YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第一四計 借屍還魂

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 壬





 ♜ 失脚と追放

 嫪毐の反乱鎮圧の翌年の紀元前237年の事。秦王政は相邦・呂不韋を罷免した。
 斉人の茅焦(ぼうしょう)の進言により、秦王政は母太后を幽閉していた雍の地から国都・咸陽へ呼び戻し、それと入れ替えるかのように、呂不韋を封地のある河南へと遠ざけた。
 しかしこれまでに秦を支え続けて来た、呂不韋の声望や実力は尚も絶大なものがあり、その有形無形の影響力を保持していた。


 呂不韋が国政の場から追放され、封地に押し込めらてから一年以上が経った。それにも関わらず、呂不韋の交流は相変わらず盛んであった。
 天下中の諸侯の賓客や使者が、それこそ引っ切り無しに呂不韋に謁見・面会を求めて、呂不韋の邸宅を訪問していたのである。
 やはり天下最大最強の国の頂点(秦王を除いて)に立ち、事実上天下を支配していたも同然であった超大物政治家の威光は、国政の第一線から斥けられていても尚健在であった。


 そんな未だに天下に影響力を保っていた呂不韋の力と、謀反を起こされるのを恐れた秦王政は、呂不韋に次のような信書を書き送った。


「君(きみ)、何の秦に功あって、秦(しん)君(きみ)を河南に封じ、十萬戸(じゅうまんこ)を食(は)ましむる。
 君、何の秦に親(しん)あって、號(ごう)して仲父と称する。
 それ家属(かぞく)と徙(うつ)りて蜀に處(を)れ。」

【意味:そなたは一体秦に何の功績があって、秦はそなたを河南の十万戸の地に封じたというのか?
 そなたは秦と一体何の血縁があって、仲父と名乗っておるのか?
 一族と共に蜀の地へ移り住め。】





 ♝ 栄耀栄華を極めた果てに──────一代の傑物の最期

 この信書を受け取り、呂不韋はこれからも徐々に自分の権勢が削ぎ落とされて行き、早かれ遅かれ最終的には、何らかの口実を設けられて、必ず誅殺に至るであろうと予測した。
 最早観念し、己の未来と人生に見切りを付けた呂不韋は、遂に酖(ちん)【※34】を呷って自害したのであった。秦王政の治世12年目の紀元前235年の事であった。
 類稀な先見性と、度胸と、強運により、一介の賈人の身から、一代で事実上の天下の主にまで伸し上がった、一代の怪物の無惨な最期であった。


 嫪毐に続いて呂不韋と、秦王政が憎悪していた者たちが死んだ事により、怒りの収まった秦王政は、蜀に追放していた嫪毐の舎人たちを、全員咸陽に帰って来る事を許したのであった。
 尚付け加えると、正確な年は不明だが、呂不韋が絡んだ故事には、自身の舎人である少年説客・甘羅(かんら)を使って、難題を解決したという逸話がある。
 これに関しては【第二六計 指桑罵槐】で、甘羅を主人公とした故事(リンク先工事中)で語る。





 ♞ 呂不韋の死後

 後に天下統一を成し遂げて、支那史上最初の統一帝国を築き上げる巨人・始皇帝(秦王政)にとって、自身を輔弼する立場にあった呂不韋こそが、生涯最初にして最大の宿敵であったとも言える。
 そしてその呂不韋との権力闘争に勝利し、呂不韋が滅んだ後は、最早秦王政を頭から抑え付けられる程の強大な存在は国内外にいなくなった。
 呂不韋の是非善悪を一律には決められないであろう。
 元から秦王政とは相性が悪く、反りが合わなかった事や、自身の破滅の引き金となった、嫪毐を後宮入りさせた事も、ある程度までは弁護出切る余地はあると思う。
 だがやはり人間的に、どこか重大な欠点があったのではなかろうか?





後続  故事其之壹 ─ 子(完結編)

「第一四計 借屍還魂」書庫の記事一覧

閉じる コメント(9)

嫪毐とて当初はまだティーンエージャーだった政を若年ゆえに侮り、やがては自身が王となれると錯覚していたようですので、それより実績も該博さも懸絶する呂不韋がそこまで慢心したとしても、それは結果を知っている後世の我々が批判できないような領域なのかもしれません。

2012/10/27(土) 午後 5:38 [ 彩帆好男 ]

こういう人たちは心休まる時があったのでしょうか…。

私には到底無理…、才能も器もありませんしwwww

2012/10/27(土) 午後 11:15 seijin

>サイパンさん

呂不韋の善悪に関しては、どうにもハッキリとは言えないかと思います。
商売人的な脂ぎった気質は多少あったのかも知れず、それが秦王政の肌に合わなかったのかな?と想像したりもします。
あくまでも想像の域を出ませんが。

呂不韋の功罪の罪の方は、どうも避け様がなかったのではないかという気がしてならないのですよ。
何故なら太后という権力者が相手ですから、関係を拒否したら、どんな報復をされるか分かったものじゃないですからね。

2012/10/28(日) 午前 9:02 ZODIAC12

>seijinさん

あったかも知れませんが、一般人に比べれば少なかったかも知れません。常に闘争を意識してなければならない立場ですからね。
つまりいつ命を狙われてもおかしくない立場な訳ですから・・・・・(^^;)。

2012/10/28(日) 午前 9:03 ZODIAC12

顔アイコン

善し悪しは別として、シナのあの広い領土と、そして500年にわたった戦乱の世の中をしぶとくしたたかに生き抜き、そしてその中で天下どりをするというのは強靭な精神力がないと難しいですね。

企業経営者が兵法を読みたがるのもわかります。

一方、今の若者は大丈夫か?と言う事もあります。
何と言ってもトップになりたくないという人が増えています。

そういう意味ではスケールの大きな物語は当分日本からはでないのでは?と思う事があります。

傑作&TBします。

2012/11/4(日) 午前 9:33 千葉日台

こちらにもナイス押し及びTBをありがとうございました。
こちらもTB先は後で御邪魔させて頂きます。暫し御待ちを。<(_ _)>


>善し悪しは別として、シナのあの広い領土と、そして500年にわたった戦乱の世の中をしぶとくしたたかに生き抜き、そしてその中で天下どりをするというのは強靭な精神力がないと難しいですね。

その通りです。あんな狡くて、我が強くて、従順さに欠ける民族に君臨し、束ねるには、それこそ強力な手腕と気力が要るでしょうね。

歴代王朝の初代皇帝たちは、様々な苦労をしたとは思いますが、史上初めての事でもないので、こう言ったら何ですが、まだ比較的気は楽だったのではないかと。
始皇帝や劉邦という先駆者がいて、その二人を模範としましたから。
前例のなかった事を最初にやる人間に圧し掛かるプレッシャーというのは、半端ないものがあるんじゃないかと思います。


>一方、今の若者は大丈夫か?と言う事もあります。何と言ってもトップになりたくないという人が増えています。

>そういう意味ではスケールの大きな物語は当分日本からはでないのでは?と思う事があります。

2012/11/4(日) 午後 5:48 ZODIAC12

これもある程度は時代性を反映しているのでしょう。

話が多少逸れますが、最近読み終えた本に渡部昇一氏の『税高くして国滅ぶ』というのがあります。
これは「相続税、累進課税などの悪税を全廃して、皆平等に一律一割税だけにしろ!」と主張しています。
これは納得出来ます。現今の税制は社会主義の残り滓であり、国民を不幸にし、国を食い潰す代物だと。
不必要に沢山ぼったくられているのですよ。

これも大きな要因の一つでしょうね。
いくら出世して財を築いても、まるで懲罰のようにガッポリ税を搾取されてしまうのでは、出世なんか出来なくてもいいから、適当な所でのんびり楽しんで生きたいと思う人間が増えたとしても、ある意味仕方ないかも知れません。

2012/11/4(日) 午後 5:48 ZODIAC12

顔アイコン

再びTBです。日本ほどリーダーシップを取るべき立場の人間が肩身が狭い思いをしている国はないのでは?と思っています。一方鳩山みたいなリーダーシップをとってはいけない人物が総理になってやりたい放題。日本は大丈夫でしょうか。

2013/1/13(日) 午前 0:12 千葉日台

2本目のTB、どうもありがとうございました。


その「なりたい人」よりも「ならせたい人」を、その地位に就けさせるという趣旨で、以前記事を転載した事があります。
当ブログの書庫【特別連載シリーズ】でアップした、効用均衡理論の箇所です。

「高い地位と権限に就くからには報酬は低く、報酬が手厚いからには昇進は諦めてもらう。」というものです。
つまり高い徳性の持ち主にこそ高い地位と権限を付与し、単に能力があるだけの者には地位を与えず、十分な報酬を与えるだけで良いという事ですが。

2013/1/13(日) 午後 1:04 ZODIAC12

開く トラックバック(2)


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事