YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第七計 無中生有

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 丑





「嘗て我が斉が燕に攻められた折、楚王が将軍の淖歯に万の軍勢を率いさせてくれた御蔭で、我が斉の救援に駆け付けて下さりました。
 今や我が国も既に安定し、落ち着きを取り戻しましてございます。
 ここは一つ楚王に対し、感謝の意を御伝えされるが宜しかろうと存じまする。」


 斉襄王は「なるほど、尤もな事だ。」と思い、


「誰を使者に遣わすべきか?」


 と問うた。寵臣たちは答えた。


「貂勃が宜しかろうと存じます。」


 こうして貂勃は、斉襄王の命により、楚へ謝礼を伝える為の使者に選ばれた。
 貂勃は使者として楚へ赴き、楚では貂勃を歓迎し、宴席を設けた。


 しかし貂勃は予定の帰国日を数日過ぎたにも関わらず、楚に滞在し続けた。
 その事を捉まえて、九人の寵臣たちは斉襄王に讒言を吹き込んだ。


「貂勃如き小臣の身に過ぎぬ者が、楚王の如き万乗(ばんじょう)【※32】の君に引き留められるは、単(ひとえ)に権勢の後ろ盾あってこそ。」


 すなわち田単の権勢が背景にあるからこそ、そのように丁重なもてなしを受けていると暗に言ったのである。
 田単の推挙で斉襄王に任用されるようになったから、貂勃も田単の党派だと見做していたのであろう。
 寵臣団は更に続けた。


「安平君の大王様に対する態度は、君臣の礼、上下の別を失しております。かつその心根は不善を為そうと企んでおるのです。
 国内においては、百姓(ひゃくせい)【※33】の人心を収攬し、貧窮した者を救おうと、足りぬ物を融通してやったりと、民に徳を施しております。
 そして国外においては、戎翟(じゅうてき)【※34】や天下中の賢士たちを手懐け、秘かに諸侯に仕える英雄豪傑たちと交誼を重ねております。
 心中秘かに何事か企んでいるに違いありませぬ。大王様におかれましては、何とぞ御明察の程を。」


 このように寵臣団は、田単が謀反を企んでいるかのように匂わせた。
 これを聞き、斉襄王は自身の恩人であり、斉の国にとっても恩人である田単に対して、疑念が過(よぎ)り出した。
 そして後日、斉襄王は、


「宰相の単(田単)を召せ。」


 と命令した。


 噂を事前に聞き知っていたのかどうか、田単は頭に冠を被らず、両足は履(くつ)【※35】を履かずに裸足のままで、上着を肌脱ぎした姿で、王の前に拝謁した。
 これは当時の習慣で、上に対して恐懼し、甘んじて罪と罰を受けるという意思表示の作法である。
 田単は斉襄王に対し、死罪を請うた。そしてどのような過程を辿ったかは不明だが、五日後に斉襄王は沙汰を下した。


「疑いは晴れた。そなたに罪はなかった。
 そなたはそなたなりに臣下としての礼を尽くすが良い。寡人(かじん)【※36】は寡人なりに王としての礼を尽くすのみ。」


 こうして田単は罪科を免れたのであった。





後続  故事其之壹 ─ 卯

「第七計 無中生有」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

アバター

最近、登用した貂勃を利用して讒言するとは何という知能犯 ( ゚д゚)ンマッ!!

普通じゃ、ちょっと回避するのが難しい罠です。

何がどうして罪科を逃れたのか、肝心の部分が無いのが残念ですね^^;

まぁ書いてたとしても、田単だから可能なような内容な気がしますけど^^;

ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

2013/5/4(土) 午後 5:57 栞

ナイス☆感謝します!

田単は危なかったですね。支那人は昔から、こういう陰険な遣り口が得意です。

原本にはどうやって罪を受ける事を免れたのか、詳細な経緯が一切書かれてなかったので、さっぱり判りませんね。
どうやって許されたんだか・・・・・。

2013/5/5(日) 午前 0:00 ZODIAC12

顔アイコン

田単は斉の救世主であり、民衆にも人望があったでしょうから、その田単が進んで死罪になってもいいような捨て身の態度で斉襄王の前に出て来たら、それを殺しては、王の人望も失墜するでしょうから、出来なかったんでしょうね。
田単らしいやり方に思えますね。

2013/12/22(日) 午後 11:28 [ さざんか ]

顔アイコン

う〜〜〜ん・・・・・この時の田単に、そういう計算が腹の中にあったかどうかまでは判りませんが、田単ならそれ位の計算をしても不思議ではないでしょうね。

それにしても田単程の功臣でさえも、こうして疑惑の対象になってしまう所が、権力闘争の世界の怖い所ですな。
いや、寧ろ功績が大きいだけに、却ってそうなる危険性も高いと言うべきでしょうか。

2013/12/25(水) 午前 11:48 ZODIAC12

顔アイコン

支那の権力闘争は、ほんとにひどいですね。日本にもあるにはありますが、支那は必ずと言っていいほど闘争がひどいですね。
田単の功績がなければ、自分たちの今もないということさえも全く考えないとは、讒言する臣下もそうですが、王も愚かすぎですね。

2014/1/8(水) 午後 0:23 [ さざんか ]

顔アイコン

昔も今も支那人は視野狭窄で、エゴイズムを当たり前だと思っているからでしょう。
結局は「自分さえ良ければ」という精神が、民族レヴェル・国家レヴェルで骨の髄まで染み込んでいるのでしょう。

利害が絡めば恩人さえも平気で裏切るのですから、本当に救いようがないです。
それに生まれ変わりとかの観念もないみたいだから、現在自分が生きている間だけの事しか考えないですね。
子孫の世代の事とか、自分が死んだ後の事なんて関心がないですから。

支那の権力闘争は、日本以上に醜悪でエゲツナイです。
王も愚かですが、讒言する方も徒党を組んで、それなりに智恵を働かせて工作しているから、簡単には見破れないのかも知れません。
いくら支那だからって、それなりに裏付ける証拠や事実がないと、まともに取り合ってもらえませんから。

2014/1/10(金) 午後 6:12 ZODIAC12

顔アイコン

そうなると、最早すべて疑心暗鬼に陥ってしまいますね。
そうなると、視野狭窄に陥るのも無理ないかもしれませんね。なんだか、負のスパイラルにハマっているような、恐ろしい国ですね。

2014/1/21(火) 午後 9:41 [ さざんか ]

顔アイコン

この国がどうやったら負のスパイラルから抜け出せるのか・・・・・

取り敢えずはこの春秋戦国時代のような、いくつもの独立国家群に分かれてもらいたいです。
くれぐれも清朝末期〜民国時代のように、軍閥が乱立して争い合うような事がないよう願いたいです。

2014/1/23(木) 午前 9:55 ZODIAC12

顔アイコン

ほんとですね。
小国に分裂することが、まず第一歩ですね。

2014/2/3(月) 午後 3:18 [ さざんか ]

その方が日本にとっても周辺諸国にとっても、安全保障に繋がるでしょう。

2014/2/5(水) 午後 1:29 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事