YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第三計 借刀殺人

[ リスト ]

承前  故事其之貮 ─ 丙





 ♟ 最後の足掻き──────亡命国家・代

 だが秦に本国を征服され滅ぼされても、趙から代(だい)【※10】へ亡命した大夫たちは、最後の抵抗を試みた。
 趙幽繆王が降伏して捕えられたのと同年の紀元前228年に、同じく趙の亡命王族たる趙嘉(ちょうか)を新たに王として立てたのである。
 趙の属領であった代の地で独立して、趙嘉は代王を名乗ったのである。以後は「代王嘉(だいおうか)」と呼ばれる。諡号はない。


 代王嘉は第9代国君・趙悼襄王の長男、それも正室から生まれた子で、いわば正統な嫡長子であった。
 それに比べて代王嘉の弟の第10代国君・趙幽繆王こと趙遷は、嫡子ではなく側室の生んだ子であり、しかも生母は身分の賤しい娼妓であった。
 だから普通に考えれば代王嘉こそが、趙悼襄王の跡を継ぎ、趙の第10代国君として即位するべきだったが、趙悼襄王は娼妓上がりの側室を寵愛する余り、趙嘉を太子から廃して、趙遷を太子に立てたのであった。
 趙遷の祖父・趙孝成王と父・趙悼襄王も道理を弁えない面の目立つ、どちらかと言えば暗君であったが、趙幽繆王遷は祖父や父に輪を掛けた暗君であった。
 不品行で素行が悪く、讒言をよく鵜呑みにした。だからこそ李牧や司馬尚の謀反を信じ込み、誅殺してしまい、自らの手で滅亡の引き金を引いてしまったのである。


 趙嘉は代王を唱えて代を建国して以来、隣国の燕と連合して、秦と当たったりもしたが、所詮は事実上滅亡した後に建てられた亡命政権の悲しさで、蟷螂の斧、無駄な足掻きでしかなかった。
 趙嘉が代で王を称し、建国してから数える事6年目、紀元前223年に秦の将軍・王賁(おうほん)は代の地へ侵攻した。
 そうして代王嘉は捕えられ、これにより趙の王統は完全に途絶えたのであった。
 その2年後の紀元前221年に、六国最後の斉が滅び、秦王政(始皇帝)は支那史上最初の天下統一を果たしたのであった。





趙の最期──────秦の離間策。奸臣・郭開を利用して、趙の名将・李牧を抹殺する。

「第三計 借刀殺人」書庫の記事一覧


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事