YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第七計 無中生有

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 壬





 短期間の内に一気呵成に、国全体がここまで滅亡寸前に追い込まれた例(実際に滅びた国は含まず)も、又短期間の内に一気呵成に、ここまでの圧倒的に不利な状況からの一大逆転勝利も、春秋戦国時代550年全体を通じて、後にも先にも絶無である。
 この両者を演出して見せた楽毅と田単という両雄の存在もまた、春秋戦国時代550年全体を通じて、一際異彩を放っている。





 ♞ 毋忘在莒

 この田単の国土奪回活動が余りに鮮烈で、余りに見事な大成功ぶりを収めた為に、この田単の祖国奪回の故事を引用して、それを標語(スローガン)と化した一人の政治家がいた。
 この時から2200年も経った遥かな後世、20世紀の中華民国(台湾)初代総統・蒋介石(しょうかいせき)である。
 毛沢東(もうたくとう)率いる共産党軍との抗争、いわゆる「国共内戦(こっきょうないせん)」に敗れて支那大陸を追われ、台湾に落ち延びて亡命政権となり、台湾の台北(タイペイ)に事実上の遷都となった蒋介石率いる国民党政府。
 その蒋介石が掲げた、幾つかの政治標語の中の一つに「毋忘在莒(かんぼうざいきょ)」というものがある。
「莒(きょ)に在(あ)るを忘(わす)れる毋(なか)れ」と読み下す。つまりその込められた意味は、


「嘗て斉は楽毅率いる燕軍によって国土を次々失い、拠点は莒(即墨)を残すのみとなった。
 大陸での足場を全て失い、台湾に逃れて来た今の我々の現状も、これと同じである。
 田単が莒(即墨)を唯一の拠点として反攻の足掛かりとし、一度は失った国土を全て奪還した故事に倣い、我々もこの台湾の地を莒(即墨)と為して、いつの日か反撃に出て、共産党軍に奪われた大陸本土を全て奪い返す。
 この悲願を決して忘れてはならない。」


 となろうか。故に「光復大陸(こうふくたいりく)」──────支那大陸への反攻を成就させて、輝かしい状態を取り戻す──────の標語と通じるものがある。


 台湾の金門島(きんもんとう)にある太武山(たいぶさん)の山中に、この「毋忘在莒」の四文字が彫られた巨岩がある。
 また金門島には「莒光湖(きょこうこ)」、その湖の近くには「莒光樓【莒光楼】(きょこうろう)」という建造物がある。
 他には台湾には「莒光號【莒光号】(きょこうごう)」という名の列車もあり、台湾の地名にも「莒光郷(きょこうごう)」という名の所がある。
 これ等の「莒光」という名称の由来は、この二本の政治標語「毋忘在莒」「光復大陸」からそれぞれ一文字ずつ取ったものである。


 だがその「大陸反攻」の志も虚しく、その悲願は遂に叶わぬまま、1975年に蒋介石はこの世を去った。
 蒋介石はとうとう「第二の田単」になり損ねたのである。
 そしてその後継者たちも果たす事なく、と言うよりは大陸反攻路線を変更し、台湾を実効支配するという現実主義路線を採り、21世紀現在にまで至る。





 ♟ 安平君・田単と馬服君・趙奢──────両名将の兵法論議

 さて話を戻して。戦勝後の論功行賞で、斉襄王は最大の功労者である田単に領地を封じ、宰相に任命した。
 安平の地を授けられたのかどうか、以後の田単は「安平君(あんぺいくん)」と号するようになった。
 こうして田単は遂に、無名の王族の遠縁、一介の下級官吏の身から、一躍宰相とまでなった。
 そして斉の宰相になって以降の田単に纏わる逸話が、『戦国策(せんごくさく)』には二本ばかりある。【趙策】と【斉策】にそれぞれ一本ずつ。


 まずは【趙策】に収録された故事から。
 これが史実なのかどうかは不明だが、少なくとも両者の軍事思想の相違が浮き彫りにされている。





後続  故事其之壹 ─ 子

「第七計 無中生有」書庫の記事一覧

閉じる コメント(11)

顔アイコン

戦後台湾では「日本には原爆が投下されたが、台湾には蒋介石が投下された」と言われていたようです。軍人としても統治者としても無能な蒋介石は台湾に逃れた頃から連合国軍が国民党を見限っていたと言います。ただ、朝鮮戦争が起こって共産勢力が有利だったので台湾を防共の砦として命拾いしました。台湾の人にとっては、或いは一緒にやってきた国民党兵士にとってはどっちがよかったかは難しいでしょうね。傑作&TBします。

2013/2/1(金) 午後 0:32 千葉日台

ナイス&TB!どうもありがとうございました。(^^)ノ


複雑ですね・・・・・台湾人にとっては、蒋介石や国民党は、災厄以外の何物でもなかったでしょうね。
けど蒋介石が性格的に強情過ぎたからこそ、共産支那に征服されずに済んだ側面もありで・・・・・プラス・マイナスの両面がありますね。
東西冷戦の構造が蒋介石や国民党を長生きさせてしまったとは、実に皮肉です。蒋介石なんて自由主義者でも何でもないのに。

ところで、千葉日台さんは鉄道好きなようですが、記事内に名前の出ている「莒光號」という列車に乗った事はありますか?

2013/2/2(土) 午前 9:32 ZODIAC12

顔アイコン

蒋介石のスローガン「毋忘在莒」「光復大陸」って聞いた事はあるんですが、由来は全く知らなかったです。

>田単は「安平君(あんぺいくん)」

ど、、、同一人物でしたか( ̄ω ̄A;アセアセ
安平君って名前は何かで読んだボヤンとした記憶が・・・

今日は勉強になりました^^
ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

2013/4/28(日) 午後 7:28 栞

顔アイコン

おお!栞さんはそれらを既に御存知でしたか!?
こう言っては失礼かも知れませんが、少々意外でした。

「安平君」という名まで、何かの本で読まれた覚えがあったのですね。
勉強になられたと思って頂けたのでしたら、記事作成者冥利に尽きます。(^^)b


最後にナイス☆どうもありがとうございました!<(_ _)>

2013/4/29(月) 午前 11:46 ZODIAC12

顔アイコン

蒋介石が毋忘在莒の標語を掲げたというのは、ちょっと身の程知らずと言うか、大陸を追われるような人間に、そもそも取り返すことなどできるわけがないと言う気がしますね。
台湾人は、支那人ではないのに、蒋介石のお陰で支那の一部として扱われるようになり、独立出来ないのが口惜しいでしょうね。と言うか、もとは結局米国の世界支配戦略が全て悪いということですかね。

2013/11/19(火) 午後 10:59 [ さざんか ]

どうも遅くなりました。そしてナイス☆押して下さり、どうもありがとうございました。


どうも蒋介石は政治家としても、軍略家としても、傑出していたとは言い難いですね。
我の強さとしぶとさだけは人一倍だったようですが。

おまけに支那人だから、支那人お決まりの嫌われるような人間性でしたし。
支那的な感覚で台湾を統治したものだから、民心を摑む事が出来ませんでした。結局は無教養だったのでしょう。


台湾は今となっては少なくとも「独立」だけはしているようです。国際的にはあまり独立国家だという印象は薄いみたいですが。

2013/11/23(土) 午前 11:23 ZODIAC12

1951年のサンフランシスコ講和条約及び1952年の日華平和条約によって、日本が統治権を始めあらゆる権利を放棄したので、少なくとも「独立」だけは果たしたのですが、その新しい帰属先が明記されなかったようです。
それを現在でも引き摺っていて、国際法上はどこに領有権があるのか、未だに未確定状態で宙ぶらりんだそうです。

つまりどこの属国でも植民地でもないのに、ハッキリした領有権を持つ主体が存在してないだけのようです。
だから目標は「台湾独立」ではなくて、「台湾建国」が正しいと、ある人から過去に教えられた事があります。

2013/11/23(土) 午前 11:24 ZODIAC12

顔アイコン

なるほど台湾建国ですか、たしかにそうかもしれませんね。
youtube動画などを見ると、台湾の人は、今も日本精神を大事にしている人が多いようですね。
ある程度の年をとった人たちは、自分たちが元日本人だったということが筋金のように生き方を支えているようですね。

ほんとに台湾として、正式に独立立国してほしいと思いますね。

2013/12/10(火) 午後 10:45 [ さざんか ]

顔アイコン

「リップンチェンシン(日本精神)」ですね。特に日本語世代の高齢者に顕著だそうですが。

私も台湾にはいつまでも健在でいて欲しいですし、永遠に友邦であって欲しいと思います。
決して単なる利害関係だけの寂しい関係であって欲しくはないです。

だから支那の脅威から一日も早く解放される事を、願って止みません。

2013/12/13(金) 午後 9:16 ZODIAC12

顔アイコン

全くですね。

2013/12/22(日) 午後 10:55 [ さざんか ]

顔アイコン

はい。

2013/12/25(水) 午前 11:36 ZODIAC12

開く トラックバック(1)


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事