YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第一一計 李代桃僵

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 己





 この理不尽な相続干渉が、魯の内紛の火種となったのである。





 ♙ 魯公室の内紛

 同年(紀元前816年)に魯武公は帰国し、帰国直後に没した。
 魯武公の死の翌年(紀元前815年)に、周宣王が横車を押した事により、予定通りに長子の公子括ではなく、次子の公子戯が即位した。
 これが魯の第10代国君・魯懿公(ろのいこう)である。


 だが魯の国人は魯懿公の即位に納得していた訳ではなかった。
 魯懿公の治世9年目の紀元前807年の事、魯の国人は語らって、公孫伯御【姓は姫(き)、名は伯御(はくぎょ)】を推戴して乱を起こした。
 公孫伯御は魯懿公の兄で、君位に即き損ねた公子括の子である。すなわち魯懿公にとっては甥に当たる。
 伯御は魯の国人と手を結び、叔父を攻めたのであった。クーデターは成功し、魯懿公は殺された。
 翌紀元前806年に、伯御が新しく魯の第11代国君に即位した。


 そして魯公伯御の治世は暫く続いたものの、治世11年目の紀元前796年に最期を迎えた。
 この年に周宣王が魯征伐の軍を起こしたのである。
 恐らくは自分が贔屓にし、国君にまで推し立てた魯懿公(公子戯)を殺した事に対する怒りと意趣返しが動機であろう。
 また自身の面子を潰され、天子の権威に傷を付けられたとも思ったであろう。
 その結果、魯公伯御は殺されてしまった。魯公伯御は諡号を正式に贈られる事なく、魯廃公(ろのはいこう)とだけ呼ばれる。
 先年に卿士の樊仲山父が諌めたように、こうして魯を伐ったものの、正しく周宣王の過ちであった。


 そして魯廃公(魯公伯御)の死後に、周宣王は魯武公の子の一人(公子括・魯懿公等の弟、魯廃公の叔父)である公子称【姓は姫(き)、氏は魯(ろ)、名は称(しょう)】を即位させた。
 これが魯の第12代国君・魯孝公(ろのこうこう)である。
 この一事以降、世の諸侯は天子を疎んじ、親しまなくなった。そして王命に背く諸侯が増えた。





 ♚ 州伯の任命

 周宣王は周王室と同姓である姫姓の諸侯の中で、よく諸侯を教化し、導ける者を選んで州伯(しゅうはく)、すなわちある方面に封じられている諸侯の長(伯)に任命しようとした。
 誰が適任かを下問し、樊仲山父はそれに答えた。


「魯公(魯孝公)が宜しいかと。魯公は孝行厚き者にございます。」

「何故にそうと知れるのだ?」

「魯公は神霊を崇敬し、古老に敬事しております。
 政務を執り刑罰を科すに、必ず先君の遺訓に問い、故実(先例)に諮って照らし合わせます。
 遺訓を枉げる事なく、故実を徒に破る事がございません。」

「左様であらば、民をよく教化し、訓導出来よう。」


 こうして決定された。周宣王は祖父である第9代・周夷王の宗廟で、魯孝公を州伯に任命する儀式を執り行った。





後続  故事其之壹 ─ 辛

「第一一計 李代桃僵」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

紀元前796年というと、ローマの建国に近いときですね。まだアッシリアが全盛の時代でしょうか。当時はまだギリシャでも有名な学者がさほど出ていない時代でしたね。
左様な時代にシナで暴君が専横暴慢をしていてもさも有りなんと思えてきます。

2013/10/4(金) 午後 10:51 [ 彩帆好男 ]

確かにこの頃はまだローマ建国前ですよね。
ですが支那は既に、当時の世界レヴェルでも、文明的な成熟を見せていました。
あくまでも当時の基準ですが。まだ諸子百家が現れる前ですからね。

支那で暴君と言えば桀紂、つまり夏桀王と殷紂王ですね。
二人とも暴君の代名詞となっていて、それぞれの王朝の滅亡時の王となった事で、余計に割り食わされていますね。
ただ、この二王に限った事ではなく、支那では暴君・暗君は古代から珍しくも何ともなかったですね。

2013/10/5(土) 午前 3:57 ZODIAC12

私のコメントをよくお読みください。「ローマの建国に近いとき」と書いているのです。

そしてローマは実際紀元前753年を建国の都市としているのですから、近いという定義に誤用はないでしょう。

「世界レベルの文明成熟期」ですか?これより遥か以前のインダス文明、ミケーネ文明、そして同時代のエジプト文明、メソポタミヤ文明から比較すれば世界史的に高く評価されるようなものが当時のシナにあったでしょうか?

2013/10/5(土) 午前 4:59 [ 彩帆好男 ]

顔アイコン

いえ、どうか誤解しないで下さい。何も誤りだと否定している訳ではありません。
私が「ローマ建国前」と言ってはいても、「ローマ建国に近い時」という表現を誤りだと否定している訳ではありません。それを是とした上で言ったのですから。


よく考えてみれば、当時の支那よりも西方世界の方が発展してたかも知れませんね(^^;)。
この時より何百年後の戦国時代にもなれば、ヨーロッパの中世時代(封建制)から中央集権体制への転換期によく似た状態になるので、世界と比べて負けず劣らなくなるのは、この辺りからかも知れません。この頃の支那はまだ垢抜けなかったかも。

2013/10/5(土) 午後 6:41 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事