こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
そうですか。ではTBだけしておきます。
2014/1/5(日) 午後 3:27
3本連続で、改めてどうもありがとうございました。 記事はまだ途中ですが、別に何かコメントされても構わないですよ。今の時点で書かれている事だけでも。
2014/1/5(日) 午後 6:51
晏嬰の記事を楽しく読ませていただきました。 家で読書をしたくなってきました。 改めて読むと新鮮で普段の仕事に追われて心が洗われた気分です。 休日にじっくり読む本としては古典や歴史が一番大切な気がします。
2014/1/6(月) 午前 1:45
>つばささん どうもありがとうございました。面白く読んで頂けたならば、作者として幸いに思います。 紹介した中には、つばささんが初めて知られた逸話もあったでしょうか?
2014/1/6(月) 午後 5:35
今年は楽天が優勝した。星野監督にとっては初めての日本一となったが、星野監督と言えば今までは鉄拳制裁が代名詞となっているぐらい選手をぶん殴ったと言うが、楽天監督になってからは鉄拳は振るわず、選手を褒めて乗せて力を引き出したらしい。本当かどうかは分からないが。 日本では最近は世代間対立が良く言われ、昔みたいに厳しく時にはぶん殴ってでも指導するという風潮が特に一般企業などではなくなっている。勿論部下をぶん殴るというのは立派な暴行罪であり、これは決して許して...
2014/1/5(日) 午後 3:27 [ 千葉県日当台からの徒然日記 ]
トップがバカでればその下は悲惨な目に遭う・・・つい先日も民主党をネタにして書きました。 思えば震災対応ひとつとっても、李登輝氏の台湾大地震の時の対応と、菅直人元首相の東北太平洋沖地震の時の対応は全く似て非なるもので、その結果はもう比べること自体が無理があり、その李登輝氏が反面教師とした阪神淡路大震災の時の村山元首相と比べても数段落ちると言う評価である。 勿論、原発事故や津波の有無と言う要因はあるだろうが、李登輝氏が日本の首相...
シナ・韓国の二カ国は、何かといえば自分たちだけのことを「アジアでは」と自称するというように、莫大な針小棒大表現をする習癖(中華思想)があるようだが、アメリカともなると、さらにこの種の思い込みが尋常一様でなくなる。彼らはアメリカだけのことを「世界では」という表現を愛好するからだ。 卑近な例では、野球のアメリカシリーズに当たるものを「ワールドシリーズ」と呼称していることは周知の通りだ。 米国の唯我独尊的な思考は、現下では世界トップレベルであろう。そ...
2014/1/6(月) 午前 3:49 [ バンクーバー風車小屋便り・全カナダ「ちびまる子ちゃん」愛好会 ]
日本を見下すアメリカ人を論破する方法 世界の地理・歴史・言葉に対してあまりにも浅学菲才なため、その唯我独尊性に歯止めがかからないアメリカ。そのため国民も政府の洗脳政策により、根拠も無く「自分たちは世界一の国民だ」という教条主義に桎梏されているのが現状だ。 斯様な状況ゆえ、笑止千万の妄言を吐くアメリカ人への対応マニュアルを昨日上梓させていただいたが、本日のその続きとなる; (注;以下、米→アメリカ人 日→日本人) ◇...
2014/1/6(月) 午前 3:52 [ バンクーバー風車小屋便り・全カナダ「ちびまる子ちゃん」愛好会 ]
十八史略を読む−23 「十八史略:徳間書店発行、丸山松幸、西野広祥編訳、1987年7月九刷」から 桓公から八代のちの景公のとき、晏子(あんし)という臣下がいた。彼は狐の皮で作った衣一着を30年も着続けながら、70余家の人々の面倒を見た倹約家であり、勤倹努力の人として重んじられていた。 ある時、晏子は斉の叔向(しゅくきょう)と密談し「斉はやがて陳氏に乗っ取られるでしょう」はたして、景公から五世を経て康公(こうこう)のとき、陳の公子の子孫である田和(でんわ)が周の安王(あんおう)の大命
2014/1/29(水) 午後 1:50 [ 趣味の玉手箱パート1 ]
2014/1/29(水) 午後 1:51 [ 趣味の玉手箱パート1 ]
すべて表示
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
そうですか。ではTBだけしておきます。
2014/1/5(日) 午後 3:27
3本連続で、改めてどうもありがとうございました。
記事はまだ途中ですが、別に何かコメントされても構わないですよ。今の時点で書かれている事だけでも。
2014/1/5(日) 午後 6:51
晏嬰の記事を楽しく読ませていただきました。
家で読書をしたくなってきました。
改めて読むと新鮮で普段の仕事に追われて心が洗われた気分です。
休日にじっくり読む本としては古典や歴史が一番大切な気がします。
2014/1/6(月) 午前 1:45
>つばささん
どうもありがとうございました。面白く読んで頂けたならば、作者として幸いに思います。
紹介した中には、つばささんが初めて知られた逸話もあったでしょうか?
2014/1/6(月) 午後 5:35