こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
ライバルを手を汚さず鮮やかに始末するのは、ドラマみたいです。 ですが、その後の彼等は天寿を全う出来たんでしょうか。 王様や上官がライバル潰しに自分らが利用されたと、バレずに済んだのかな〜 と老婆心ながら心配 f^_^;)ナイス
2012/11/22(木) 午後 1:50
ナイス!ありがとうございます。 この故事で取り上げた人物たちで、無名の人間の場合はどうなったのかは知りません。 また史書に名前の登場する人物たちの中にも、末路のハッキリしない人物は沢山います。 ここの記事だけに限って言えば、少なくとも費無忌だけは、この後に嚢瓦によって殺されました。後の登場人物たちは知りませんが。 その話は記事内に貼ってある仮リンク先の記事で語る予定です。 郤宛は人柄が良好だったので、楚の国中から人気があったのです。 そんな郤宛を殺した為に、嚢瓦は国中から批難を浴び、困窮してしまいました。 そこに沈尹戌(しんいんじゅつ)という楚の大夫が、嚢瓦に智恵を授けました。 要約すれば「あの費無忌を直ちに殺して、嵌められた事を国中に申し開きする事だ。」と。 嚢瓦はそれを実行したので、国中の人々は喜びました。 ちなみにこの費無忌は「死者に笞打つ」という故事成語の由来にも関わっています。この記事での話が由来ではないですが。 全部ではないかも知れませんが、悪人は大抵末路が良くないですね。
2012/11/22(木) 午後 3:59
すべて表示
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
ライバルを手を汚さず鮮やかに始末するのは、ドラマみたいです。
ですが、その後の彼等は天寿を全う出来たんでしょうか。
王様や上官がライバル潰しに自分らが利用されたと、バレずに済んだのかな〜
と老婆心ながら心配 f^_^;)ナイス
2012/11/22(木) 午後 1:50
ナイス!ありがとうございます。
この故事で取り上げた人物たちで、無名の人間の場合はどうなったのかは知りません。
また史書に名前の登場する人物たちの中にも、末路のハッキリしない人物は沢山います。
ここの記事だけに限って言えば、少なくとも費無忌だけは、この後に嚢瓦によって殺されました。後の登場人物たちは知りませんが。
その話は記事内に貼ってある仮リンク先の記事で語る予定です。
郤宛は人柄が良好だったので、楚の国中から人気があったのです。
そんな郤宛を殺した為に、嚢瓦は国中から批難を浴び、困窮してしまいました。
そこに沈尹戌(しんいんじゅつ)という楚の大夫が、嚢瓦に智恵を授けました。
要約すれば「あの費無忌を直ちに殺して、嵌められた事を国中に申し開きする事だ。」と。
嚢瓦はそれを実行したので、国中の人々は喜びました。
ちなみにこの費無忌は「死者に笞打つ」という故事成語の由来にも関わっています。この記事での話が由来ではないですが。
全部ではないかも知れませんが、悪人は大抵末路が良くないですね。
2012/11/22(木) 午後 3:59