれも同じ意味で、「唇歯輔車(しんしほしゃ)」「輔車相依(ほしゃそうい)」「唇亡歯寒(しんぼうしかん)」等の四字熟語が生まれた。


「晋は我が虞と同じ宗族ではないか。何ゆえ我が国を害すると言うか?」


 すなわち虞・晋両国の公室とも、同姓の姫姓同士であり、そのルーツは同じ周王室から枝分かれした血統であるという意味である。


「周王室の祖先たる太伯・虞仲は、太王(古公亶父)の子でございました。しかし太伯は父の命に敢えて従わず、家を嗣がずに呉へと逃れました。
 弟の虞仲も太伯に随い、家を嗣がずに同様に呉へと行きました。それで末子の季歴が家を嗣いだのでございます。
 虢仲・虢叔は季歴の子であり、長兄たる周文王の卿士(けいし)【※13】となり、周文王を輔佐して功を立てました。それを記した文書が盟府(めいふ)【※14】に所蔵されております。
 晋は今、虞よりも血縁の近い虢を滅ぼそうとしております。虢ですらそうですのに、何故に血縁の遠い虞などを愛する事がありましょうや?
 それに虞は、晋にとっては「桓・荘の族」よりも親しい事はございません。
 晋公が「桓・荘の族」を愛したというならば、かの者たちは一体如何なる罪を以って、晋公に誅戮せられたのでありましょうや?
 かの族の者たちは、単に勢力が盛んになった事で力が晋公室に迫っただけでございます。
 血族である親愛ぶりや君寵を恃んで、公室に迫っただけでも誅されたのでございます。況してや他所の国である虞に対してなど、論ずるまでもなかろうかと存じます。」


「桓・荘の族」云々については、先述の通り【第三五計 連環計】の故事で語った通り。





後続  故事其之壹 ─ 己

「第二四計 仮道伐虢」書庫の記事一覧


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事