こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
騎劫・・・残念な器だったようで^^; 自分の発言に権威を持たせるための一芝居。 なかなか賢いですね(^ -)---☆Wink ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち
2013/3/24(日) 午後 8:09
ナイス☆ありがとうございます! この時代、こういう芝居がかった手法が、まだまだ通用したんだなあと思います(^^;)。 やはりまだまだ人々が、素朴に神霊の存在を信じていたんだなと。 何でも騎劫は、燕恵王に追従して出世しただけの男だとか聞いた事が。とても田単の敵ではなかったでしょうね。
2013/3/25(月) 午前 8:36
なるほど、権威というものは、上に立って命令するには無くてはならないものですから、うっかり者の兵卒は、良いカモでしたね。まあ別にそれで悪いことになるのではないから、構わないでしょうが。 鼻を削がれた捕虜は可愛そうですね。こういう話は、味方を結束させるためとはいえ、やはり一寸イヤですね。 しかし、田単の広めた噂を聞いて、本当にやるところが、いかにも支那人らしいですね。それに噂を鵜呑みにするところが愚か過ぎて、やはり上が愚かで人格もダメだと、下もそれに似た人間が類をもって集まることになりますね。
2013/10/14(月) 午後 1:49 [ さざんか ]
どうも御待たせしました。 このお調子者の兵卒は、相当ビビッたでしょうね(笑)。 自業自得とは言え、少し気の毒ですが、まあ殺された訳ではなく、逆に崇められる存在に祭り上げられたのですから、幸運でしたね。 田単には自軍の士気を上げさせる為の演出として、こういう非情さも発揮しました。 日本史上だと、こういう真似をする武将はちょっと思い付かないですね。 いたのかも知れませんが、有名所で咄嗟に思い浮かぶ人物がいないですね。 それに対して騎劫は無能な愚か者だったので、田単にいいように翻弄されます。 いくら逆転勝利の策略とは言え、そういう風に仕向けるのもアレですが、その通りに躊躇いなく実行する方はもっとドン引きですよ。 支那人の残忍さは古代から変わってませんね。
2013/10/17(木) 午前 9:24
まったくです。 こういう民族性だということをしっかりと知って、油断しないようにしなくては、歴史に学ぶとは言えませんよね。
2013/10/21(月) 午前 9:48 [ さざんか ]
ですね。だからこそ現代でも支那人の体質は変わってないと思ってます。 どう綺麗事言ったり、どう外面を取り繕おうと。
2013/10/23(水) 午前 10:17
すべて表示
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
騎劫・・・残念な器だったようで^^;
自分の発言に権威を持たせるための一芝居。
なかなか賢いですね(^ -)---☆Wink
ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち
2013/3/24(日) 午後 8:09
ナイス☆ありがとうございます!
この時代、こういう芝居がかった手法が、まだまだ通用したんだなあと思います(^^;)。
やはりまだまだ人々が、素朴に神霊の存在を信じていたんだなと。
何でも騎劫は、燕恵王に追従して出世しただけの男だとか聞いた事が。とても田単の敵ではなかったでしょうね。
2013/3/25(月) 午前 8:36
なるほど、権威というものは、上に立って命令するには無くてはならないものですから、うっかり者の兵卒は、良いカモでしたね。まあ別にそれで悪いことになるのではないから、構わないでしょうが。
鼻を削がれた捕虜は可愛そうですね。こういう話は、味方を結束させるためとはいえ、やはり一寸イヤですね。
しかし、田単の広めた噂を聞いて、本当にやるところが、いかにも支那人らしいですね。それに噂を鵜呑みにするところが愚か過ぎて、やはり上が愚かで人格もダメだと、下もそれに似た人間が類をもって集まることになりますね。
2013/10/14(月) 午後 1:49 [ さざんか ]
どうも御待たせしました。








その通りに躊躇いなく実行する方はもっとドン引きですよ。


このお調子者の兵卒は、相当ビビッたでしょうね(笑)。
自業自得とは言え、少し気の毒ですが、まあ殺された訳ではなく、逆に崇められる存在に祭り上げられたのですから、幸運でしたね。
田単には自軍の士気を上げさせる為の演出として、こういう非情さも発揮しました。
日本史上だと、こういう真似をする武将はちょっと思い付かないですね。
いたのかも知れませんが、有名所で咄嗟に思い浮かぶ人物がいないですね。
それに対して騎劫は無能な愚か者だったので、田単にいいように翻弄されます。
いくら逆転勝利の策略とは言え、そういう風に仕向けるのもアレですが、
支那人の残忍さは古代から変わってませんね。
2013/10/17(木) 午前 9:24
まったくです。
こういう民族性だということをしっかりと知って、油断しないようにしなくては、歴史に学ぶとは言えませんよね。
2013/10/21(月) 午前 9:48 [ さざんか ]
ですね。だからこそ現代でも支那人の体質は変わってないと思ってます。
どう綺麗事言ったり、どう外面を取り繕おうと。
2013/10/23(水) 午前 10:17