|
以下は渡部昇一著『税高くして国亡ぶ』(ワック文庫)のP.256〜P.258より引用
税法は如何に変わっても、つまり法令としての税法(legislation)は如何に変わっても、法則としての税法(law)は変わってはならない。
その税の10則とは次のようなものである。
1.高率の税制の場合、税率と税収は関係なくなる。
2.高率の税金は有能な国民や会社を、また資本を海外に逃亡せしめ、低率の税金は豊かな人や豊かな会社を自国に招き入れる。
3.収入を増やす事にエネルギーを使うよりも、節税(もしくは脱税)に頭を使った方が得であるような社会は衰退する。
4.国民の所得を完全に捕捉しようという考え方自体が悪である。
>>>>封建時代でも名君は「四角い重箱を丸い杓子で掬うようにやれ」と言った。
5.子孫の為に財産を残せない税制を持つ国家は、国家の名に値しない。
>>>>国家は国民の生命と財産を護る事に存在理由を持つ。
例えば今の相続法は、連続強盗や匪賊の掠奪よりも遥かに甚だしい。
子孫の事を考えるのが無駄だという税法は、人間性を損ない、国の文化的伝承の根さえも滅ぼすものである。
6.税率は戦争などの非常時以外は──────従って戦争は極力避けるべきである──────国民の収入の一割であるべきである。
>>>>収入の種類が多い時も、それぞれにつき一割の分離課税であるべきである。
7.脱税は良くないが、それよりも良くないのは税金の不正な支出、あるいは不適切な支出である。
>>>>自分の出すべき税金をちょろまかすのもいけないが、他人の出した税金を浪費するのはもっと悪いという事。
8.税金は国民の自助の精神を鼓舞し、自助的配慮を促すものでなければならない。
>>>>高福祉高負担の政策が耐え切れないものになっている事が証明されて来ている。
例えば入院の際の差額ベッドの部屋に入る為に個人は保険に入る、という国民には自助的活力が生じ、全く万人平等にされれば、国民の多くはやる気を失う。
9.極端な土地の独占を除けば(土地は生産出来ない)、富の再配分を考慮する税制は悪である。
>>>>「富の再配分」は特定のイデオロギーであり、それを権力で実行しようとしたソ連や、中国や、ベトナムや、カンボジアのような国になりたいか否かは、それこそ国民投票で決める必要がある。
10.税務署員の大幅な削減を伴わないような税制改革は、全て悪である。
>>>>ベクトルが逆であると言ってもよい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





全くおっしゃるとおりです。
地方分権の、権は主権のこと、これはたしかにそのとおりで、ウッカリ意識しないでいると、それに気づかずに言葉だけがお題目のように流行して、まるでいいことのように皆が錯覚しますね。
地方分権は国家の分割であり、分断して各個撃破的に外国人に乗っ取られてしまいかねないですね。
地方分断を唱えている首長は皆少し変ですものね。
それにしても、民官の区別など、江戸幕府に学ぶことは多いですね。ほんとの歴史をきちんと学ぶということは大切ですね。
2013/1/4(金) 午前 1:53 [ さざんか ]
【日本経済復活への道は政治の覚悟次第】についてはざっと読みましたが、まさにそのとおりな気がします。
これは今安倍さんがやろうとしていることだとおもいますが、これに反論するマスコミが、盛んにダメ出しをしているのが、またも国民を誤誘導していると思うと腹立たしいですね。
ぜひ安倍さんに、経済を建てなおしてもらって、その時には、一斉にこれらのマスコミを皆で叩いてやりたいと思います。そのためにも、間違った論をとうとうとしゃべっていた経済学者や評論家はしっかりと覚えて記録して、メデイアとともに名指しで攻撃してやらねばなりませんね。
国民が反日メデイアの一掃に乗り出すときが来たと考えます。
谷田川惣氏の評論の続きはまた今度読みます。
2013/1/4(金) 午前 2:10 [ さざんか ]
確かに地方分権だの、地域主権だの、道州制を唱えている地方首長は皆左翼ばっかりです。都道府県知事であれ、どこそこ市長であれ。
そういう地方首長は、出しゃばった言動が目立って鼻に付きます。
安倍首相に対し、マスゴミは盛んにバッシングを繰り返していますが、経済政策だけでなく、外交政策にまで「弱腰だ!」の何だのと吠えてます。
で・・・・これに乗せられている保守層もいるみたいですね。
安倍首相の経済政策に関して、どうも中川八洋とその(支持者と言うよりはもう)信者たちが、きっとバッシングをしている事でしょう。
彼等はハイエク大好き、ケインズ大嫌いと来てますから。
別に安倍総理がケインジアンだというのではありませんが、僅かでもケインズ政策と似通った事に、過敏に反応しますからね。
反日メディアの御用言論人たちの名前など、一々全部覚えてもいられませんが。
けれどネットがこれだけ普及した御時世ですから、過去の言動に対して、知らん顔して惚けるのは不可能でしょうから、そこは楽観しています。
2013/1/5(土) 午前 9:58
谷田川氏の残りの論文も読んでみました。
私は学生時代に経済学で数式とかが出てきた時に、ほんとにこんな数式で人間の世の中のことを予想できるのだろうかと疑問に思いましたが、先日三橋氏と倉山氏が同じことを話している動画を見て、かなり共鳴しました。谷田川氏も同じことを思っておられるようですね。
とにかく、安倍総理の政策は、マスコミが必死にダメだと言っているからには、成功確率が高いのでしょう。というか、最近のネットでの経済論をいろいろ聞いていると、なるほどと思いますし、これほど円高でデフレだったら、量的緩和しかないと考えるのはむしろ当たり前で、何が悪いと思いますよね。各国が通過供給を増やしているのに、日本だけやらないのは、国際的にバランスが取れないし、日本だけ損するのは当たり前なのに、ハイパワーインフレだのと言って反対する人の気が知れません。
2013/1/10(木) 午後 11:00 [ さざんか ]
紹介先を全て御覧になって頂き、恐縮です。
ま・・・基本的にマスゴミの言う事の逆をやれば良いという事になりますかね。
欧米発祥の経済学の理論は、誰かが言ってましたが、「金を得れば使いたいだけ使う事が前提になってる」とか。
だからそれは日本人のように、金を得たら貯蓄に回すような国民性を持った国とでは、前提が大いに異なっているので、そのままでは当て嵌まらないと。
倉山満も憲法学者の肩書きの割に、谷田川氏と大差のない自主憲法制定論派なので、こと憲法論においては評価は出来ません。
おまけに谷田川氏と同じで、南出氏と新無効論を敵視していますからね。
まあそれはともかく・・・・デフレ自体が悪い、インフレ自体が悪い、という訳でなく、その丁度良いゾーンに収まっているように調節するのが肝要、となるでしょうか?
2013/1/11(金) 午後 7:42
谷田川氏の論文を読みますと、ケインズ政策は社会主義経済に陥り易い危険性があると言ってますが、それでもイデオロギー抜きでやらねばならないと。
安倍首相が目指してる路線や、三橋貴明氏の論説を、何やら「どマクロ経済学」だとか扱き下ろしてる人たちもいるみたいですね。
中川八洋氏とその信奉者たちのようなハイエク至上主義者たちですが。
池田信夫とか竹中平蔵もそうなのでしょうか?よく知らないもので(^^;)。
瀕死の重体の患者に緊急オペを施さなきゃならない時に、漢方医学で悠長に治療しようとしてるようなものだと思えるのですが。
2013/1/11(金) 午後 7:43
>瀕死の重体の患者に緊急オペを施さなきゃならない時に、漢方医学で悠長に治療しようとしてるようなものだと思えるのですが。>
たしかにいい得ていますね。
経済で、アベノミクスに反対している人々は、ほんとに経済学的にそのように思っているのか、あるいはホントは日本を経済復興させたくない支那の手先なのか、ちょっと疑わしく感じますね。左翼というのは、なんだかこうなると、悪いとわかっていてもやめられない麻薬患者のようなものかとさえ思えてきますね。
2013/1/14(月) 午後 3:06 [ さざんか ]
少なくともハイエク理論を支持する人は、純粋に経済学的な論理から反駁しているのでしょう。
左翼だったら多分、ハイエク理論を嫌うと思いますから。
いや、実際の所は分からないですけどね。「悪魔もバイブル(聖書)を引用する」事だってあり得るのですから。
経済政策に関しては、保守思想を基底に据えてなきゃならないのは勿論ですが、現実問題として100%その通りに出来るとまでは思えないので、時として保守の哲学に反する経済政策も断行しなければならない事だってあるのではないでしょうか。
支那共産党だって政治じゃ人道に反する事ばっかりやって来ても、経済じゃ一応曲がりなりにも成功したもので、今まで不満をどうにか緩和出来てたのでしょう。
それさえも今じゃガタガタになったので、過激な反日路線で目を逸らそうとしてますが。
2013/1/15(火) 午後 10:05
確かに経済政策は結果がすべてのところがありますから、其のためには保守に反することも一時的にはやらざるを得ないかもしれませんね。
ただ、保守として、国民全体が利益を得る、というか真に国家の利益となるということを基本にしなくてはいけないですね。
最近チャンネル桜をやたら見ているのですが、今までそれほど見てなかったので、随分勉強になります。
この前も、池田内閣が単に経済のみの優先で保守思想を忘れた内閣のようなイメージを持たれているが、そうではなく、非常に日本の防衛にも心を砕いた内閣で、さらに国益を護るためには、経済基盤がしっかりしてなくてはいけないと、所得倍増政策をとったという話が出ていました。
2013/1/19(土) 午後 4:59 [ さざんか ]
現在の中国はこの日本の政策と違って、外資を呼び込んでの経済発展なので、中国国民の給与を抑えて安い労働力を売りにしたものであるので、国民に恩恵が行かないで、一部の階級のみが利益を受ける。
しかし日本の高度経済成長期の場合は、国内の内需で発展したので、国民が所得を増やすことで経済がますます発展するという良い循環ができたが、中国、アジア地域は、それができないという話でした。
明治においても、鉄道などを外資に頼まず国営で始めたり、この根本の保守的思想は非常に大事ですね。
2013/1/19(土) 午後 5:01 [ さざんか ]
池田勇人の大まかな業績は↓↓で目を通しました。
http://www2.shizuokanet.ne.jp/sabu/back/031215.html
どうやら現在の社会体制の有り様の大部分を作ったみたいですね。
それで池田勇人と言えば、発言を本来の意図から歪曲されて、不当に貶められましたね。
「貧乏人は麦を食え」だの「中小企業の五人や十人くらい自殺してもやむなし」だのと言った発言は、当時のマスコミが歪曲したものですが。
「貧乏人は麦を食え」
正しくは「所得に応じて、所得の少い人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食うというような、経済の原則に副つたほうへ持って行きたいというのが、私の念願であります。」
「中小企業の五人や十人くらい自殺してもやむなし」
正しくは「正常な経済原則によらぬことをやっている方がおられた場合において、それが倒産して、また倒産から思い余って自殺するようなことがあっても、お気の毒でございますが、止むを得ないということははっきり申し上げます。」
2013/1/20(日) 午後 2:55
正直でストレートな発言ですが、「批難に値するような内容か?」と疑問に思います。
そして下の方のコメ欄の内容ですが、支那は自国民の福利厚生なんて、元から念頭にないのでしょう。
支配階級さえ潤えば、後はどうでも良いという姿勢が見え透いています。
インフレも徹底して完備されていないようですし。
都市部はまだしも地方、特に内陸部へ深く行けば行く程、杜撰だと聞きます。
だからこそ「国内の内需で発展したので、国民が所得を増やすことで経済がますます発展するという良い循環」が生じないのでしょう。
「経世済民」などという意識もなく、パイをどれだけ多く分捕れるかしか念頭にないのでしょう。正しく餓鬼地獄の世界ですよ。
2013/1/22(火) 午後 10:05
・・・・・さて、色々と対話が楽しかったですが、話の流れが記事論旨から逸れて、そろそろ長くなって来ました。
そこで如何でしょう?これ以上ここで御話を続ける御積りでしたら、そろそろ話題を変えませんか?記事に関する事でしたら何でも結構ですが。
もしこの御話を続けるのでしたら、場所をゲストブックに移しましょう。
そこならば記事内容に関する制限も一切なく、それに関する事でいつまでも話せますから。
2013/1/22(火) 午後 10:06
すみません。何となく、コメントからコメントへとつなげて話がそれてしまいました。
別にこれ以上続けるほどに、経済のことが解っているわけではないので、このへんにしておきます。
以逸待労の方に目を移したいと思います。
2013/1/22(火) 午後 10:08 [ さざんか ]
いえ、別に咎めてる訳でも、不愉快になった訳でもありません。
だから謝る必要はありませんので、どうか気にしないで下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/zodiac3721/9475940.html
これは↑↑のガイドライン記事中の「4.議論や遣り取りが長引いた時」の項でも言った事ですが。
=============
コメントの遣り取りが長引くと、議論の方向が記事論旨からよく脱線しがちになります。
ですが最初に記事論旨に関するコメントをして、それを元に徐々に脱線(又は拡大・飛躍)して行ったというのは、ある程度までは許容します。
それが余りに長引くと「そろそろ戻しましょう」という風に、注意を促します。
言い換えれば、それを言い出すまでは容認しているという事です。
=============
2013/1/23(水) 午前 9:07
つまりはそういう事です。今までは私も遣り取りを楽しんでいて、許容していたのですから、何ら気にする必要はありません。
私が他所ブログでこうなった場合は、相手先のゲストブックに場を移して続けるから、そうしようと申し出たまでです。
終了ですか。ならばどうも御疲れ様でした。
これからも続けたい場合は、遠慮なくゲストブックに移して下さい。
2013/1/23(水) 午前 9:07
ご招待ありがとうございます。
2013/8/12(月) 午前 8:35
あ、ようこそいらっしゃいませ。わざわざ来て下さり、どうもありがとうございます。特に御意見はないでしょうか?
2013/8/12(月) 午前 10:21
こんばんは。
やっぱり「ケツの穴が小さい」だけでは駄目でしたか〜
あはは。。
ポチ
2013/8/18(日) 午後 9:14
ナイス☆ありがとうございます。
「ケツの穴」の問題ではありませんね(大笑)。
2013/8/19(月) 午前 9:26