YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第七計 無中生有

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 戊





 田単は逃げ出したその兵卒を連れ戻し、東郷(とうきょう)【※15】に坐らせ、師として崇めようとした。
 だが兵卒は余りの事にすっかり萎縮し、慄え上がっていた。


「将軍!どうか御許しを!我は将軍を欺いたのでございます。
 我などは何ら才なき、つまらぬ者に過ぎませぬ。」

「しっ!!」


 と、田単は兵卒の言を制した。


「良いか、そなたは決して何も言うでないぞ。ずっと黙っておるのだ。」


 そうして田単はこの兵卒を、地上に現れた神師に仕立て上げ、何か軍令を発するごとに、必ず「神師からの御言葉である。」と告げた。


 このような一芝居を打ったのも、田単がいくら斉の王族の血縁とは言え、無名の傍流の系統であり、その権威が甚く軽いからである。
 そんな田単を軽んじて、言う事を碌々聞かない者たちが出て来る恐れがある。
 あるいは既にいたかも知れず、そこで誰もが従うような権威を持つ為に、敢えて神霊の力を借りたのである。
 これ以降田単は、この神師に仕立て上げたこの兵卒を崇め奉る姿勢を示し、何事か命令を下す時は、決まって「神師からの御言葉である。」と前置きしてから、自身の考案した具体的な命令を皆に伝えたのであった。





 ♗ 田単の無中生有策──────第二段階:斉兵捕虜の鼻を削がせる

 そして次の第二段階として、田単は即墨の城市内に潜入していた、燕軍の間諜を逆利用して偽情報を流した。
 言うまでもなく、城市外で包囲陣を布いている燕軍を攪乱させるのが狙いであった。
 それは次のようなものであった。


「我が唯一恐れているのは、燕軍が捕虜とした斉の将卒たちの鼻を削ぎ落とし、これらの者たちを軍の最前列に立たせて我と戦わせ、即墨が敗れてしまう事だ。」


 田単が故意に広めたこの噂を聞いた燕軍の将・騎劫は、それを鵜呑みにして信じ込んだ。
 更迭された前任者の楽毅と比べて、思慮が浅く、軍事的才腕もずっと劣る騎劫は、田単の策謀になど気付く由もなく、軍に命じてその通りに実行させた。
 そうして鼻を削ぎ落とした斉軍の捕虜たちを最前列に立たせ、その光景を即墨の者たちに対して見せ付けた。
 即墨の守備軍将兵たちは、城市の城壁の上から同僚たちの無惨な姿を目の当たりにして、燕軍に対する怒りと復讐心が湧き起こった。
 そして敵に捕らわれたらそのような惨たらしい目に遭う、そうなる位ならば降伏など決してするまいと思うようになり、いよいよ城市の守りを堅固にした。
 このように敵愾心を焚き付け、士気を高め、間違っても降伏など絶対にする気を起こさせないように仕向ける事こそが、田単の偽情報を流した狙いであった。


 敵の間者(間諜、密偵)を脅迫・買収したり、自陣営から出た内通者・裏切り者を逆利用して、故意に偽情報を流して敵陣営を混乱させ、目的を達成する。
 田単の用いたこの運用法は、【第三三計 反間計】に当たる。
「反間」とは兵法書『孫子(そんし)』の第十三篇『用間篇(ようかんへん)』でも詳述されているが、「敵陣営のスパイをこちら側のスパイとして逆利用し、敵の裏を掻いたり、自身の目的達成に沿うように誘導する。」というスパイの運用法であり、またはそのスパイ自身をも指す。





 ♘ 田単の無中生有策──────第三段階:墓を荒らさせる

 そして続く第三段階の計画である。更に田単は再び反間計を用いて、前回とは別の偽情報を流した。





後続  故事其之壹 ─ 庚

「第七計 無中生有」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

アバター

騎劫・・・残念な器だったようで^^;

自分の発言に権威を持たせるための一芝居。
なかなか賢いですね(^ -)---☆Wink

ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

2013/3/24(日) 午後 8:09 栞

ナイス☆ありがとうございます!


この時代、こういう芝居がかった手法が、まだまだ通用したんだなあと思います(^^;)。
やはりまだまだ人々が、素朴に神霊の存在を信じていたんだなと。

何でも騎劫は、燕恵王に追従して出世しただけの男だとか聞いた事が。とても田単の敵ではなかったでしょうね。

2013/3/25(月) 午前 8:36 ZODIAC12

顔アイコン

なるほど、権威というものは、上に立って命令するには無くてはならないものですから、うっかり者の兵卒は、良いカモでしたね。まあ別にそれで悪いことになるのではないから、構わないでしょうが。

鼻を削がれた捕虜は可愛そうですね。こういう話は、味方を結束させるためとはいえ、やはり一寸イヤですね。
しかし、田単の広めた噂を聞いて、本当にやるところが、いかにも支那人らしいですね。それに噂を鵜呑みにするところが愚か過ぎて、やはり上が愚かで人格もダメだと、下もそれに似た人間が類をもって集まることになりますね。

2013/10/14(月) 午後 1:49 [ さざんか ]

顔アイコン

どうも御待たせしました。


このお調子者の兵卒は、相当ビビッたでしょうね(笑)。
自業自得とは言え、少し気の毒ですが、まあ殺された訳ではなく、逆に崇められる存在に祭り上げられたのですから、幸運でしたね。


田単には自軍の士気を上げさせる為の演出として、こういう非情さも発揮しました。
日本史上だと、こういう真似をする武将はちょっと思い付かないですね。
いたのかも知れませんが、有名所で咄嗟に思い浮かぶ人物がいないですね。

それに対して騎劫は無能な愚か者だったので、田単にいいように翻弄されます。
いくら逆転勝利の策略とは言え、そういう風に仕向けるのもアレですが、その通りに躊躇いなく実行する方はもっとドン引きですよ。
支那人の残忍さは古代から変わってませんね。

2013/10/17(木) 午前 9:24 ZODIAC12

顔アイコン

まったくです。
こういう民族性だということをしっかりと知って、油断しないようにしなくては、歴史に学ぶとは言えませんよね。

2013/10/21(月) 午前 9:48 [ さざんか ]

顔アイコン

ですね。だからこそ現代でも支那人の体質は変わってないと思ってます。
どう綺麗事言ったり、どう外面を取り繕おうと。

2013/10/23(水) 午前 10:17 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事