YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第一四計 借屍還魂

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 丁





 楚幽王は先代・楚考烈王【そのこうれつおう:姓は羋(び)、氏は熊(ゆう)、名は元(げん)又は完(かん)】の実子ではなく、令尹(れいいん)【※13】の春申君【しゅんしんくん:本名は黄歇(こうけつ)】の子であると語られている。
 当人たちの生前からこのような似た内容の俗説が流布していたが、これ等の逸話にはどうにも疑問符が付き、些か信憑性に乏しい。
 故にそれ等の逸話は、ここでは事実として扱わない。
 尚春申君については【第二一計 金蝉脱殻】の故事(リンク先工事中)で語る。





 ♔ 虎口からの脱出

 そして紀元前257年の事。秦昭襄王は将軍の王齮(おうき)に命じて趙の国都・邯鄲を包囲させた。
 趙は切羽詰った事態に陥り、趙人たちは秦からの人質である子楚を殺そうとした。


 この時より3年前の紀元前260年に、趙と秦は「長平の戦い(ちょうへいのたたかい)」で一大戦闘を繰り広げた。
 550年にも及ぶ春秋戦国時代全期を通じて、最大規模の会戦となり、秦の名将・白起(はくき)により、趙は惨敗を喫した。
 その上に秦軍に投降し、捕虜となった趙軍将兵四十万が、白起の命令の下に坑殺(こうさつ)【※14】された。
 この一大殺戮により、趙国内からは成人男子がほとんどいなくなり、国力の消耗と後年の滅亡の遠因となった。
 この「長平の戦い」の詳細な経緯は、【第二五計 偸梁換柱】の「紙上にて兵を談ず。」の故事(リンク先工事中)と、【第二二計 関門捉賊】の白起の戦後処理の故事(リンク先工事中)で語る。
 この時の大量処刑の怨恨から、趙人の秦に対する憎悪は激しいものとなり、子楚一家はいつ殺されてもおかしくない環境下にあった。
 だからもしその影響で、子楚の子の嬴政が趙人に殺されていたとしたら、後の始皇帝は存在しなかった事となり、歴史はどう変わっていただろうか。


 話を戻して、そこで子楚は呂不韋と相談して、金六百斤を賄賂として贈った。
 それで秦からの人質である、子楚の住む家屋を監視する役目の吏(役人)を買収して、命辛々邯鄲から脱出した。
 そして包囲中の秦軍の庇護下にまで辿り着き、漸くにして長い人質生活から解放され、遂に念願の秦への帰国が叶ったのであった。
 そこで趙人は邯鄲に居残った子楚の妻と、子の嬴政を殺そうとした。
 子楚の妻は趙の富豪の娘となっていたので、身柄を匿ってもらう事が出来た。それで幸いにも、母子共々生き長らえる事が出来たのであった。





 ♕ 人質生活から王太子へ

 そして紀元前251年の事。即位年から数えて治世56年目のこの年に、秦昭襄王は死んだ。数え年で享年75歳である。
 当時としては破格の長寿であり、在位期間の長さも春秋戦国時代550年間の全君主を通じてトップクラスの記録である。
 春秋戦国時代の中でこれを上回るのは、楚の第31代国君・楚恵王【そのけいおう:姓は羋(び)、氏は熊(ゆう)、名は章(しょう)】の57年間の治世(BC488〜BC432)であろうか。


 それにより太子に立てられていた子楚の父・安国君が新しく秦王に即位した。これが第29代国君・秦孝文王(しんのこうぶんおう)である。
 それに伴い、華陽夫人は正后の座に即き、子楚は改めて秦孝文王の太子に冊立(さくりつ)【※15】されたのであった。
 それに至り、趙側も子楚の妻と子の嬴政を、丁重に秦へ送り返して来たのであった。





後続  故事其之壹 ─ 己

「第一四計 借屍還魂」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

四十万の坑殺といえば、その後秦軍も項羽によって同規模な坑殺にあっていますね。


シナ人のこうしたホロコースト主義が、あの南京大虐殺なる世紀の虚偽を作り出したのでしょう。

今やハリウッドでもすっかり重鎮になってしまった香港出身監督のジョンウーによって製作された「南京1936年」でも、それは健在でした。
映画では巨大な穴にシナ軍の膨大な兵士を放り込み、それに向かって日本軍が当時唯一使用していた種類の軽機関銃(あれほど大量に日本兵は軽機関銃を所持していなかったのが事実なのですが)で上から一斉射撃をして殺害するというシーンがありました。

シナ人は自分が行っていることを他国もするのだと思い込む小児的妄想癖に桎梏されているのでしょうね。

2012/11/7(水) 午後 4:24 [ 彩帆好男 ]

顔アイコン

正しくそうなのですよ。支那人は昔から自分たちを中心に考えてばかりいる、と言うかそんな風にしか考えられない民族です。
だから自分たちが世界で最も優れているという、根拠不明な夜郎自大症候群に罹っているます。朝鮮人と目糞鼻糞で大差ないですね。

クンフーアクションのドラマや映画なんかを観ても、外国人の悪役の描き方がもう・・・・・定型的と言いますか、余りにワンパターン過ぎます。
外国人をきちんと客観視した描写ではなく、完全に支那目線です。
「いくら悪者でも支那人じゃあるまいし、日本人がそんな真似するか!!」と言いたくなります。


そのジョン・ウーの日本軍を悪者にした南京捏造映画は未観賞です。
昔レンタルショップで店内に陳列されてましたが、作品概要を見ただけで胸糞悪くなったので、とても観る気になれませんでした。

そうでしょうとも・・・・精密な考証をすれば、それこそ矛盾や突込み所のオンパレードになるのが、観賞する前から十分予想出来ますね。

2012/11/7(水) 午後 8:03 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事