こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
語句解説読んで欲しい・・・という目的は、見やすさとかの感想? もし、そうなら・・・見づらい。 例えば「疎属」だけど、遠縁って言い方じゃダメなの? もしくは「疎属(そぞく・遠縁の者)とかじゃダメ? 市掾(しえん)とかなら、当時の官職の呼称だろうから解説いるだとうけど、簡素化できるものなら、簡単でいいんじゃない? と思った^^;
2013/3/1(金) 午後 11:12
そうですか。見辛いと感じられますか。 見易さ云々と言うより、今回のは語句註釈の数が多く、解説も少々凝ったのが何点かあるので、解説の文章が読み辛いかどうか、少々気になったもので。 「疎属」という単語は原本にも記述されていた語句で、そのまま持って来たのですよ。 こういった普段は全く耳慣れない語句でも、原文の芳香を少しでも味わってもらいたいなと思い、よくそのまま使用したりします。 「ああ、こういう言葉や言い回しもあるんだな。」と知ってもらえれば、と思っているのですが(^^;)。 それはそうとナイス☆ありがとうございました。
2013/3/2(土) 午前 10:31
どれを読もうかとずいぶん迷いましたが、この計にすることにしました。無中生有なんて、ちょっと仏教哲学かなんかみたいだと思ったのですが、老子だったんですね。 ZODIAC12さんの記事は、たしかに語句も難しいし、固有名詞も覚えにくいですから、読むのに疲れることがありますが、それでも何とか読んで古代の歴史の雰囲気を味わうのは、それなりに陶然とした気分を感じられる気がします。 注釈を読んでその時は理解しても、すぐに忘れてしまいますが、仰るように、古代支那の文明の芳香を嗅ぎ取ることが出来るのは、貴重なことだと思います。 わたしにとっては、記事に出てくる事件や戦略を記憶するよりも、当時のそうした雰囲気にひたれることのほうが、読んでいる目的みたいな部分もあります。 しかしながら、記事を読むのは結構疲れるので、訪問が不規則になるかもしれませんが、あしからず。 取りあえず、ここまでの記事読みました。
2013/10/5(土) 午後 1:11 [ さざんか ]
またまた遅くなりました。<(_ _)> やはり覚え難く、読み疲れるのですね・・・・・(^^;A)。 >それでも何とか読んで古代の歴史の雰囲気を味わうのは、それなりに陶然とした気分を感じられる気がします。 >注釈を読んでその時は理解しても、すぐに忘れてしまいますが、仰るように、古代支那の文明の芳香を嗅ぎ取ることが出来るのは、貴重なことだと思います。 そう評して頂けると助かります。たださえ敬遠されがちなブログですので・・・・・(苦笑)。 >わたしにとっては、記事に出てくる事件や戦略を記憶するよりも、当時のそうした雰囲気にひたれることのほうが、読んでいる目的みたいな部分もあります。 そうですか?計略の部分、解り辛いですか?そこが中核部分なんですけどね・・・・(^^;)。 けどまあ楽しみ方は人それぞれで、注文は付けられませんし、読んで下さる人が余りに少な過ぎるので、贅沢は言えませんね(^^;A)。 それではどうか御自身のペースで、これからも無理せずに御越し下さい。御来訪、御待ちしております。<(_ _)>
2013/10/7(月) 午後 8:23
すべて表示
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
語句解説読んで欲しい・・・という目的は、見やすさとかの感想?
もし、そうなら・・・見づらい。
例えば「疎属」だけど、遠縁って言い方じゃダメなの?
もしくは「疎属(そぞく・遠縁の者)とかじゃダメ?
市掾(しえん)とかなら、当時の官職の呼称だろうから解説いるだとうけど、簡素化できるものなら、簡単でいいんじゃない?
と思った^^;
2013/3/1(金) 午後 11:12
そうですか。見辛いと感じられますか。
見易さ云々と言うより、今回のは語句註釈の数が多く、解説も少々凝ったのが何点かあるので、解説の文章が読み辛いかどうか、少々気になったもので。
「疎属」という単語は原本にも記述されていた語句で、そのまま持って来たのですよ。
こういった普段は全く耳慣れない語句でも、原文の芳香を少しでも味わってもらいたいなと思い、よくそのまま使用したりします。
「ああ、こういう言葉や言い回しもあるんだな。」と知ってもらえれば、と思っているのですが(^^;)。
それはそうとナイス☆ありがとうございました。
2013/3/2(土) 午前 10:31
どれを読もうかとずいぶん迷いましたが、この計にすることにしました。無中生有なんて、ちょっと仏教哲学かなんかみたいだと思ったのですが、老子だったんですね。
ZODIAC12さんの記事は、たしかに語句も難しいし、固有名詞も覚えにくいですから、読むのに疲れることがありますが、それでも何とか読んで古代の歴史の雰囲気を味わうのは、それなりに陶然とした気分を感じられる気がします。
注釈を読んでその時は理解しても、すぐに忘れてしまいますが、仰るように、古代支那の文明の芳香を嗅ぎ取ることが出来るのは、貴重なことだと思います。
わたしにとっては、記事に出てくる事件や戦略を記憶するよりも、当時のそうした雰囲気にひたれることのほうが、読んでいる目的みたいな部分もあります。
しかしながら、記事を読むのは結構疲れるので、訪問が不規則になるかもしれませんが、あしからず。
取りあえず、ここまでの記事読みました。
2013/10/5(土) 午後 1:11 [ さざんか ]
またまた遅くなりました。<(_ _)>
やはり覚え難く、読み疲れるのですね・・・・・(^^;A)。
>それでも何とか読んで古代の歴史の雰囲気を味わうのは、それなりに陶然とした気分を感じられる気がします。
>注釈を読んでその時は理解しても、すぐに忘れてしまいますが、仰るように、古代支那の文明の芳香を嗅ぎ取ることが出来るのは、貴重なことだと思います。
そう評して頂けると助かります。たださえ敬遠されがちなブログですので・・・・・(苦笑)。
>わたしにとっては、記事に出てくる事件や戦略を記憶するよりも、当時のそうした雰囲気にひたれることのほうが、読んでいる目的みたいな部分もあります。
そうですか?計略の部分、解り辛いですか?そこが中核部分なんですけどね・・・・(^^;)。
けどまあ楽しみ方は人それぞれで、注文は付けられませんし、読んで下さる人が余りに少な過ぎるので、贅沢は言えませんね(^^;A)。
それではどうか御自身のペースで、これからも無理せずに御越し下さい。御来訪、御待ちしております。<(_ _)>
2013/10/7(月) 午後 8:23