YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第二四計 仮道伐虢

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 庚





 秦穆公の覇業を生涯に亘って輔佐し、後世秦王政【嬴政(えいせい)】の代で、秦が天下統一を果たす最初の基礎を築いた。春秋戦国時代全期を通じても有数の名宰相として名を残す。
 この百里奚の話は【第一七計 抛磚引玉】の故事(リンク先工事中)で語る。


 虞を滅ぼした後、晋は虞の祭祀を受け継ぎ修めた。
 荀息は3年前に虞公に贈った屈産の乗(馬)を牽いて来て、晋献公に献上した。すなわち垂棘の璧と共に、愛馬は再び晋献公の手元に戻って来たのであった。
 久々に再見した馬を見て、晋献公は笑いながら言った。


「確かに我が馬ではあるが、やはり老いたものよのう!」


 正しく虞は晋にとって、一時的に宝物を預け置く「国外の府庫(倉庫、蔵)」となったのであった。
 こうして晋献公は、賢臣・荀息の策謀を用いて見事なまでに、虢・虞の二国を同時に滅ぼしたのであった。





 ♖ 結

 そして虢・虞の二国を滅ぼしたこの年から4年後の、紀元前651年に晋献公は死んだ。
 代々の軍事拡張路線を踏襲し、軍事にはそれなりの器量と功績を見せたが、政治的・人間的には難点が目立った。
 好色で驪姫(りき)の色香に迷い、その結果「驪姫の乱(りきのらん)」を引き起こしてしまった。
 驪姫の色香に惑わされて庶子を溺愛し、嫡子である太子申生【姫申生(きしんせい)】を殺してしまった。
 その結果家と国を乱してしまうなど、御世辞にも余り聡明とは言い難い面があった。


 晋献公の死後に、「驪姫の乱」により荒廃した晋を、晋献公の子である公子重耳【姫重耳(きちょうじ)】が建て直す。
 この公子重耳こそが、斉桓公【せいのかんこう:姓は姜(きょう)、氏は呂(りょ)、名は小白(しょうはく)】に続く第二の春秋覇者となる名君・晋文公(しんのぶんこう)である。
「驪姫の乱」の顛末に関しては、先述の通り【第二〇計 混水摸魚】の故事(リンク先工事中)で語る。





この計略名の由来となった故事──────晋献公、虞に道を借りて虢を攻め滅ぼす。

「第二四計 仮道伐虢」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

>好色で驪姫(りき)の色香に迷い、その結果「驪姫の乱(りきのらん)」を引き起こしてしまった。

なるほど、この種の因習を多大に持つため、今ではそれを他国攻略のために用いているのですね。

過去、自民党首の橋本がシナの色しかけでシナに対して弱みを握られてしまったのは記憶に新しいです。
日本の某週刊誌によれば、今では銀座の一流ナイトクラブのホステスにはシナ人ホステスが結構跋扈しているうえ、曾野女達の親御が人民解放軍の高級将校などと政府要人であることもうなづけます。

2013/2/26(火) 午後 10:27 [ 彩帆好男 ]

いわゆるハニートラップですね。
橋本龍太郎は味噌を付けてしまった訳です。「ハニ垣」なんて揶揄されている谷垣もそうですが。

こういうのは「美人計」ですね。
この兵法三十六計では第31番目の計略ですが、まだ記事を一本もアップしていません。
支那に限らず、旧KGBなんかも多用してたそうで。

もしかしたら銀座の高級クラブだけじゃなく、東洋式の足裏マッサージの店とかにも、スパイは入り込んでいるのかも知れませんね。

2013/2/26(火) 午後 11:04 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事