YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

全体表示

[ リスト ]

前編からの続き





 これと同様の指摘を、ルネッサンス時代のイタリアはフィレンツェ共和国の外交官・政治思想家のニッコロ・マキアヴェリも、自著『君主論』の中で説いている。
 以下は『君主論』第17章の【君主の残酷さと慈悲深さについて。また君主は愛されるのと、恐れられるのと、どちらが良いか?】からの引用。


>>>>>
 故に君主たる者は、自分の臣民を結束させ、忠誠を守らせる為には、残酷であるという悪評を、全く気にする必要はない。
 それと言うのも、余りに慈悲深い為に混乱や無秩序状態を招き、やがては殺戮や略奪を蔓延らせてしまうような君主に比べれば、残酷な君主というのは、ごくたまに恩情的な事をするだけで、ずっと慈悲深いと思われるからである。
 また残酷な君主というのは、下した裁決がたったの一個人のみを害するだけで済むのに対し、慈悲深い君主というのは、結果的に国中の臣民全体を害する事になるからである。
<<<<<


 上記のように、指導者の地位にある者は、時として非情に徹して決断を下さねばならない。
 同書の第19章の【君主が軽蔑や憎悪を避けるには、どのようにすれば良いか?】からは、この計略を政治的駆け引きとして運用する時の事を、以下のように説いている。


>>>>>
 ここで先ず念頭に置かなくてはならない事は、他の君主国家ならば、単に貴族階級の野心と民衆の驕慢に対して対決していれば良い。
 しかしローマ皇帝の場合は更に、これらに加えて軍隊兵士の横暴や強欲にも耐えなければならないという、第三の難問までも抱えていた。
 しかもこれは始末に負えないもので、多くのローマ皇帝の破滅の原因となった。


 一般にローマ市民は平和を愛好し、穏和な皇帝を慕ったが、兵士の方はそれとは反対に、好戦的で、傲慢で、残酷で、貪欲な皇帝を求めていた。
 それ故に軍隊と民衆の両方を満足させる事は、極めて困難であった。
 しかも兵士は皇帝が民衆に対して、そういう態度を積極的に取り、自分たち兵士の給料を増やしてくれ、貪欲さと残虐さを存分に満たしてくれる事を望んだ。


 そこで気質や政治的技術に欠けていて、この両方の勢力を十分に抑えられるだけの名声を獲得し損ねた皇帝は、必ず破滅している。
 例えば多くの皇帝、特に成り上がり者が帝位に即いた場合には、この相反する二つの空気の厄介さに直面すると、軍隊の方を満足させる事を心掛け、その結果として民衆の心を傷付けようと、これを黙殺する態度を取った。
 こういう選択はやむを得ない事である。そもそも君主というのは、誰からも恨みを買わずにいられる事は不可能だからである。


 まずは何と言っても、大多数の人間の憎悪を買わないように注意する必要がある。
 これが出来ない場合には、特に勢力のある層の憎悪を買わないように努めるべきである。
 今述べた成り上がり者の皇帝たちは、殊に強力な支援を必要とする為に、民衆よりも兵士を優遇したのである。
<<<<<


 つまり全ての層に満足に恩恵を行き届かせられない場合は、決して恨みを買ってはならない層を「桃の木」と見做して優先し、恨みを買っても差し障りのない層を「李の木」として切り捨てる事となる。





後編へ続く

「第一一計 李代桃僵」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

こうしたマキャベリの卓越した政治思想は、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という感情論が跋扈している日本では受け入れにくいかもしれませんね。

橋下の一連の騒動を見てもそれを感じました。

2013/5/29(水) 午後 9:11 [ 彩帆好男 ]

顔アイコン

橋下は普段からマトモな発言をしないので、本人にも大いに問題がありますが(^^;)。

橋下はともかく、「坊主憎けりゃ袈裟まで」的な姿勢は、私は謹んでいます。それはさすがに理性に乏しい話ですので。
だから例え嫌いな人間の言う事でも、論理的に正しいと思えば「正しい」と評価します。

2013/5/30(木) 午後 4:33 ZODIAC12

顔アイコン

こうした冷酷な判断が必要といってもそこにどんな大義があるか、ということでしょうか。あるいは社会正義というか。リストラをする経営者が恨まれるのは、やはり社員側に「こいつらは自分たちを踏み台にしてぬくぬくと居直っている」という思いからかも知れません。

要は信頼されていないということ。

橋下にしろ、部下に厳しいことを言う割に「あんたはどうなんだよ」といわれて堂々とできていないですよね・・・。


まあ、こうした凡庸な人間がトップだから強いリーダーシップは無理でしょうか。

傑作&TBします。

2013/6/5(水) 午後 7:13 千葉日台

ナイス☆&返礼TB、どうもありがとうございます!


トップの私的な都合で切り捨てられた場合は、内部からは恨みしか買わないでしょうし、外部からも批難を浴びるでしょう。

ブラック企業が批難されるのは、労働環境の劣悪さ以上に、そういう大義が欠けているからではないでしょうか?
単に仕事がキツイだけだったら、あそこまで叩かれないと思いますし。

李代桃僵は単に切り捨てるだけでなく、切り捨てた部分以上のリターンを得られない事には、真に成功したとは言えないでしょう。
だから切り捨てる時は慎重さと、綿密な計算力と、大胆な決断力が要ります。


橋下なんてもう終わっているでしょうから、維新の会は早晩崩壊するでしょう。

2013/6/6(木) 午後 2:12 ZODIAC12

開く トラックバック(1)


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事