YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第三五計 連環計

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 甲





 そして姫称は国都・翼の宝庫にあった、晋宗室の宝物を全て周王室に献上した。
 姫称は周天子より分家当主の身から、新しく晋を治める諸侯に封じられ、名実共に正式な晋の国君に即位したのであった。
 宗家最後の当主である晋湣侯が死んだこの年(紀元前677年)を以って、本家の翼系から、分家の曲沃系へと系統が移り変わり、曲沃系の晋の歴史が始まった。
 以後の曲沃系の晋は、紀元前376年に魏・趙・韓の三国に滅ぼされるまで(晋武公を初代とするなら)21代301年と続く。


 やがて姫称は死に、正式な諸侯となっていた事で、死後に「晋武公」と諡された。その翌年の紀元前676年に、晋武公の長男である太子詭諸【姫詭諸】が即位したのである。
 桓叔成師の息子たち(荘伯鱓の弟たち、晋武公の叔父たち)を氏祖とする系統と、荘伯鱓の息子たち(晋武公の弟たち、晋献公の叔父たち)を氏祖とする系統を、「桓・荘の族」と呼んだ。
「桓・荘の族」は公室から枝分かれし、晋献公とは近い血縁関係にある一門だという事で、国君や宗室を圧迫する程の勢力を誇るようになっていたのであった。





 ♝ 士蔿の分断工作

 話を戻して、晋献公から「桓・荘の族」誅滅の役目を任命された士蔿は、それに応じてまずは「桓・荘の族」の結束の分断を謀った。
 士蔿は「桓・荘の族」の中の一部と謀り、最も有力な富子の罪を捏造して、同じ桓・荘系の公族たちに讒言させた。そして富子を誅殺に追いやった。


 その翌年の紀元前670年年の事。士蔿は再び「桓・荘の族」の弱体化を狙った離間分断策を謀った。
 士蔿は今度も同様に、桓・荘系の公族たちと密計を巡らした。
 今度は「桓・荘の族」の中の一氏族である、游氏(ゆうし)の二人(どちらも本名は不明)を標的とした。
 そうして前回の富子と同様に、罪を拵えて謗った。それにより游氏の二人を誅殺に追いやった。
 こうして士蔿は主君の晋献公に、


「これで宜しゅうございますぞ。後二年も経たぬ内に、君公の御憂慮は、必ずや晴れる事でありましょう。」


 と言い切った。結果その通りとなった。


 その翌年の紀元前669年の事。士蔿は遂に、一連の計画の総仕上げに掛かり出した。
 士蔿は桓・荘系の者たちを巧妙に利用して、游氏の残った一族の者たちを皆殺しにさせた。
 そして士蔿は晋の国内にある聚(しゅう)【※3】という地に、城市を築かせて、残った「桓・荘の族」の皆を、その城市内に住まわせた。
 その同年内に晋献公は軍を発し、聚を包囲させた。そして攻撃を加えて、遂に残りの「桓・荘の族」を皆殺しにしたのであった。
 こうして、晋公室の憂いは取り除かれたのであった。





 ♞ 晋の六卿・三晋

 尤も「桓・荘の族」を皆殺しとは言っても、韓氏(かんし)のような例外もあったが。
 韓氏は桓叔成師の末子で、荘伯鱓の弟であった姫万(きまん)を氏祖とする。
 晋武公が翼系の宗室を滅ぼした際に軍功を立てた事により、姫万は甥である晋武公によって、韓原(かんげん)【※4】の地に封じられた。
 その封地名に因んで姫万は韓氏を名乗るようになった。故に姓は姫(き)、氏は韓(かん)、名は万(まん)、諡号は韓武子(かんぶし)である。





後続  故事其之壹 ─ 丙(完結編)

.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事