こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
本当にバカになりきるというのも一つの能力ですね。ところが最近のサラリーマンや官僚は馬鹿のくせに利口になろうとします。それで政治家に転身してもしょうもないことをポロポロと。 サラリーマンにしてもそうです。やたらに自己主張することが善とされる風潮がありますが、結果薄っぺらくて人間的に魅力を感じないのが多いです。多分今の世のサラリーマンを題材にしてロマンあふれる歴史小説が数百年後には書かれないでしょう。 今のサラリーマンはある意味非常に窮屈です。バカのふりして天下を取るという野望に満ちた人は一握りです。TBの記事、千葉君とありますが、私の事ではありません。こうした馬鹿正直は出世コースから外されます。ただ、本当のバカがバカを演じているというのはある意味新鮮です。 本当に最近は馬鹿のくせに利口を装う連中が多いこと。傑作
2012/11/4(日) 午前 9:14
高学歴の奴に限って、その手の勘違い馬鹿は多いようですね。歪んだエリート意識のせいで、目が曇ってるのでしょう。 そういうのは楽ですよ。人は誰でも気を抜くと、自然にそう流れ易いですから。 けど意識して馬鹿を演じるというのは、知力と気力がいるでしょう。これはシンドイと思いますよ。 演じてるのがバレてしまっては意味がないですから。 >やたらに自己主張することが善とされる風潮がありますが、結果薄っぺらくて人間的に魅力を感じないのが多いです。 >本当に最近は馬鹿のくせに利口を装う連中が多いこと。 最近ではこれの典型が、前総理のバ菅ですな。 こういう手合いは欧米の悪い部分、それも極めて上っ面で、薄っぺらい部分だけ真似してるだけですね。
2012/11/4(日) 午後 5:20
余りに大人し過ぎて、控えめ過ぎたり、沈黙ばかり保っているのも考え物だと思いますが、だからって私は、欧米人みたいに事あるごとに、のべつ幕なしに自己主張ばかりしているのも下品で煩わしいと思います。 >多分今の世のサラリーマンを題材にしてロマンあふれる歴史小説が数百年後には書かれないでしょう。 う〜〜〜〜ん・・・・・小説じゃなくて漫画ですが『島耕作』シリーズみたいなのは無理でしょうかね? >こうした馬鹿正直は出世コースから外されます。 私にはサラリーマンの経験はありませんが、どうもよく聞きますよね。正直者は出世コースから外されると。 最後にナイス!及びTB、どうもありがとうございました。 後でTB先に御邪魔させて頂きますので、暫し御待ちを。<(_ _)>
少し論点が外れるかもしれませんが、頭をからっぽにしろと言う事を聞いたことがあります。頭の中がプライド、ちっぽけな意地など雑念でいっぱいであれば役に立つことが頭に入ってこない、老子も確か器一杯に水が入っていたらこれ以上何も入らないという事をいっいていた気がします。そういう意味ではバカになる、知らないという事を隠さない方がいいのかもしれません。 そういう意味では頭がすっからかんなのになんでも詳しいという元総理・・・論外ですね。
2012/11/7(水) 午後 4:06
そう言えば『老子』の言葉にも、そのような論がありましたね。 水が一杯に入った器は、それ以上何も入れる事が出来ない・・・・正しくその通りだと。 PCの作業で言えば、フォーマットだか初期化だかになるでしょうか?あるいは違うかも知れませんが(^^;)。 要するに無知を恥じたり、変に取り繕ったりしない方が却って良いという事になるでしょうかね。 だから前首相の空き缶始めミンス連中は、そういう姿勢に逆行した事ばかりやってる訳ですが・・・・(呆)。
2012/11/7(水) 午後 7:49
こういう議題で行くと新自由主義推進の小泉改革のひずみを思い浮かべるかも知れない。 確かにそれはある。努力した人が報われると標榜された新自由主義経済の実態は類まれなる頭脳を悪用し、権力と結託し、法律すれすれの事をやった人が「六本木ヒルズ、ブランドもの、芸能人との交際」と言う成功を手にするというモノである。 まあ、そういう成功体験者はある意味努力はしているのでしょうが、その仕方がかなりゆがんでいるという事は言える。 それは...
2012/11/4(日) 午前 9:15 [ 千葉県日当台からの徒然日記 ]
すべて表示
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
本当にバカになりきるというのも一つの能力ですね。ところが最近のサラリーマンや官僚は馬鹿のくせに利口になろうとします。それで政治家に転身してもしょうもないことをポロポロと。
サラリーマンにしてもそうです。やたらに自己主張することが善とされる風潮がありますが、結果薄っぺらくて人間的に魅力を感じないのが多いです。多分今の世のサラリーマンを題材にしてロマンあふれる歴史小説が数百年後には書かれないでしょう。
今のサラリーマンはある意味非常に窮屈です。バカのふりして天下を取るという野望に満ちた人は一握りです。TBの記事、千葉君とありますが、私の事ではありません。こうした馬鹿正直は出世コースから外されます。ただ、本当のバカがバカを演じているというのはある意味新鮮です。
本当に最近は馬鹿のくせに利口を装う連中が多いこと。傑作
2012/11/4(日) 午前 9:14
高学歴の奴に限って、その手の勘違い馬鹿は多いようですね。歪んだエリート意識のせいで、目が曇ってるのでしょう。
そういうのは楽ですよ。人は誰でも気を抜くと、自然にそう流れ易いですから。
けど意識して馬鹿を演じるというのは、知力と気力がいるでしょう。これはシンドイと思いますよ。
演じてるのがバレてしまっては意味がないですから。
>やたらに自己主張することが善とされる風潮がありますが、結果薄っぺらくて人間的に魅力を感じないのが多いです。
>本当に最近は馬鹿のくせに利口を装う連中が多いこと。
最近ではこれの典型が、前総理のバ菅ですな。
こういう手合いは欧米の悪い部分、それも極めて上っ面で、薄っぺらい部分だけ真似してるだけですね。
2012/11/4(日) 午後 5:20
余りに大人し過ぎて、控えめ過ぎたり、沈黙ばかり保っているのも考え物だと思いますが、だからって私は、欧米人みたいに事あるごとに、のべつ幕なしに自己主張ばかりしているのも下品で煩わしいと思います。
>多分今の世のサラリーマンを題材にしてロマンあふれる歴史小説が数百年後には書かれないでしょう。
う〜〜〜〜ん・・・・・小説じゃなくて漫画ですが『島耕作』シリーズみたいなのは無理でしょうかね?
>こうした馬鹿正直は出世コースから外されます。
私にはサラリーマンの経験はありませんが、どうもよく聞きますよね。正直者は出世コースから外されると。
最後にナイス!及びTB、どうもありがとうございました。
後でTB先に御邪魔させて頂きますので、暫し御待ちを。<(_ _)>
2012/11/4(日) 午後 5:20
少し論点が外れるかもしれませんが、頭をからっぽにしろと言う事を聞いたことがあります。頭の中がプライド、ちっぽけな意地など雑念でいっぱいであれば役に立つことが頭に入ってこない、老子も確か器一杯に水が入っていたらこれ以上何も入らないという事をいっいていた気がします。そういう意味ではバカになる、知らないという事を隠さない方がいいのかもしれません。
そういう意味では頭がすっからかんなのになんでも詳しいという元総理・・・論外ですね。
2012/11/7(水) 午後 4:06
そう言えば『老子』の言葉にも、そのような論がありましたね。
水が一杯に入った器は、それ以上何も入れる事が出来ない・・・・正しくその通りだと。
PCの作業で言えば、フォーマットだか初期化だかになるでしょうか?あるいは違うかも知れませんが(^^;)。
要するに無知を恥じたり、変に取り繕ったりしない方が却って良いという事になるでしょうかね。
だから前首相の空き缶始めミンス連中は、そういう姿勢に逆行した事ばかりやってる訳ですが・・・・(呆)。
2012/11/7(水) 午後 7:49