YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第二七計 仮痴不癲

[ リスト ]

前編からの続き





 支那の帝王学の書『韓非子(かんぴし)』。その中の第三十篇【内儲説 上 七術(ないちょぜい じょう しちじゅつ)】でも語られている。
 篇題にある「七術」の「術」とは、君主が群臣を統御し服従させる為の、具体的な秘策・智恵の事である。
 故に七術とは、それらのテクニック、ノウハウが全部で七種類もあると言う事であり、その七術の中の一つに「挟知(きょうち)」又は「挟知而問(きょうちじもん)」というのがある。
「知(ち)を挟(はさ)む。」「知を挟みて問う。」と読み下すが、要するに本当は知っていても、敢えて惚けて知らないふりをして尋ねる事である。


『智(知)を挟みて問えば、則(すなわ)ち智(し)らざる者も至り、深く一物を智らば、衆隠(しゅういん)皆変ず。』

【意味:知っていても知らぬふりをして物事を尋ねれば、それまで知らなかった事までもよく分かるようになり、一つの物事を深く知れば、隠されていた多くの物事が明白になって来る。】


 15〜16世紀に懸けて生きた、ルネッサンス期イタリアの政治思想家ニッコロ・マキアヴェリ。
 そのマキアヴェリの『政略論(せいりゃくろん)』第3巻の中の第2章では、【時には痴愚を装う事こそが、最も賢明な方策であるかも知れない。】と題して、愚鈍さを装い、追従して見せる事の意義を説いている。
 そこでは本書庫の故事としても紹介する、古代ローマ共和政体の創始者ルキウス・ユニウス・ブルートゥスの逸話を、次に挙げたように論じている。


『しかしブルートゥスの行為を考えてみると、ブルートゥスが痴愚を装っていたのは、自身の秘めた意図を気取られまいとする一つの手段に過ぎないと思われる。
 つまり彼は暴虐な王を打倒して、ローマを暴君の支配から解放する機会を窺っていたのである。』

『しかし相手と戦うにはどうしても実力が不足している場合は、ありとあらゆる手練手管を弄して、相手との友好関係を取り結ぶように努めねばならない。
 その為に必要だと思われる事ならば、どのような手段にでも訴えねばならない。
 例えば相手の趣味嗜好に調子を合わせ、相手が喜びそうな事なら何でも、共に楽しむようにしなければならない。
 そのように親密さを装っていれば、まず何と言っても身の安全が保証される。それだけでなく、相手の君主の享受する幸運を、共に味わい楽しめる。
 その上に当方の計画を容易に実行に移せるようになるのである。』

『だからこそブルートゥスのように、愚者の真似をしてみる事も必要になって来るのである。
 そして君主の関心を買う為には、己の本心とは裏腹に、馬鹿者を装い、笑い、喋り捲り、滑稽な道化役を演じねばならないのである。』


 以上述べたように、徒な力押しを避け、己の力を闇雲に消耗させる事なく、最終的な勝利を得る。
♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓

「第二七計 仮痴不癲」書庫の記事一覧

閉じる コメント(5)

顔アイコン

本当にバカになりきるというのも一つの能力ですね。ところが最近のサラリーマンや官僚は馬鹿のくせに利口になろうとします。それで政治家に転身してもしょうもないことをポロポロと。

サラリーマンにしてもそうです。やたらに自己主張することが善とされる風潮がありますが、結果薄っぺらくて人間的に魅力を感じないのが多いです。多分今の世のサラリーマンを題材にしてロマンあふれる歴史小説が数百年後には書かれないでしょう。

今のサラリーマンはある意味非常に窮屈です。バカのふりして天下を取るという野望に満ちた人は一握りです。TBの記事、千葉君とありますが、私の事ではありません。こうした馬鹿正直は出世コースから外されます。ただ、本当のバカがバカを演じているというのはある意味新鮮です。

本当に最近は馬鹿のくせに利口を装う連中が多いこと。傑作

2012/11/4(日) 午前 9:14 千葉日台

顔アイコン

高学歴の奴に限って、その手の勘違い馬鹿は多いようですね。歪んだエリート意識のせいで、目が曇ってるのでしょう。
そういうのは楽ですよ。人は誰でも気を抜くと、自然にそう流れ易いですから。
けど意識して馬鹿を演じるというのは、知力と気力がいるでしょう。これはシンドイと思いますよ。
演じてるのがバレてしまっては意味がないですから。


>やたらに自己主張することが善とされる風潮がありますが、結果薄っぺらくて人間的に魅力を感じないのが多いです。

>本当に最近は馬鹿のくせに利口を装う連中が多いこと。

最近ではこれの典型が、前総理のバ菅ですな。
こういう手合いは欧米の悪い部分、それも極めて上っ面で、薄っぺらい部分だけ真似してるだけですね。

2012/11/4(日) 午後 5:20 ZODIAC12

顔アイコン

余りに大人し過ぎて、控えめ過ぎたり、沈黙ばかり保っているのも考え物だと思いますが、だからって私は、欧米人みたいに事あるごとに、のべつ幕なしに自己主張ばかりしているのも下品で煩わしいと思います。


>多分今の世のサラリーマンを題材にしてロマンあふれる歴史小説が数百年後には書かれないでしょう。

う〜〜〜〜ん・・・・・小説じゃなくて漫画ですが『島耕作』シリーズみたいなのは無理でしょうかね?


>こうした馬鹿正直は出世コースから外されます。

私にはサラリーマンの経験はありませんが、どうもよく聞きますよね。正直者は出世コースから外されると。


最後にナイス!及びTB、どうもありがとうございました。
後でTB先に御邪魔させて頂きますので、暫し御待ちを。<(_ _)>

2012/11/4(日) 午後 5:20 ZODIAC12

少し論点が外れるかもしれませんが、頭をからっぽにしろと言う事を聞いたことがあります。頭の中がプライド、ちっぽけな意地など雑念でいっぱいであれば役に立つことが頭に入ってこない、老子も確か器一杯に水が入っていたらこれ以上何も入らないという事をいっいていた気がします。そういう意味ではバカになる、知らないという事を隠さない方がいいのかもしれません。

そういう意味では頭がすっからかんなのになんでも詳しいという元総理・・・論外ですね。

2012/11/7(水) 午後 4:06 千葉日台

顔アイコン

そう言えば『老子』の言葉にも、そのような論がありましたね。
水が一杯に入った器は、それ以上何も入れる事が出来ない・・・・正しくその通りだと。
PCの作業で言えば、フォーマットだか初期化だかになるでしょうか?あるいは違うかも知れませんが(^^;)。

要するに無知を恥じたり、変に取り繕ったりしない方が却って良いという事になるでしょうかね。
だから前首相の空き缶始めミンス連中は、そういう姿勢に逆行した事ばかりやってる訳ですが・・・・(呆)。

2012/11/7(水) 午後 7:49 ZODIAC12

開く トラックバック(1)


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事